たまに里山散策
- 2008/05/06(Tue) -
satoyama08a_eip.jpg

いつも県南の渓流釣りをする時に見ている里山の花々。
そうそう殺気立たないで、たまには竿を置いてゆっくりと・・・って、
実はあまりに釣れないので里山散策してるだけなんですが(T▽T)
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v satoyama08b_eip.jpg

下界の桜は殆ど花吹雪でしたが、ここの桜は未だ頑張ってました。しかも八重桜は蕾でしたよ。

satoyama08c_eip.jpg

桜の横には白い花を沢山つけた木がありました。
その花はサクランボの花に似てるんですが、なんか臭い(ー"ー )

satoyama08d_eip.jpg

なんとシラネアオイがありました。
盗掘され尽くされて今では里山で見ることは稀な花ですよね。
特に白なんて昔はプレミア付いて1株1万近くもしたと記憶してますが、
最近は栽培技術でも向上したのか随分安くなりました。
南部町のチェリウスで確か1500円でしたよ。

satoyama08e_eip.jpg

恥ずかしい話しですが、今年我が三沢在住のオバさん3人衆が、
下北の仏ヶ浦近くで福寿草30株盗掘して御用になってました。
山野草は山で見るから綺麗で可憐、そして価値があるんだよね。
解んないのかねぇ、そんな事くらい。
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | なに気な風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<婆古石そば | メイン | 十和田の唐揚げとスタミナ源たれ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/60-52500e9e
| メイン |