更上閣 ひいなまつり展
- 2010/03/12(Fri) -
hina10-01_eip.jpg

ひな祭りはとっくに終わってしまいましたが、
14日まで開催されている更上閣の 「ひいなまつり展」を紹介いたします。
この、ひいなまつり展のサブタイトルは、「時代雛 江戸の粋と京の雅」 となっております。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
hina10-02_eip.jpg

お庭えんぶりをやる所で有名な八戸の更上閣なのですが、
長根公園の傍にありましたが初めて行ったオラにはちょっと探し辛かったです。
ただ、先日のたこ焼きパーティーでclear・白玉夫妻から目印を聞いていたので助かりました。

そんな初めての更上閣、明治30年頃に建てられたという建物はなかなかの良い雰囲気でした。
中に入ると、先ずはえんぶり人形の藤九郎がお出迎えです。

hina10-11_eip.jpg

いやぁお見事!というほど雛人形や時代雛がたくさん飾られています。

hina10-03_eip.jpg

似たような形の人形でも、その表情は1つ1つ違っていて見ていても楽しいです。

hina10-06a_eip.jpg

ひいなまつり展、結構混んでるなぁと思うほど人がたくさん訪れていまして、
特に大広間には人だかりが出来ていました。
なんだろう?と思ってたところに雅な音色が流れてきました。

hina10-07_eip.jpg

大広間でお琴の演奏が始まりました。
始まる時間を知らなかったんですが、たまたま居合わせてラッキーですよ♪

hina10-09_eip.jpg

お琴の音も、お琴を弾いてる方もお美しい (* ̄Θ ̄*)

手前のお嬢さんは普通にお琴を弾いていましたが、なんとお琴を習い始めて1週間目くらいだとか。
ピアノはかなりの腕前らしいのですが、なにか通じるものがあるんでしょうか。

hina10-12_eip.jpg

お琴の名曲 「春の海」 が流れる中、雛人形を愛でることが出来るとは幸せです。

hina10-10_eip.jpg

数ある雛人形の中には、こんな可愛らしいお雛様も居ましたよ♪
う~ん、やっぱチビも連れてくれば良かった。
あまりに素敵な時間を過ごしたので、もう1つだけ記事にしよっかなぁ?

あ、そうそう。
オラの記事にしては珍しくタイムリーな記事でした。
ひいなまつり展、まだまだ間に合いますよ~!って、あと3日しかないけど( ̄∇ ̄#)


更上閣 ひいなまつり展
期間: 3月1日~3月14日まで
時間: 9:30~16:30
場所: 八戸市大字本従士町5-4
観覧料金: 大人300円、高校生以下無料

※13、14日は14;00より篠笛演奏あり

 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<更上閣 ひいなまつり展 その2 | メイン | ただ今、大雪警報発令中!>>
コメント
-Re: pikoさん-
残念ながら昨日で終わっちゃいましたが、
来年は是非行ってみて下さいね。
シンミリと和を感じますよ~♪
2010/03/15 21:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
華やかですね・・・

一度みてみたいと思っていたんですが・・・。
やっぱりいいなぁ。
2010/03/15 10:08  | URL | piko #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: うららちゃん-
な、なんですと!?う、うららちゃんまで?

日舞を習ってるかどうかは知りませんが、ピアノは弾いてるそうです。
確かに背は大きかったですよ~。

実はですね、オラもこの写真の中で見た事ある人がいるんですよ。
ところが何処の誰なのか全然思い出せません!
親戚?、お店の人?、ブロガーさん?・・・う~ん、やっぱ無理(汗)
2010/03/14 05:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
あ。ACHILLESさんと同様。。
手前の黒い着物の人あたし前に一緒に仕事した人かもしれません。

この女性、日舞ならってましたよね?身長も高い人ですよね?
違いますか?
2010/03/13 12:06  | URL | urara #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
ええ?またぁ~!?
ACHILLESさん、どんだけ顔広いんですか!!
その彼女に写真が欲しければあげますよ~と言っといて下さい。
ただ、2、3枚しか撮ってませんが(汗)
2010/03/13 07:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
行ってきました♪
オラもず~っとコンデジ使ってて限界を感じて眼デジに買い替えました。
まあコンデジと比べたら不便な面もありますが、
ある程度、自分の意図した写真になってくれるので良かったかなと。

コンデジでも最近は良いやつが出てきたみたいですが、
眼デジのレンズセット買えるくらいのプライスだったりしますから悩みどころですよね。
2010/03/13 07:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-あっ!-
手前で琴を弾いてる黒い着物の女性、俺の知り合いです。
へぇ~!琴もやり始めたんだ!?知らなかった!
2010/03/12 08:42  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
行ってきたんですね、ひいなまつり展。
やっぱり写真がきれいですねえ。
最近どうもコンデジの限界が見えてきて悩んでるところです。
2010/03/12 07:21  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/556-8aecb4dd
| メイン |