寺山修司記念館はね・・・
- 2010/05/24(Mon) -
terayama10a_eip.jpg

三沢に随分前からあったんですが、初めて 寺山修司記念館 に行ってきました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
terayama10b_eip.jpg

この 『寺山修司記念館』 は、三沢市郊外の市民の森の中にあります。

terayama10c_eip.jpg

館内の作品、資料は当然の如く撮影禁止ですので、その雰囲気を伝えるためには・・・チビとドミノ倒し(爆)

寺山修司は、言わずもがなの人なんでしょうけど、
そういう文芸的知識が0%のオラには、「三沢にちょびっと住んだ人」 くらいの感覚でしかありません。

terayama10d_eip.jpg

館内のそれっぽいものを撮影できる唯一の場所は、これ!
寺山修司に興味を持つ人たちは恐らく平均年齢が高い方だと思うんです。
そんな良い大人がこれやるかなぁ(苦笑)

terayama10e_eip.jpg

チビは無料でしたが、オラは300円をしっかり払って15分程(トイレタイム含む)で出てきました。
本日チビが1番喜んだのはこれ!

terayama10f_eip.jpg

これ、ムシムシコロコロJrって言うんです。別名は 「リス式水車型人力移動快楽装置」
係のお兄さんの話しでは、これを作った人がビートたけしの 「たけしの誰でもピカソ」 っていうテレビで紹介されたらしいのです。
その名は造形作家 清水一忠(simizzy )。全く知らん!!(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
因みにこれ売ってるんです→smizzyさんのHP

terayama10g_eip.jpg

三沢にもアズマギク咲いてる所あったんだ!?と、ちょっとビックリ。
でも、オラのテンションは上がりませんでした。
だってムシムシコロコロの大人用置いてなかったし・・・( ̄∇ ̄#)

今日のひと言。
いやぁ、場違いな所には行くもんじゃありませんね(笑)

 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<官庁街通のお嬢さん | メイン | 軽米チューリップフェスティバル>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
ACHILLESさん、それは習性だから仕方ないでしょ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
オラもあの記念館は気にはなってたものの、素通りした回数は星の数ほどです。
特に最近はワシを撮るのに激しく素通りしてました(笑)
2010/05/25 05:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
なんと卒論を!?
皆さんけっこう彼の作品に触れてるんですねぇ。
オラはというと寺山修司が意外に反応が多くてドギマギしてマス( ̄∇ ̄#)

オラは三沢に住んでる御親戚の方と今でも年賀状のやり取りはしてるんですが、
その方書道の達人でして「あけまして・・・」しか未だに読めません(大汗)
2010/05/25 05:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-気にはなってた-
僕もあの辺を車で通るたびに
寺山修司記念館は気になりつつ
未だ入った事がないんですよね。

どうしても航空科学館に行ってしまう....(爆)
2010/05/25 01:27  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-卒論…-
寺山修司で…

卒論書く予定でした…

中退なので…結局、書きませんでしたが。。。

あと、母が、高校で同期だったんですよねぇ…

わたしは、短歌が好きでした☆
2010/05/24 23:08  | URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うららちゃん-
いくらお嬢の仰せでも、この手の本は全く購読意欲が湧きませんよ~。
ガッツリ読んでるのはフィーラーとラクラだけです!(爆)
2010/05/24 21:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
チューリップ?そりゃ前の記事でっせお嬢さん(≧∇≦)/
でもオラのパッとしない写真でその気になってくれるなんて
なんてお利巧さんなお嬢さんでしょ♪
2010/05/24 20:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森市在住っ子さん-
どうも初めまして♪
オラ、あの狭さだと腹がつかえて呼吸困難起こしちゃうかも?(大汗)
文芸に目覚めてない人には航空科学館がオススメですね(^0^*
2010/05/24 20:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
寺山修司はおもしろいですよ。
年齢層高い人じゃなくても最近は読んでる人多いですよ。
寺山修司の詩集がありますから、それなんか読んでみると おセンチの中にも社会風刺みたいなのがあって、 いい感じじゃないでしょうかね(笑)

2010/05/24 19:21  | URL | うらら #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
係の人に、「これは子供用ですから」と最初に言われちゃったので、
お父さんは大人しく見てたとさ(笑)
2010/05/24 18:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
わ~☆ チューリップ畑いいですね☆★
行きたかったです><。 今週も来週もずっと行けそうにないのですがw ポン太さんの写真で行った気になります…
花って本当に鮮やかで温かい感じで癒されますね^^
春っていいなって思いますね。
2010/05/24 09:26  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

-初コメです。-
ムシムシコロコロ、大人の私でも乗れましたよ♪頭は横に出しながら…(笑)
雰囲気だけ味わってドミノで遊んで、でいいんじゃないですかね?寺山ファンじゃなきゃちと分からんって感じだし、なんてったって遠い~~!!(爆
私は隣の航空科学館?の方が好きですが(笑)
2010/05/24 09:16  | URL | 青森市在住っ子。 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ムシムシコロコロ、大人も乗れますよ~。
私は連休前のイベントに行きました。
私は乗らなかったけど、大人も乗ってましたよ。^^
2010/05/24 08:49  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/599-5bb801f0
| メイン |