五戸町の菜の花畑
- 2010/05/19(Wed) -
gonohe1005d_eip.jpg

先日訪れた時には、まるで牧草地の様にまだまだ青々としていたのですが、
だいぶ咲いてきましたね。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
gonohe1005a_eip.jpg

ここは五戸の 「五戸台地浅水工区」 の菜の花の段々畑です。
五戸の町中からはちょっと離れていまして、あとひと山越えれば南部町という所にあります。
遠くに名久井岳が見えてます。

gonohe1005b_eip.jpg

昨年はGW明けくらいには満開でしたが、こちらもご多分に漏れず今頃咲いてきました。

gonohe1005c_eip.jpg

ここは観光地でも何でもありませんが、新聞やテレビなどの報道で訪れる人をチラホラ見かけるようになりました。

gonohe1005e_eip.jpg

花って陽が差すのと差さないのとでは大きく色合いが変っちゃいますね。
どうも最近は撮ってる最中は曇ってて、帰る間際に陽が差してくるといったパターンが多いっす(T▽T)

しかし、こういう所では、菜の花畑の中に入って撮影するというフトドキ者が時々見られますね。
そこまでして自分の気に入った写真を撮りたいものかと思うのですがね(ー'`ー;)
ここのブログにお越しの皆さんには、そんなことする様な方は見受けられません。

菜の花はまだ7、8分咲きでしたが、恐らく今週末には見頃を迎えていることでしょう。
天気予報では今週末は晴れ!良いかもです♪

場所は、五戸町から国道4号を南下すると、左手にはラーメンショップ、右手にサークルKが見えてきます。
そこを通り過ぎて浅水地区に入るY字路交差点を右折。
暫く走ると「五戸台地浅水工区」と書かれた看板が出てきますので、そこを右折です。
 
 
 
 
この記事のURL | なに気な風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<中学最後の運動会 | メイン | やっぱホタテの味噌汁でしょ!>>
コメント
-Re: JADEさん-
ユニバース近辺も菜の花満開ですよね♪
ここの菜の花はほぼ三沢と同じくらいの咲き方ですから
もしかしたらまだ間に合うかもしれませんよ~。
七戸のツツジも今日で満開なんて言ってましたし、
まだまだ春の花を楽しめそうです(^0^*
2010/05/26 01:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-へ~-
こりゃ立派ですね!!横浜と違って山中なので、また景色が違って面白いですね。
三沢市内も休耕田を利用した菜の花畑が今年は増えましたね。NPOの方々が頑張られていらっしゃるみたいですが。
今年は菜の花をじっくり見る余裕がないので...こちらで堪能させて頂きます。七戸のつつじも。

毎度毎度読み逃げばかりですみません...。毎日、チェックしてるんですけどね(^^
2010/05/25 08:58  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 白玉杏仁さん-
良かったですね、逆ギレされなくて。
最近のお年寄りはキレるんだそうですよ(ー'`ー;)

出遅れてるだなんて、夫婦で結構あっちゃこっちゃ行ってるじゃないですか~(^0^*
2010/05/20 20:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: Amyさん-
そうですよ!あの、な~~~んも無さそうなただの山の中にあるのですよ。
十和田からだと30分かからないで着くんじゃないですかね?

え?6月6日ですか!?
オラもその日は三沢の一通の道端にいる気がするんですが(笑)
2010/05/20 20:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
今年の横浜の菜の花はちょっと厳しい気もします。
会場よりは会場手前の畑の方が綺麗かも。
若し行くのなら五戸はWCが近くにないので、
下り坂の途中のオアシス(ドライブイン)か、サークルKでね。

ホタテの味噌汁・・・青森で食べてなかったんですか?(@_@;)パチクリ
2010/05/20 19:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
でしょ?オラも昨年まで知らなかったんです。
何回か通った道だったんですがね。

ホタテの稚貝美味いですよね~♪
味噌汁が1番良い食べ方かもですよ(^0^*
2010/05/20 19:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おぉ!隠れた名所ですね♪
もう菜の花の季節ですよね~。
ちょっと出遅れ気味の杏仁家です。

フトドキ者いますね!
刺巻湿原で、木道を外れてカタクリの群生に入って行く
年配の夫婦を見ました。
どんどんカタクリが踏みつけられてて・・・。
主人が注意すると笑ってごまかして、どこか行っちゃいましたけど。
2010/05/20 07:34  | URL | 白玉杏仁 #-[ 編集] |  ▲ top

-へ~-
へ~あそこね(^_-)
あそこを右ね!
あそこを右に行くなんて
考えた事もなかったぁ~。
こんな素晴らしい景観が
あのY路地を入るとあるをだ~。
新しい青森発見だわ。
追伸・6月6日 10時頃 三沢の一通を歩いているかも!しかも 真ん中を(爆)
2010/05/19 23:07  | URL | Amy #IOwrre66[ 編集] |  ▲ top

--
五戸にこんな素敵なところがあるんですね!!
横浜町の菜の花は人が多すぎて避けていたので、こっちの方に行ってみたいなと思いました。
ホタテのチガイ、いつもこんな小さい貝どうやって料理に使うのかな??1個1個細かい作業で身をとって使うのかな??と思っていたのですが、こんなふうにお味噌汁に入れたりするんですね。初めて見ました!
2010/05/19 19:35  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

--
五戸のすぐ隣に住んでますが、知らなかった~(〃▽〃)
素晴らしいところですね!
前記事見て、ホタテのチガイの味噌汁作りました♪
いいおダシがでておいしいですね!
たくさん入ってひとパック100円なんて、家計の味方ですね!
2010/05/19 19:09  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/595-7c38cfcf
| メイン |