なんか外しまくった津軽旅
- 2010/05/28(Fri) -
tugaru1005-12_eip.jpg

どうしても1度はこの目で見てみたいものがあって津軽まで足を運んだオラ。
天気は良い!でも肝心なものが、かな~り怪しい雰囲気です。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
tugaru1005-05_eip.jpg

たぶん現地到着。

tugaru1005-04_eip.jpg

実は岩木山をバックにした一面に広がる菜の花畑っていうのをこの目で見てみたかったんです。
雑誌や他のブロガーさんが紹介してたのを見て一目惚れした風景だったんですが、
こんなに天気が良いのに無常にも岩木山はガスった感じで白っぽいんですよ。
もぉ~!岩木山と岩手山はマトモに見えたことが少ないなぁ。よっぽど相性悪いのかな?
菜の花も一面にとは言えない感じだし、菜の花の植え付け場所も電柱が入っちゃったりして
今年は余り良くない様に思えました。

tugaru1005-07_eip.jpg

しかもやっぱこんな人居たし!
だぁ・かぁ・らぁ、な~んで菜の花踏み潰してまで畑の中に入っちゃうのよ!!(▼▼メ)

tugaru1005-06_eip.jpg

落胆したオラは直ぐ近くのアビタジャージーファームにてちょっと休憩。

tugaru1005-11_eip.jpg

美味いと評判のソフトクリームを・・・あれ?なんでピン外れてるの?

ああ、AFエリアの設定を下側にしてたまんまだった!!

と、ここを立ち去って暫くしてから気付いたオラ。
だからソフトクリームのコーンだけにピントが合っちゃってます(T▽T)

ここ鰺ヶ沢町の建石以外にも菜の花畑があるとネットで見たような気がするんですが、
土地勘も無いから当てずっぽうに車を走らせるしかないんですよ。
まさかネックレスロードを使って岩木山を1周する訳にもいかないし、
今日みたいに岩木山が白く霞んじゃってる日はそんなパワーも出ません。

tugaru1005-10_eip.jpg

菜の花畑にとっとと見切りをつけたオラは鯵ヶ沢の海方面に向かいました。そしたら直ぐ着いちゃった!(@_@;)
オラは森田村の方から道に迷いながら来たんですが、素直にこっちから来た方が楽でしたよ。
地図で見た感じじゃ遠回りだったからさぁ。
まあ、道に迷ったのも五所川原で 「たぶん近道」 と勝手に決め付けて走っちゃったのもあるんだけどさ(ー'`ー;)

お昼前にすっかりテンション下げちゃったオラですが、この後も当然続く!!
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<鰺ヶ沢の焼きずし | メイン | 実は行ってきてた横浜町>>
コメント
-Re: JADEさん-
必ず、ぜ~~~ったい居るんですよ、こういうアマチュアカメラマン(▼▼メ)

2010/05/31 18:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-なんだこの人-
「作物」だって事わかってるんでしょうかね...。
不法侵入で逮捕したい....。
2010/05/31 12:24  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森太郎さん-
え?5ヶ所もあったんですか?
昨年はアビタの真ん前だったでしょ?
畑の雰囲気見て、昨年はここだったかもって思ってたんですが。
来年ですか・・・それまで生きてるかなぁ(激爆)

オラ、岩木山マトモに見えたことが殆どないんですよ(ー'`ー;)ムー
2010/05/28 17:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
あそこね、今、口蹄疫の所為で牛には会えないかもですよ。
お店の直ぐ横に消石灰撒いてたし。
あ、ソフトクリームなんか食べるだけだったら大丈夫だけど。
夏までには沈静化するのかな?
ジャージー牛って茶色くて可愛いから会ってみたかったんですよねぇ。
2010/05/28 17:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
な、なんですと!?今度の日曜って30日?
オラその日は動けないんですよ~(T▽T)
明日のチビの運動会が日曜に延期になっちゃったんです。

田舎館ということは、例の役場前の田んぼかな?
ねえねえ、こっち寄らないのぉ?
2010/05/28 16:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-今年は小さめ-
今年の山田野地区の菜の花は5カ所に分散して作付けされたので、
一カ所あたりの菜の花畑の規模は小さめだと聞きました。

去年、作付けされた場所が一番良かったですね。
また来年ですよ(笑)。

今年は週末お天気悪くて、なかなかキレイに岩木山が見えません。
毎日見ているおいらでもそうです。
2010/05/28 09:39  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top

--
連休、近くに泊まったのにアビタジャージーファームは行かなかったんですよね~。
知ってたんだけど。
7月にまた行く予定なので、今度は寄ってみようかな?
2010/05/28 08:24  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

--
いいなあ、りんごが花盛り。
一度近くで見てみたいんです。
菜の花の黄色と、岩木山のブルーの組み合わせが本当にきれいですね。
写真で見る限り、はずしているなんて思えません。

行ったのは先週ですか?
私今度の日曜日、田舎館の田植えに行きます。
週末、ちょっと気温が低いみたいで心配です。
2010/05/28 07:53  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/603-5f241ee8
| メイン |