リス発見! ~お遊びレンズで覗いた風景~
- 2010/04/22(Thu) -
risu1004a_eip.jpg

先日三沢公園に行ったときの事、最初は鳴き声が聞こえたキツツキ(アカゲラ)を撮ろうと思ってたんですが・・・
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
risu1004b_eip.jpg

ニホンリス(ホンドリス)です。
動きが早過ぎてピンボケ連発です(汗)

risu1004h_eip.jpg

いや、ホント、ちょこまかと上に行ったり下に行ったり隣の木に移ったりと、
そんな落ち着かない人生を送っててどうするんだ!と(笑)

risu1004g_eip_eip.jpg

ふぅ~やっと止まった。
それでもピンが甘いのは、お遊びレンズ(過去記事参照)がフルマニュアルのフォーカスでして、
それを使ってるオラは、近視に乱視に老眼と3拍子揃った優れた目の持ち主だからです(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ただでも目が悪いのにカメラのファインダーも見辛くて、
本来なら幾らお遊びでもオラは使わない方が良いレンズなのですが、まあ貧乏には勝てないってことです。

risu1004d_eip.jpg

あ、そこにいろ! こら止まれ! なんて独りで呟きながらリスを追ってたら(不気味かも)、
なんともう1匹いるじゃないですか!(◎o◎;)
もしかしてペアなのかな?

このニホンリス、ここらでは雑木林に行けば偶に出会えるそんなに珍しくもないリスなんですが、
なんと九州では1970年以降目撃例がないそうで、九州、中国地方ではほぼ全滅したと言われています。

三沢も最近では雑木林がどんどん宅地にされちゃって、郊外に行かないと見れなくなりました。
同じ青森県人でも田舎だと思う程のカミさんの実家の方はまだまだ大丈夫なんですがね。
いや大丈夫どころか、庭先に天然記念物のヤマネは居るわ、ムササビが居るわと、羨ましい環境でもあります。
娘たちは 「住みたい」 とは絶対に言いませんがね(笑)

risu1004k_eip.jpg

葉っぱがない今の時期が撮影には最高ですね。
リスは鳥と違って大きく移動するってことはなさそうなので、そのうちまた会いに来たいと思います。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ああ・・・オオワシ?オジロワシ? ~お遊びレンズで覗いた風景~ | メイン | 蕪島まつりに行ったけど>>
コメント
-Re: JADEさん-
あそこのリスは居なくなることなく10分以上もオラの近くにいましたよ。
さすがにゆっくりは見れませんがね(笑)
JADEさんも見に行ってみては如何ですか?
2010/04/27 01:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 白玉杏仁さん-
そりゃ居るでしょ、こんな田舎だもん!(笑)
クマが出ないのが不思議なくらいですよ。

場所は教えたのでバッチリ狙ってくださいね(^0^*
2010/04/27 01:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~~!!!よく撮れましたね、こんなの...。
よく道路を横切ってますけど、「いかにも」みたいな場所で見た事ないです(笑
いるんですね~あそこにも。ゆっくり見てみたいですが、ゆっくりはしてないでしょうね~
2010/04/23 08:53  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
三沢にもいたんですね~!!
いいこと聞いた♪

去年、北海道に行った時にエゾリスを撮りたくて
しかたなかったんですけど時間が無くて断念・・・。
こんなに近くにリスがいるなら、早朝からはり込めますね~(笑)わくわく♪
2010/04/23 07:47  | URL | 白玉杏仁 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
リスってよく道路を横切りますよね。
秋なら胡桃を咥えてたりして。

やっぱAFが効く白い400mm程度のレンズが欲しいですよ~。
サードパーティのレンズでも、オラのカメラ本体価格より遥かに高いし(ー'`ー;)
2010/04/23 05:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
耳の尖がりは毛が立ってるんですよ~。
北海道のエゾリスは確か丸い耳だったような?

目が悪いって言うのはこんな時に不便ですね~。
しかもオラのカメラってエントリー機ですから、
ファインダー像も小っちゃくてピントの山が掴めません。
綺麗なお嬢さんならばっちりピントが合うんですがね(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2010/04/23 05:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
う~ん、やっぱ雑木林が・・・って、キツネが出没する所だなんて、
shouske0さんどの辺りに住んでるんですか?
2010/04/23 05:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
たまに見掛けますね>リス

夜仕事から帰る時に山間部の道で道路を横切られるとヒヤッとしますが^_^;

リスみたいな小さくて素早い動物をここまで捉えるなんてスゴイですよ!
2010/04/22 23:32  | URL | ACHILLES #-[ 編集] |  ▲ top

--
かわいい~~(〃▽〃)
自分が思っていたリスより、耳は尖っていて尻尾は短めですね。
私も近視に乱視もち。三日月がたくさんブレまくって満月に見えるし、実家の自室に天窓つけてもらったものの、目が悪くて星が見えない(笑)
お遊びレンズだそうですが、後ろの背景が万華鏡のようなボケ方で、見ていて面白いです♪
2010/04/22 19:50  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちの庭にも以前はリスが来てたんですけど、雑木林がなくなってから見かけなくなりましたねぇ。
でも遠くを歩くキツネはたまに見るんですよ。
あ、でもそんなに僻地じゃないです(笑)
2010/04/22 18:15  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/577-4eefdf1b
| メイン |