特集 小中野えんぶり組2010 その3
- 2010/03/14(Sun) -
kona10-17_eip.jpg

この子達が微動だにせず、目を凝らして見ているものは・・・
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
kona10-16_eip.jpg

なんとえんぶりの紙芝居です。
この紙芝居をやっている方々は、何とかの会・・・ええっと・・・すみません、全然思い出せません(大汗)

kona10-19_eip.jpg

待ってました、綺麗処が登場です!

kona10-20_eip.jpg

キビキビとした南部手踊りです。
その指の先まで神経の行き届いた手踊りは素晴らしいものです。

kona10-22_eip.jpg

そしてこちらは・・・記憶が戻りました。
高橋代表親方です。何を舞ってるのかは思い出せませんが( ̄∇ ̄#)

着物の袖をクルクル回す不思議な舞でした。

kona10-23_eip.jpg

多勢の女の子による小槌をシャンシャン鳴らしながらの大黒舞です。

kona10-24_eip.jpg

この様に小中野えんぶり組には、太夫の摺りの他に色々な出し物があるんです。
そりゃもう見応え十分なんてものじゃないですよ!
まだまだ、まだまだ続きます。

kona10-25_eip.jpg

今度は多勢の男の子の恵比寿舞(たぶん)です。

kona10-27_eip.jpg

いや~表情豊かな舞ですよ。
見ているこちらも楽しくなっちゃいます。

kona10-28_eip.jpg

釣れた 釣れた 魚が釣れた♪・・・でしたっけ?
この男の子たちは競うように恵比寿舞を熱演していました。
いや、ホントにテンションです。

kona10-31_eip.jpg

これは喜び舞なんでしょうかね?
6時に始まってから、ここまで何と2時間近く経ってます。
なのにまだまだ終わる気配が感じられません!(@_@;)

小中野えんぶり組は1人1人が芸達者な集団なんですねぇ。
次回は、オラがすっかり惚れ込んでしまった舞を御紹介いたします。


シリーズのリンクはこちらです。

特集 小中野えんぶり組

特集 小中野えんぶり組 その2

特集 小中野えんぶり組 その3

特集 小中野えんぶり組 その4

特集 小中野えんぶり組 その5
 
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<立佞武多の館 | メイン | 更上閣 ひいなまつり展 その2>>
コメント
-Re: フィールダーさん-
オラも何気に行ってみたんですが、これが大正解でした。
こんなに素晴らしいえんぶり組だったとは露知らずでした。
高橋さんはオラも何年か前に、カミさんの学校で太鼓を叩いてたのを見ましたよ~。
あちらも迫力あるものでした。

綺麗処のときはググッと傍に行きたかったんですが、
混み過ぎて1歩も動けずで鼻の下より腕を伸ばしたかったです(笑)
2010/03/16 21:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~-
小中野えんぶり組は素晴らしいですよね^^
私も去年追っかけをしてました(笑)
代表の高橋さんとは、一昨年偶然知り合う事が出来何かとお世話になりました。
太鼓もされていて、毎年八戸の公会堂で単独イベントも開催しています。
でも、綺麗所見て鼻の下伸ばしてませんでしたか!(爆)
2010/03/15 22:38  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: イルカさん-
でしょ!?
寒くないし、無料だし、言うことないですよ~!!
ただし、メチャ混みです。
2010/03/15 21:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
小中野えんぶりってこんなにボリューム満載!!
びっくりです
来年は絶対行かなくっちゃ
2010/03/15 20:54  | URL | イルカ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/553-2ca3ee24
| メイン |