第10回 三沢ほっきまつり
- 2010/03/22(Mon) -
hokki1003a_eip.jpg

青森県全域暴風警報バンバンの中、行ってきました三沢ほっきまつり♪
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
hokki1003e_eip.jpg

オラが現地に着いたのは10時過ぎの事。
すると漁港内で擦れ違う車多数。
というのは、ホッキ貝が確か1000円ぽっきりで安く買えるんですよ。
それらをほっきまつりの10時開始ともにゲットした人は、とっとと帰っちゃう人が多いんです。
なもんだから、会場は盛況なのか、そうじゃないのか、いつも微妙な雰囲気です( ̄-  ̄ ) ンー

hokki1003c_eip.jpg

毎度の事だけど、不思議な光景だよねぇ。ってか変ですよ?
なんて思いながらも、こちらも毎度見る三沢商業高校のお手伝い隊の女の子の笑顔を見て心が和みます(^0^*

hokki1003b_eip.jpg

そんな女の子からしっかと爪楊枝貰って、先ずはいつもの様にホッキの無料試食をゲットです。

やっぱ、まいう~♪ (= ̄▽ ̄=)V

ホッキとホタテとどっち食べる?と聞かれれば、
オラは生粋の三沢っ子らしく 「ホッキ!」 と応えますよ!

いや地元の本格的な言い方じゃ、ホッキの 「キ」 を小さな 「ス」 と一緒に発音します。
もう破裂音に近い言い方です。東北以外の人には難しいかな?
これが言えれば、あなたも青森県人会の役員になれますよ(大嘘)


ほっき貝豆知識
ほっき貝の正式名称は「ウバガイ(姥貝)」と言い、寿命は30年以上と長生きです。
主に北の海で多く採れることから「北寄貝(ほっきがい)」のように呼ばれています。

ほっき貝は12月から3月が「旬」。青森の冬の味覚です。
漁期は平均75日ぐらいで、資源保護のため1日平均80kgになるよう漁獲制限をしています。
(三沢市漁業協同組合HPより)



hokki1003d_eip.jpg

いくら三沢っ子でも、デカ過ぎじゃね?(笑)

hokki1003g_eip.jpg

この、ほっきまつりで出るホッキ貝の量は半端じゃありません。
オラが開始早々見た時で、このデカいバケット15以上ありましたもん。

hokki1003f_eip.jpg

その大量のホッキを捌いて販売するのは、地元の漁師オヤジ軍団ですよ。
その手捌きはやっぱプロ!
く~っ、やっぱいつも自分たちで獲ったの食べてんだろうなぁ。羨ましい~。

hokki1003n_eip.jpg

「どごさナイフ刺せば良がんべ?」  「こご、こご!こごさ刺さねば駄目だんだよ」
と、今から参加する爺ちゃんに、婆ちゃんがアドバイス。

hokki1003q_eip.jpg

プロには敵わないものの、素人は素人なりに必死にやるのが、ほっきムキムキ大会!!

hokki1003sss.jpg

優勝者には自分が剥いたのと、軽く20個以上入ってる1箱のホッキが贈呈されるんです。

hokki1003L_eip.jpg

オラも地元新聞社も大注目の美人トリオさんたちは惜しくも1回戦敗退です。
ムキムキ大会はまだまだ続くんですが、ガッカリした所為かオラ腹が減っちゃって・・・

hokki1003u_eip.jpg

買っちゃいましたホッキ飯¥500!!
ちょっと甘目の味付けでしたが、ホッキはミディアムレア程の加減で良い感じでした♪

本当はホッキ味噌も食べたかったんですが、ホッキ味噌は余程の人気なのか朝直ぐに完売になっちゃったみたい。
確か昨年もオラが着いた時には既に完売してたもんなぁ(ー'`ー;)
今度こそは朝一で行ってホッキ味噌ゲットしなきゃ!

大々的にホッキ貝を売ってる割には小規模で買い易く、そしてお得な三沢のほっきまつり。
次回は皆様も是非来てみては?
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<春の香り バッケ | メイン | 浅虫水族館とブロガーさん>>
コメント
-Re: タンさん-
1年前「山文」さんにはリーブさんとご一緒に来てたんですよね~。
そういえばオラ、未だに「山文」さんに行ってなかったっけ。
あんなに近くにあるのに(汗)

