桜流鏑馬 2010 午前の部
- 2010/04/27(Tue) -
sy1001_eip.jpg

今年もまたこの季節がやってまいりました。

そりゃもう当然の如く行ってきました 桜流鏑馬!
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
sy1003_eip.jpg

いつもなら満開の桜の下で可憐な乙女たちが・・・となる筈の桜流鏑馬でしたが、
今年は何と1輪の桜の花も咲いてないという、近年稀に見る景色の開催となりました。

sy1007_eip.jpg

そんな中でも果敢に的を狙い矢を射る乙女たち!

sy1006_eip.jpg

ああ、この笑顔が堪りましぇん♪ (//∇//) テレテレ

sy1010_eip.jpg

と、鼻の下を伸ばしてる場合じゃないのです。
まあ、見てる側はお気楽に見物してるわけですが騎士たちは真剣そのものです。
オラが仲の良いブロガーさんと世間話しで盛り上がってる間も
こうして弓を射った後も馬上でイメトレを続ける方もいるのです。

sy1008_eip.jpg

いつもは華麗な微笑を浮かべるているこの方も、馬に跨り弓を持てば超真剣な眼差しとなるのですよ。

sy1011b_eip.jpg

いやぁ、今回はいつもよりちょっとピントが合ってる写真が多くて嬉しいですよ。
このKちゃん(馴れ馴れしい)だって、まあまあなピントじゃないですか。

sy1013a_eip.jpg

そのピントが合う確率が高くなった理由は・・・
オラ今回初めてマトモに 「AF-C」 というモードを使ったからです(大汗)

いや、カメラの話しなんですがね。
いつもは何も気にしないで、どんな時も 「AF-A」 を使ってたんです。
それこそ今までの流鏑馬やらエアショーやらも。
「AF-A」 とは、オートフォーカスのモードで、静止物用のピント合わせと、
動いてるものに常にピントを合わせるのとをカメラが自動で判断してくれるモードなんです。
でも、直ぐにピンが外れるもんだから、今までは1枚毎にシャッター半押ししてAFしてたもんね。

sy1014_eip.jpg

んで、今回使ったのが 「AF-C」 。
これは常に動いてるものにピントを合わせる専用?のモードです。
今まで連写を効かせたりすると、どうもピントが合わない事が多くて、
これはカメラが安いからだろうと思ってたんですが、そうでもなかったです。
でも動き物撮るには、わざわざこれに変えなきゃいかんのかぁ。面倒臭っ!

しかしアホですね。それに気付いたの、つい1週間くらい前ですよ( ̄∇ ̄#)
眼デジなんて、このブログを始めるちょっと前から持ってるのにさ。
おまけに、そうと分かったからと信頼しきってるとやっぱピンが外れたりとかする所は、
やっぱ値段とメーカーの差かなぁ。

sy1016_eip.jpg

今回の桜流鏑馬は24、25日の2日間で5組27人、
デモンストレーションの南部流鏑馬演武として4人の参加予定となっておりました。
オラが見に行った1日目だけでも見応え十分、全員写真を載せてあげたい程でしたよ~。


いつもの様に続く...
 
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<桜流鏑馬 2010 午後の部 | メイン | ああ・・・オオワシ?オジロワシ? ~お遊びレンズで覗いた風景~>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
そうか、そうだったのか!
オラのカメラには4つ目の「AF-B」ってモードがあったんかぁ♪
こりゃ使える φ(.. ) メモメモ(笑)

しかしCHILLESさん、何ちゅう時間にカキコしてるんですか!
もしかして写真の整理?
2010/04/29 04:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: Amyさん-
Amyさんお疲れ様でした♪
いやぁ~ただただ趣味に没頭しただけで写真の出来は2の次です(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

緊張状態で射終った後の安堵した表情は最高ですね。
流鏑馬のときは衣装も相まって皆さんとても綺麗でしたよ~♪
2010/04/29 04:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
流し撮り・・・そんなもん考えてる暇はオラにはございません(笑)

あれで手前に障害物でもなければ間違って撮れちゃうかもですが、
オラのカメラのAFでは迷いに迷います(ー'`ー;)

次回はというか、これから以前の様にしょっちゅう会えますね♪
2010/04/29 04:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-さすが!-
女性の祭典でのポン太さんの腕の冴えは流石ですね~!!

