更上閣 ひいなまつり展 その2
- 2010/03/13(Sat) -
hina10-35_eip.jpg

灯りをつけましょ ぼんぼりに・・・3月も半ばですがね(汗)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
hina10-16_eip.jpg

雛人形にはホント色々あるんですね。
キリリとした綺麗な顔立ちの雛人形も良いですが、このふっくらとした顔立ちの雛人形も良いですねぇ。

hina10-18_eip.jpg

こちらは雛人形とはちょっと趣が違います。

hina10-23_eip.jpg

これだと通年居間に飾ってても良さそうですね。

hina10-17_eip.jpg

綺麗な女性は人形でもついつい撮りたくなるんです。

hina10-24_eip.jpg

なもんだから、将来の美人さんたちも押さえときました(^0^*

外国人の若い女性が、しきりにこのファミリーの写真を撮っておりましたので、オラも横からパチリ。
良いとこのお嬢さんの様な雰囲気のある女の子です。

hina10-25_eip.jpg

この日の更上閣には年配の方の見学が多く、皆さんには大人気の小っちゃな姉妹でした。

hina10-05_eip.jpg

そういえば我が家にも雛飾りがありますが今年は出さず仕舞いでしたよ。
3月3日に出てきたのは雛飾り風のケーキ。しかもロウソク1本付き。
「灯りをつけましょ♪」 なんてチビは唄いながらロウソクの火を吹き消したのでした。何なんだ?
せっかく雛飾りを出して、ひな祭り過ぎても、ず~~~っと飾っておこうと思ってたのに(ー'`ー;)ムー

hina10-30_eip.jpg

hina10-31_eip.jpg hina10-33_eip.jpg

雛人形に混じって、味のあるえんぶり人形もいくつか展示してあります。
このえんぶり人形は、昨年ラピア近くの酒屋さんの所で展示してたやつですよね?
確か製作者は下崎さんとかいう方じゃなかったっけ?

hina10-34_eip.jpg

琴の演奏に雛人形、そして着物・・・日本人で良かったよなぁと、しみじみ思った日でした。
更上閣の 「ひいなまつり展」 明日まででございます。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<特集 小中野えんぶり組2010 その3 | メイン | 更上閣 ひいなまつり展>>
コメント
-Re: JADEさん-
娘を持ってたら行かなきゃいけないでしょ~!
って、オラも行ったことなかったんですがね。
雛人形も可愛い子供も見れて、おまけに琴まで聴けてと大満足でしたよ~♪
来年は早目にお知らせします。
2010/03/16 21:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-あ~-
行きたかった....土曜日は八戸にいたのに.....
残念です~。
これ、素晴らしいですね!来年は絶対に行きたいと思いますので....
三月になったらお知らせ下さい(笑
2010/03/16 16:56  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: イルカさん-
いえいえ、オラの写真よりだったら、やっぱり実物を見た方が宜しいかと?
今日は天気も良さそうですし、2時からは篠笛演奏もありますよ♪
2010/03/14 05:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
いつも素敵に撮られてますね
ひいな祭り、観に行きたいとおもいながら
この雪に出鼻をくじかれております

でもポン太さんのお写真で満足満足♪
出向かなくても詳細に説明付きで堪能出来ました
ありがとうございます
2010/03/13 21:13  | URL | イルカ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: お祭りオヤジさん-
初めまして、お祭りオヤジさん♪
憧れの・・・だなんて、こっ恥ずかしくなりますよ。
テンカラのHPから見ていて下さってただなんて、
オラの方こそ超感激しております( ̄▽ ̄;) ヌオー

お祭りオヤジさんのえんぶり人形素晴らしいですね!
実は昨年ラピア近くの会場に見に行ってたのですよ。
だけど写真撮って良いのかも判らず、
撮影は遠慮したので記事にはしなかったんですけど。
今度どこかでお会いしましょう♪
2010/03/13 19:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: タンさん-
タンさんも行ってきてたんですか?さっすが~。
たまご雛ありましたね。
写真には収めたんですが、酷い手ブレの写真でして掲載不可でした(大汗)
そういう経緯があったのなら、もっと気合い入れて撮れば良かったですねぇ。

5月人形ですか?
う~ん・・・あんまり気合い入んないかも(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2010/03/13 18:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
憧れのポン太さんのブログに えんぶり人形も紹介していただき有り難うございますー。大・大・大感激です
ブログ いつも楽しく拝見させていただいております。(お魚の方のブログもフアンでした)
お嬢ちゃん大きくなりましたよねー。
ウチの娘も昔は遊びに行く時はいつも一緒についてきてくれましたが、今では鼻も引っかけてくれません。
 (今じゃ家の中の邪魔者にされて.....涙)
2010/03/13 09:45  | URL | お祭りオヤジ #1LY8Nue.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!^^

13日に観て来ました。^^
どうも・・・なかちっぱさんとニアミスだったようでした。
そうですよ!
えんぶり人形は下崎さんの作品です。(見てきた後で知りました。^^;)
私の更上閣のひいな祭りの記事のコメントに「お祭りオヤジ」さんとおっしゃる方が
何度もコメントしてくださっていますが、その方こそ!!下崎さんなのです。^^
素晴しい作品でしたよね!
1升瓶を提げている人形は、ちゃんと一升瓶に見えますものね。^^

それと・・・入り口付近に飾られていました
「たまご雛」はご記憶にありますか?
下崎家が所蔵されているもので、50年前に下崎さんの叔母さんが作られたものなそうです。
左大臣右大臣あたりからは、下崎さんの作品で、毎年付け足しておられるとか・・・
来年は何を足そうかと楽しみとおっしゃっていました。^^

卵は中身を取り出して10円玉くらいの穴にして中に和紙を貼るそうですよ!
手先が器用でなければ出来ませんよね!

と、いうようなことを含めて素晴しい人形展でした。^^
5月人形は5月にUPです。(笑)

着物姿は大人びて見えますね~(^_-)-☆^^
2010/03/13 09:26  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/557-6c41ca75
| メイン |