オラも貝類は好きなので、1度飽きるくらい食べてみたいですよ(^0^*

2010/03/25 04:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!^^

今年は行けなかった三沢です。^^;
そうでした!
去年は「やま文」さんへ行きましたね~^^
あれから1年経っちゃったんですね・・・

貝類大好きです!^^
2010/03/24 23:46  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
リーブさん懐かしいでしょ~♪
そちらじゃホッキ思う存分食べれてますか?
そういえば今年は1つしかホッキ丼食べてませんでした。
あともうちょっとでシーズンオフですよぉ(汗)
2010/03/24 20:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-行きたかった!-
こんばんにゃー。

おおっ!
行きたかったヨ~!! 毎年行っていた「ほっきま
つり」。 ほっき、大好きなんです。
そういえば、昨年は山文さんのへ行ったっけな~、
って思い出しました。
2010/03/24 03:52  | URL | reev21 #dXgwWSGI[ 編集] |  ▲ top

-Re: じょうさん-
初めまして~♪
うちのカミさんは鳥舌内の隣の鳥谷なんですよ~!
それじゃ柿の風景とかバッチリ見てますよね?
これからもポコポコ名川の風景は載せていきますので
今後ともヨロシクです <(_ _)>
2010/03/24 00:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うららちゃん-
なぁにぃ~!?やっちまったなぁ!!
それじゃ三沢の観光ビザ取り上げですよ!(笑)

ホッキは結構好き嫌いが出るようです。
独特の味があるんでしょうねぇ。
オラは断然ホタテより好きですが♪
うららちゃん、貝焼きから試してみたら?
2010/03/24 00:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-はじめましてm(_ _"m)ペコリ-
はじめまして^^
ブログ飛び回ってたら、素敵なブログ発見ww
拝見していると、見慣れた風景や、単語が(#^_^#)
自分のカミさんも、鳥舌内出身なんですw
また、遊びにきます~~~^^
2010/03/23 23:29  | URL | じょう #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ。。あたしホッキ苦手なんですよ。


なんだか。。なまくさくて。。

きっと新鮮なおいしいホッキを食べた事がないからでしょね(^_^;)
2010/03/23 21:27  | URL | urara #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
いやぁあの日は凄い風でしたよね!

バッケ味噌や卵味噌?は我が家でもお袋が作りますが、
なぜかホッキ味噌は作らないんですよねぇ。
ホッキ味噌だとちょっと卵の量を多目にして長ネギ入れるといけそうですね( ̄¬ ̄) ジュル・・・

来年参加ならバッチリ写真撮りますよ~♪
2010/03/23 21:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
今年は暴風警報の中、六ヶ所に出かけてました。ってか、仕事行くような気分でしたが...この日は家族サービスって事で。
ムキムキ大会、来年は出てみようかな~~。

ホッキ味噌、ばっけ味噌と一緒ですから、自分で作れちゃいますよ♪
2010/03/23 08:49  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ぴょーこさん-
確かにホッキは美味かったですよ!
あれ1つ50円とか100円で売ってくれると、
心置きなく何個も食えるんですがねぇ。

次回会ったときには、「ホッキ」の正式名称をしっかりと伝授いたします(^0^*
2010/03/23 05:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
>暴風警報で断念・・・それ大正解ですよ。
そんな中、来るほどの祭りでもなかったとは、口が裂けても言いませんが(爆)

長いもすいとんが三沢のB級グルメとな!?知らなかったですね~。
そりゃたぶん、地元でもJAの関係各社しか知らないんじゃ?(大汗)

B級グルメって、昔から地元民に愛されてたって言うのが前提だと思うんですがねぇ。
何故か最近は急ごしらえのB級グルメが増えてる感じがします。
2010/03/23 05:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
うさぎもちさんホッキ好き?
それなら来るべきでしたね~。
特大サイズも市場よりも3割ほど安かったそうですよ~!
2010/03/23 04:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
美味しそーーう!!!
あぁぁぁ羨ましい・・・(ジュルッ)

発音、難しくて分かりませーん!
次お会いしたとき教えて下さい♪
2010/03/22 11:02  | URL | ぴょーこ #M8ZGqtQo[ 編集] |  ▲ top

--
ホッキ祭りきになっていたんですが、暴風警報で断念しました。
でも、ホッキ貝さばけないわ~。
三沢のB級グルメ、長いもすいとんも販売してるってきいたんんですが。先日NHKの中継で長いもすいとんが紹介されていて、おいしそうでした~(〃▽〃)
また三沢に遊びに行きたいな。
2010/03/22 09:47  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんて素敵なお祭りでしょう・・・
ほっき大好きな私。是非行きたかったです!
一昨日もホッキ会1キロ買って食べたばかりです^^;
無料試食のほっき、すごく大きくて美味しそうですね。
2010/03/22 08:14  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/560-90ba66fd
| メイン |