バッケ味噌
- 2010/04/10(Sat) -
bakke1004a_eip.jpg

連日けたたましくWCに行ってる間に1週間が過ぎちゃいました(大汗)
 
しかし、この風邪本当にしつこいなぁ。なかなか治りませんよ。
こんなに日に何回もWCに行ってたら遠出なんか出来ないじゃないですか。
まあここらはちょっと走ると山ばっかだから別に野〇ソでも・・・あ、はしたない言葉を使ってしまいました。
野〇ソ 野ウ○コですね。って、そっちの方がリアルに聞こえるって!(爆)
 
  
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
bakke1004c_eip.jpg

お袋の緊急指令で、実家に行ったときにチビとフキノトウを再び採りに行ってきました。
里のフキノトウは既に開き気味だったので、出来るだけ雪が残ってる所を探し回ったんです。
ここらではバッケ味噌を作る人が多いのか、結構採られてましたね。
チェリーセンターとかに卸してるのかも?

bakke1004b_eip.jpg

なんかちょっと寒いかな?なんて思ってたら雪が降ってきましたよ!(◎o◎;)
春の雪らしく、直ぐにミゾレに変りましたが。

bakke1004e_eip.jpg

そしてそしてバッケ味噌です。
カミさんの実家では バンケ味噌 って言うらしいです。
やっぱ、「バッケ」 という言葉は津軽方面の言葉の様ですね。

そうそう、お袋にバッケ味噌のレシピを聞きましたよ♪


ポン太家風 バッケ味噌レシピ

煮立ったお湯に重曹を入れ、そこにフキノトウ(葉っぱだけ)を入れ、極短時間茹でます。
お袋曰く、サッと茹でるだけだそうです。
そして直ぐに冷水で冷まし、ザルにあけて水を切っておきます。

我が家はフキの灰汁抜きでも重曹を使うんですよ。
ただ余り長く煮ちゃうと溶けちゃいます。
それを知らなかったオラは、お袋に言われるがままフキを茹でフニャフニャのドロドロにした経験ありです (-。-;
なもんですからフキノトウの葉っぱなら、サッと茹でなきゃですね。

次に、油を引いたフライパンで味噌を炒め、酒と砂糖を適量入れます。
そこに卵を1~2個落とし、固く絞ったフキノトウを入れ、
こちらも火を通し過ぎないように一緒に炒めて出来上がりです。



苦味が少く、ちょっと甘めに作ると酒の肴にもなっちゃいます。
まだまだお山の上では開いてないフキノトウが採れますよね。
八甲田方面だと5月過ぎてからでも採れますから、そのうちチビと第3弾に行くかもです(^0^*
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<特集 小中野えんぶり組2010 その4 | メイン | これぞ南部のせんべい汁>>
コメント
-Re: タンさん-
おはようございます。
タンさんのところのバッケ味噌は、バッケの本来の味が楽しめそうですね~。
我が家のは苦いのが苦手な人でも食べられそうですが、
難点は卵を入れるので日持ちしないことです。
まあ簡単に作れるので週1くらいでちょっとずつ作れば良いんですがね。
2010/04/14 06:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!^^

なかなか手がこんでいるバッケ味噌ですね!
卵も入れるんですか?
これ、やってみようっと!
ありがとうございます。^^
我が家はお砂糖もオサケも入れません、もちろん卵も。

山椒の若芽が出てくるのが楽しみです。
毎年佃煮作りますが、こちらにもお砂糖もオサケも入れず、醤油だけ。(笑)
2010/04/12 07:23  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
あら?苦味が駄目ですか?
この作り方だと殆ど苦味はなくなりますが。
オラも以前は食べれませんでしたが、年とると食べれるようになりました(笑)

2010/04/12 05:35  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
フキノトウを見るとバッケ味噌を思い浮かべちゃいますね。

でも食べられないオイラ.....
思い浮かべるだけで手が伸びません( _ _ ;)
2010/04/11 23:00  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
お待たせです。
って言うか、普通のバッケ味噌の作り方とそうそう変りませんよ?

八甲田まで行かなくても雪が残ってる辺りを見渡せばフキノトウありますよ!
沢山採れたらフキノトウは綺麗に洗って
ジップロックに入れて冷凍も可です。
2010/04/11 22:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
そちらでは売ってませんかね?
リーブさんなら自分で作れるんじゃないですか!
5月中だったらこちらに来た時はまだフキノトウ採れますよ~♪
2010/04/11 22:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 津軽弁日記メグさん-
八戸や南部町辺りではそう言う所もあるみたいです。
バッケ味噌は卵入りだと苦味はかなりマイルドになりますよ~♪
2010/04/11 22:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
レシピ待ってましたぁ(〃▽〃)
でも、肝心のふきのとうを収穫していないのです。
八甲田だと、5月まで大丈夫なのですね♪
次は獲りに行って作りたいですo(^∇^)o
2010/04/11 16:09  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-春の香り-
こんにちは~。

ふきのとう、ばっけ、春ですね。
ばっけ味噌は、時々道の駅で買ってました。
温かいご飯に乗せて食べると旨いですよね。
オリジナルレシピ、これもスゴイ!
料理の達人です。
2010/04/11 10:00  | URL | reev21 #3JE9WtjY[ 編集] |  ▲ top

-ポン太さん、こんばんは-
バンケとも言うんですね。

バッケはどうしても苦みが強いから苦手な人も多いですね、父ちゃんもですが(汗

でもお母様のだと食べ易いかもしれませんね♪
2010/04/11 07:51  | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/569-603552b1
| メイン |