弘前さくらまつり 2010 その2
- 2010/05/14(Fri) -
hiros10-21_eip.jpg

追手門から出てきました。
これから向う先は・・・いや、ただ道を渡っただけなんですけどね(笑)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
hiros10-22_eip.jpg

チビたちを引き連れて行った所は図書館裏の洋館です。
何度となく弘前を訪れてたオラでしたが、今まで雑誌や他の人のブログでしか見たことがなく、
どこにあるのか謎だったんですよぉ。
それが昨年秋に弘前に行った時に遂に発見です!(何を今さら)

hiros10-25a_eip.jpg

はい、ものまねシリーズ第2弾?
今回物真似したのはミニチュアの旧制弘前高等学校の講堂のバルコニーの人形。
小っこ過ぎて分かりませんな。

hiros10-26_eip_eip.jpg

こちらは図書館前に展示されてた昭和の車たち。
スバル360ってチビより小さかったんですなぁ。

hiros10-31_eip.jpg

弘前公園に戻りました。
なんか腹が減ったと思ったらもうお昼です。
なに食べようかなぁ。

hiros10-40_eip.jpg

おお~っ!な、なんじゃこの人間の多さは!?( ̄▽ ̄;) ヌオー

青森県内でこんなに人を見たのは初めてかもですよ!

hiros10-06_eip.jpg

弘前公園名物ジャンボおでんにしようか・・・

hiros10-41_eip.jpg

やっぱ花より団子ということで 「さくら団子」♪

hiros10-42_eip.jpg

ちょっと焼いてある団子はモチモチしてて餡は程良い甘さ。こりゃ意外に美味しいっす♪

hiros10-45aa_eip.jpg  hiros10-43a_eip.jpg

オラの今日の1番の目的、三忠食堂の津軽そばは、『津軽百年食堂』 の本や映画の話題の所為か、
人が行列作っちゃってますよ。『美味しんぼ』100巻の所為もあるのかな?

結局、津軽そばは諦めちゃった。
希望を果たしたのは、お化け屋敷に行きたがってたチビとお姉ちゃん。
チビ、何年か前はお化け屋敷の前に行っただけで大泣きしてたんですけどねぇ(^0^*

hiros10-56_eip.jpg

最後は西堀です。
満開の桜の下でボートを・・・とは行きません。
何故って、オラ揺れる船系の乗り物にはからっきし弱いんです。
勿論、遊園地の乗り物は殆ど駄目。唯一乗れるのベタ凪の時の十和田湖の遊覧船くらいでしょうか。
手漕ぎボートなんて片足乗せてるだけで完全に船酔いする自信がたっぷりあります(笑)

hiros10-55_eip.jpg

若い頃は憧れました。ツバの短い麦藁帽子みたいなのを被って白いワンピを着た可愛い彼女と一緒に
「あははは」 「うふふ♪」 と楽し気にボートに乗る姿を。(ドラマの見すぎだろ)

ああ、そんな夢は1度も叶えられずに、腹は出るわ、白髪は増えるわ、あっちが痛いわ、こっちが痛いわ。
誰かオジさんに夢を見させてくれませんか?
そんな時は酔い止め薬を2箱飲んで頑張ります!(爆)

hiros10-58a_eip.jpg

さくらまつりの記事だっつ~のに、夢を熱く語ってしまいました <(_ _)>

今年のさくらまつりは、会期を延長した準祭り期間も含めると261万人の人出で、過去3番目の多さだったそうです。
だろうなぁ、いつもよりも混んでるな~って思ってたもん。
夜のライトアップも綺麗そうだし、いつか丸1日ゆっくりと弘前の桜を堪能したいですね。


ということで、無駄に撮り散らかした写真は数日後に いつもの場所に保管しときます。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<やっぱホタテの味噌汁でしょ! | メイン | 弘前さくらまつり 2010>>
コメント
-Re: Kuu@まるごと青森さん-
そうなんですよ、ああいうのは超苦手です。
ブランコにさえ酔っちゃうんですから(大汗)

でも、kuuさんなら・・・い、如何ですか?麦藁帽子被って白いワンピ着て。
kuuさんならオラ、酔い止め5箱飲んじゃいますっ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2010/05/19 05:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ボートとか苦手だったんですね!!
桜のしたで太陽浴びて、ノホホンとした雰囲気とか、楽しいのになぁ~♪
夢は叶う、願えば叶うということで、酔い止め薬を飲んででも乗りたくなるお相手が現れちゃったりして。
2010/05/18 11:27  | URL | Kuu@まるごと青森 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
桜的には大当たりでしたよ♪
ただ天気は快晴とまでは行かなかったんですがねぇ。
あの洋館って、大きな道案内がある訳でもなく(たぶん?)、
なかなか気が付きませんよね?ね?(笑)

津軽そばは色んな所で出してるとは思うんですが、
三忠食堂はその歴史やら何やらで有名になっちゃったお店ですからね~。
本格的な津軽そばはどんな味がするのか、1度は食べて見たいものです(^0^*
2010/05/17 06:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
大当たり~~!!でしたね(*^^)v
私もポン太さんの記事見て、このミニチュアの存在を知りました。弘前に住んでた時は全く気付かなかったです。
おかげさまで、今年の桜祭りに行った時は寄りました♪
車の展示には気付かなかったです。次回も寄ってみようかな♪
三忠食堂、行ってみましたよ~♪そばは、思ったよりプチプチキレやすくて初めての食感でした。個人的感想としては、それほど美味い!という感じではなかったです・・・。まあ、普通??
2010/05/16 18:58  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
ここの真っ黒いおでんは有名ですよ!
見た目は凄そうなんですが味は普通です。
桜団子は・・・色だけだったような?
でも餡が美味しかったですよ♪
来年は是非!
2010/05/16 05:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 浜風さん-
なんか浜風さん、羨ましい事やってましたね。
もしかしてイケメンさんですか?
西堀に遊覧船だったらオラもなんとかいけるんですが(爆)
2010/05/16 05:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
おいおい、洋館知らない人がここにも居たよぉ(爆)
追手門から青っぽいガラス張りの建物が見えるでしょ?
その奥に洋館があるんですよ。
こんな有名な場所知らない人もいるんですねぇヾ(°∇°*) オイオイ

まつり最後の2日間は人も少なくてゆっくり見れたみたいですね。
しかも豪華な花吹雪付きで。
オラも予定がなければもう1回行きたかったですよぉ。
2010/05/16 05:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ジャンボおでんってこんなに黒いんですか??!なんかビックリです!
さくら団子美味しそうですね☆桜の風味はしましたか?
すっごく食べてみたいです!!
桜、もう散ってしまいましたが本当に綺麗でしたね。
弘前城の桜はみられませんでしたが、ブロがーさんたちの写真でPC越しにお花見できました^^
2010/05/15 15:04  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

--
なつかしい~ 西堀のボート
高校生のとき、あの子やこの子、たくさんの彼女と乗ったな~♪

それにしてもお子様の笑顔、素敵ですね
特に二枚目のちびちゃんのこの笑顔、こちらも楽しくなりました。
2010/05/15 10:25  | URL | 浜風 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ここだったんですね~。
弘前公園から歩いて行けるんですか?
ブロガーさん達が行っているのを見て、
私も行きたいな~と思っていました。
忘れてたーっ!

弘前公園、凄い人ですね。
私が行った時はこの半分ぐらいで、
三忠食堂も待つ事がなく食べられました。
お化け屋敷、子供の頃は入ってたけど、
今は怖くて入れませーーん。(笑)
2010/05/15 08:31  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/593-0189cb25
| メイン |