立佞武多の館
- 2010/03/17(Wed) -
tachi1003a_eip.jpg

朝からとんでもない下痢ピ~で腹に力が入らなかったんですが、
チビと約束してたもんですから車をかっ飛ばして五所川原に行ってきました
 
※いつもにも増して写真多いです(汗)
 
  
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
tachi1003c_eip.jpg

立佞武多の館に1歩足を踏み入れると、あの感動と興奮の五所川原立佞武多祭り(過去記事 )の記憶が蘇りました。
あれからもう半年以上経つんですね~。
あ、因みに立佞武多は、たちねぷた と読むんです。

tachi1003d_eip.jpg

そして展示室内には今年の新作 「又鬼」 (またぎ)が既に完成していました。
こうして立佞武多は毎年1つ作っては1つ壊し、常に3台が立佞武多の館に収められているんですねぇ。

tachi1003e_eip.jpg

オラ、この立佞武多の館は素晴らしいと思うんですよ。
その立佞武多の特徴をフルに生かして、先ずは下から迫力ある山車を見上げ、
一気にエレベーターで4階まで上がって凡そ22mの立佞武多の顔を間近で見せ、
それから螺旋状に下りながら、立佞武多の歴史や製作、祭りの様子を伝えるんです。

tachi1003g_eip.jpg

青森県内には、ねぶた、ねぷた、三社大祭、それぞれの山車を見せる所はあるんですが、
その中では群を抜いてるんじゃないでしょうかね?
娘たちだけじゃなく、オラも知らず知らずのうちに興奮してきますよ。

tachi1003h_eip.jpg

tachi1003i_eip.jpg

tachi1003L_eip.jpg

ただでもテンションが上がってる時に、下から立佞武多の祭囃子が聞こえてきました!
慌てて螺旋状の通路を駆け下りるオラ(大汗)

tachi1003m_eip.jpg

ヤッテマーレ!ヤッテマーレ! た、たまりません (= ̄▽ ̄=)~♪

tachi1003q_eip.jpg

tachi1003n_eip.jpg tachi1003o_eip.jpg

先程の喧騒とは打って変わって、シーンとしている制作室に初めて入ってみました。中は広いです。
残念ながら製作してる人はいませんでしたが、木と針金と電球と紙・・・立佞武多はシンプルな材料です。
ここでは本物の立佞武多の色付けなどの製作体験も出来るそうです。

tachi1003t_eip.jpg

今年もまた青森の夏の夜を焦がすお祭りが行われるんですね~。
南部の祭りとは違うリズミカルで迫力ある祭囃子。
それまでもう半年を切っちゃってるんですよ!

津軽の祭りは日にちこそ多少はズレてるんですが、ほぼ同時に始まっちゃうので全部周りきれないんですよね。
せめて1週間ずつでもズレてくれてれば助かるんですがね。
観光ツアー的には連日祭り三昧で大いに魅力的で良いんでしょうなぁ。
オラも体力と資金と休みさえあれば・・・(T▽T)
さて、今年はどこに行こうかな? 
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<浅虫水族館とブロガーさん | メイン | 特集 小中野えんぶり組2010 その3>>
コメント
-Re: 津軽弁日記メグさん-
いやぁてっきり木造か中里辺りかと思ってたんですよぉ。
五所川原市民とは心強いブロ友を持ったもんです。
そちらに行く時は頼りにさせて頂きまっせ~♪
2010/03/21 09:41  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
ども、五所川原市民の津軽弁日記メグです(笑

立佞武多の館にいらっしゃってたんですね!
迫力あったでしょう!?
たまーに無料開放もしてるんですよ。

夏の本番にはもちろん見に?
連絡くだされば一等地確保しときます!
2010/03/19 22:19  | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
五所川原の祭囃子もテンポ良いですからね~♪
オラも写真撮りながら体はリズム刻んでました。

オラはですね、この歳になってからというもの、
体のどこかが痛くない、具合の悪くないという日が少なくなってます。
寄る年並みには勝てまっしぇん!( ̄∇ ̄#)
2010/03/19 17:41  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-踊りだします-
こんばんわ~。

今にも、オヤジが踊りだしそうな写真ばかりです。
「ヤッテマーレ!」、ウキウキですよ。
新作のねぶたですか?

オヤジも体調不良が度々有ります。
ポン太さんもお気をつけて。
2010/03/19 00:09  | URL | reev21 #dXgwWSGI[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
3つも行ってたら十分でしょ~!(^0^*
オラなんて黒石、弘前は未だ見たことないですから(汗)

オラもガンダムの立佞武多は見たかったんですよぉ♪
2010/03/18 02:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
いや、後日談があるんですよ( ̄∇ ̄#)

ユートリーもねぶたの里も、県外から来る人には物珍しいから良いのかな?
でもやっぱ立佞武多の館は別格で、なんか五所川原の立佞武多を復活させた時の勢いが感じられます。
2010/03/17 17:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
立佞武多の館、良いっすよ~♪
県外の観光客専門みたいな施設ですが、
思いの他ジモティが行っても楽しめます(^0^*
2010/03/17 17:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-去年は-
八戸、黒石、青森しか行かなかったんですよね~。今年は五所川原も行きたいです!!
一昨年は初日に見ましたので、吉幾三先生も生で見れました(^^

しんさくのマタギ、いいですね!!五所川原は、中国の歴史小説とかにとらわれずに、比較的自由な題材でメッセージを伝えるスタンスが好きです。
2010/03/17 09:32  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
お腹の方は大丈夫だったみたいですね(笑)
私もたちねぶたの館大好きです(〃▽〃)
八戸の三社大祭も、ユートリーに1台かざるだけじゃなくて、もう少しPRしてもいいのにって思うんですが。南部は控えめなのが、長所でもあり短所なのかな?
2010/03/17 08:06  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

--
おぉっ!凄い迫力!
立佞武多の館。オラも行ってみたくなりました。
2010/03/17 01:11  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/558-8c999214
| メイン |