AFモードは「AF-C」じゃなくて「AF-B(美女)」だったんじゃないですか?(笑)
常に動いてるものにピントを合わせる専用モードじゃなくて
常に美女にピントを合わせる専用モード

この追尾力はやはり「AF-B(美女)」ですよ!
2010/04/29 03:04  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-ありがとございます-
いつも、ありがとうございます。素敵な写真ばかりですね(^○^)
あの緊張感から解放された瞬間にテレテレしちゃう気持ち私も分かりますわ。
生徒さんが、緊張から解放され笑顔になった瞬間が私の喜びに最近なりはじめました。また、写真撮影しに来て下さい。
2010/04/28 18:52  | URL | Amy #IOwrre66[ 編集] |  ▲ top

-ご苦労様でした-
おはようございま~す。

流し撮りは難しいです。
理屈では分かっていても、実践はどうにも上手く行きま
せん。 オヤジは、シャッタースピードを遅く調整しな
がらトライしています。 好みの流れ度合いにするのは
不可能か…(汗)。

今回は、滞在時間2時間余りでしたので、ポン太さんに
お会い出来なかったのが残念でした。 次回は是非!
2010/04/28 08:21  | URL | reev21 #dXgwWSGI[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
いや全然ですよ。
AFの速さと正確さは50Dの半分くらいしかないんじゃないかと思われますから、
そこに腕の無さが相乗効果で加わって・・・こんなんなりました(T▽T)

いやね、弄ろうかと思ってたんですよ。
ところが調子良く記事を作ってたら、
最近のFC2はプレビューしながら記事を作ってると突然記事が消えちゃうんです。
それまでの苦労が水の泡、パァ~ですよ!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻
そうなるとテンション下がりまくりで・・・。
なんでいつまでもこの不具合直さないのかなぁ(ー'`ー;)
2010/04/28 03:35  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
あって良かったって、いくら安いカメラでも普通付いてるでしょ!(笑)

最近どうも活字を追うのが面倒臭くていけません。
長々と説明書きなんか書いてあるとタイトルくらいしか見ませんよ。

前の写真と見比べても素人さんでは判りませんよ。
だって奇跡的にピントが合ったのしか載せてないもん!
いやピントずれてても載せてたっけ?(爆)
2010/04/28 03:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
し、失礼な!

まあそうなんですけど(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

今年ホント花が遅いですね。
弘前もやっと咲いてきたって言うしねぇ。
桜が咲いてればオラの写真でも女流騎士たちがもっと綺麗に見えたはずですよ。
2010/04/28 03:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
ええ?弓道有段者!?
JADEさん意外な得意技持ってるんですね(◎o◎;)

流鏑馬やってる人の中には弓道部とかの子も居ましたよ。
でもやっぱ基本は馬に乗れなきゃですね。
ちょっとしたことでバランスを崩して落馬したりとかを目の前で見てるので、
生き物を操る難しさってのが分かります。
流鏑馬は見てるのが1番!って感じ?
特に桜流鏑馬は目をハートにして見てるのが1番ですよ♪(笑)
2010/04/28 03:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 空海さん-
それは残念でしたね。
長い人生・・・羨ましい言葉です。
オラは日頃の不摂生が祟って残りの人生がだいぶ短くなってる気がしますよ。
最近のオラのモットーは、いや現状は「細く短い人生」(大汗)

>何がわからんのですか?
う~ん・・・いろいろ(≧∇≦)/
2010/04/28 03:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: かぶさん-
かぶさんもお疲れ様~。
バリバリ撮ってますが興奮し過ぎて馬が入ってないことが多くて(笑)

しかし、そりゃまた残念なAF-Cでんな。
お互い希少なメーカー使ってますから不甲斐ない所は慰めあいましょう(≧∇≦)/
2010/04/28 03:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~-
いや~バッチリ撮れてますね!
同じ場所から撮っていたのに私はボロボロでした(汗)
弄られなくてホッとしてますが、少しは、弄って欲しかったかも(火爆)
写真の為には、友情も断ち切らないといけないのかも知れませんね(笑)
2010/04/27 23:46  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

--

私もありますよ~!
説明書読むのめんどくさいですもんねw
でも、ちゃんとあったのならよかったですね(笑)
因みに、以前のと比較して見ておりませんが、全然綺麗にピントあってるんじゃないでしょうか!^^
2010/04/27 22:31  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんが一年で一番気合いが入っていると感じる女流流鏑馬記事(笑)、待ってました(〃▽〃)
やっぱり行ってたんですね。
桜は今年は本当に遅いですね。
青森市もやっと咲き始めたところです♪
2010/04/27 21:44  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-いや~いいですね~-
美しいですね~~
流鏑馬の弓は軽い(弱い)ので、軽く引けますし、飛距離も威力も弱いんですが、それにしたって、あの揺れの中、的を射抜くってのは凄いですよ。
弓道有段者としては、是非やってみたい(笑

.....でも、その前に馬に乗れない。まず、「馬に乗って手放しで走ってる」ってトコが凄いですわな~
2010/04/27 08:54  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
結局今年も撮りに行けなかった。
長い人生だし、ゆっくり撮ります...


ポン太さん?何がわからんのですか?
2010/04/27 08:15  | URL | 空海 #-[ 編集] |  ▲ top

--
土曜はお疲れさまでした。

撮りまくっちゃってますね~
有料左側席で、凛々しい表情までばっちり押さえてますね~
さすが、センサー利きまくりですね~

AF-Cは便利ですよね。
ただ、機種によっては得意不得意ってあるのかもしれませんよ。
うちのはAF-SからAF-Cにすると
連写枚数が落ちるという、こまったちゃん仕様なので
びみょー
2010/04/27 07:56  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/579-0c73e81a
| メイン |