春の香り バッケ
- 2010/03/24(Wed) -
bakke1003bb_eip.jpg

「早く採ってきなさいよ」 と言うお袋のリクエストに応えて、
チビと一緒にフキノトウを採りに行ってきました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
bakke1003cc_eip.jpg

朝、パラッと降った雨でしたがバッケ採りを始めた頃から上がりました。

青森県ではフキノトウのことを 「バッケ」 なんて言いますが、
オラ、別に育ちが良い訳でもなかったんですが、子供の頃から普通にフキノトウって呼んでましたよ。

だいたいここらの言葉を覚え始めたのは今の職場に入ってからなんですよ。
うちのお袋もそうだったし、「バッケ味噌」 は確か 「フキ味噌」 って言ってた気がします。
もしかしたら三沢の街中じゃ 「バッケ」 なんていう言い方はしなかったんじゃないのかな?
浜通りや駅周辺は古い街並みだから言ってたかもだけど。

bakke1003d_eip.jpg

そのバッケですが、大きくて綺麗なのを探そうとすると、やっぱ人里離れた方が良いって事で、
ワシ探しを兼ねて三沢と六ヶ所村の境目付近をウロウロしました。
ちょうど大きなバッケが固まって生えてた所を見つけたので、あっという間に作業終了です。
採った後は小川原湖で土を洗い流して・・・途中からチビは水遊びしながらですがね。
先月まであんなにバリバリに凍ってた小川原湖の水もあまり冷たくはなかったです。

bakke1003f_eip.jpg

帰る途中で何個か追加して、ちょっと大き目のコンビニ袋1つ採ってきました。
これだけあれば我が家じゃ十分過ぎるほどです。

bakke1003g_eip.jpg

さて採ってきたは良いけど、今度はフキノトウの葉っぱをむしらなきゃ。
花の蕾の所は更に苦いって話しだしね。

bakke1003J.jpg

「フキノトウの匂いは好きだけど食べるのは嫌っ!」 と言うチビも、この作業は好きなんですよね~♪

と、ここまで写真があるって事は、普通バッケ味噌の写真があると思いません?
ところが無いんですよ!

昼飯で帰った時はたっぷりあったんですよ。
晩飯にも出てきたから、「あっ写真撮るの忘れてた。飯食ってから写真1枚撮っとこうっと」 と、
悠長に考えてたら冷蔵庫のバッケ味噌が全然 Nothing!

昼間にはちょうどお彼岸って事で親戚のオジさんやオバさんが来てたんですが、
どうやらお袋が殆どあげちゃったみたいなんですよぉ(T▽T)

まあ、まだまだ原材料のストックはあったので、また直ぐに作ってくれるとは思うんですがね。
そういえば、我が家のバッケ味噌は日持ちはしませんが、苦味を和らげるために卵も入ってます。
ネットで作り方を検索すると、卵を入れるって言うのが意外に少ないみたいです。
ってか、サラッと見た感じじゃ見つけられませんでしたよ?
卵が入ってないバッケ味噌もワイルドな味わいで好きですが、
やっぱオラは我が家で食べ慣れた卵入りバッケ味噌の方が良いかなぁ。

次回のバッケ採りは、里で水芭蕉が咲く頃にでも行きましょうかね。
当然小っちゃい助手も連れてね (^0^*
 

※追記

bakke1003k_eip.jpg
 
今日お袋が作っててくれましたぁ~♪ 
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<Happy Birthday! | メイン | 第10回 三沢ほっきまつり>>
コメント
-REポン太さん-
馬淵川を渡るちょっと前の方です^^
そうですね、30分位で着きますw
一時間弱・・道のり長いですね^^;
2010/03/29 19:29  | URL | じょう #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: じょうさん-
というと馬渕川越した方ですかな?
それともカッコーカッコーの方?
まあどっちにしても奥様の御実家に帰るのに30分もあれば着いちゃいますね。
オラは1時間弱くらいかなぁ。
2010/03/28 17:49  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re ポン太さん-
八戸ですよ^^
大分、南部町よりですがww
2010/03/27 02:09  | URL | じょう #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: じょうさん-
フキノトウって春を感じるには最適な山菜ですよね。
あの苦味はなんか体に良い筈ですし。

「ばんけ」だなんて「バッケ」に近い発音ですね。
じょうさんはどちらの方ですか?
2010/03/26 06:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-呼び方-
こんばんわw
「ふきのとう」いいですね~~w
味噌もいいし、天婦羅にしても(≧∇≦)ъ ナイス!
うちの方では、ばんけ味噌って言いますよw

ps 奥さん、鳥谷なんですね^^
2010/03/25 19:58  | URL | じょう #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
え?ACHILLESさんも???
カミさんとこでもバッケって使ってなかったような気もしますし、
ということは南部じゃやっぱ「バッケ」とは言わない
と結論付けても良さそう?
そう思ってたら、堂々とふゆカブさんは使ってたりして(笑)
2010/03/25 04:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: イルカさん-
もしかして「バッケ」って津軽弁かなんかでしょうかね?
やっぱりここらでは言いませんよね?
三沢だけじゃなく南部全般で使わない言葉かな?

イルカさんは八丁味噌使ってるんですかぁ。
甘味が出て独特の味わいになりそうですね!
2010/03/25 04:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
僕も子供の頃は「ばっけ」なんて使わなかったですよ。
大人になってから、「へぇ~!?ふきのとうの事“ばっけ”って言うんだ~!」って思いました。
2010/03/25 00:23  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
春の香りですね♪
バッケはここいら(南部)では言わないかも・・・
普通にふきのとうでふき味噌って言ってるような
気がします

我が家もフキ味噌作りましたよ
卵は入れずに味噌・砂糖のみです
最近は八丁味噌でつくります
2010/03/24 23:42  | URL | イルカ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
あ、やっぱ?
オラも最近バッケって聞くようになった気がします。
三沢じゃ「バッケ」とは呼んでなかったかも?
2010/03/24 21:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
そこらの空き地や田んぼなんかでも見つけられるんですが、
どうせなら良い空気の所で採りたいですよね♪

バッケ味噌は卵入れるとマイルドになるので酒の肴にも良いかもです。
レシピ?あとでお袋に聞いてみますよ~。
2010/03/24 21:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私も普通に「ふきのとう」って言ってましたよ。
バッケっていうのは大人というか、つい最近知ったような?
2010/03/24 15:26  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

-卵!!??-
レ....レシピプリーズです!
そうそう、道ばたに生えてますけど、どうせなら人里離れたところで穫りたいんですよね(^^

私もそろそろ行かなくっちゃ~
2010/03/24 08:48  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/561-8bda9cd5
| メイン |