鰺ヶ沢の焼きずし
- 2010/05/29(Sat) -
tugaru1005-09_eip.jpg

岩木山と菜の花のコラボを見に行った序に、とある所に立ち寄ろうと前々から思ってたオラ。
アビタジャージーファームから鰺ヶ沢の町中にやってきました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
kowaka1005b.jpg

鰺ヶ沢駅に程近い所にお持ち帰り専用の寿司店 「小若すし」 さんがあります。
ここは最近、新聞や青森県の情報誌 FEELERなんかに載ってましたね。
なもんで密かに行こうかと思ってたんですが・・・。

kowaka1005dd_eip.jpg

お店に入った途端にカウンターにFEELERがデデ~ン!と置かれてました。
思わず 「これ見て来たんです~!!」と言うと、
小若すしの店主さんによると、最近はそれらを見てくる人も増えたようです。
すると 「この間も小さい娘さん連れた大きなカメラ持った人が来てね・・・」 なんて言うじゃないですか。

そうです。つい先日、なんとあの伝説の 青い森BLOGの1207blueさんが久しぶりの青森滞在の間に立ち寄ってたんです。
さすがblueさん、やっぱ目ざといですな (≧∇≦)/

んでカウンターをよく見ると、blueさんのブログを綺麗にプリントアウトしてガラスの下に敷き詰めてありました。
店のオジさん、綺麗に撮ってもらったってえらく喜んでましたよ♪
しかも知らなかったblueさんの苗字まで教えてもらっちゃった (≧∇≦)/

kowaka1005c_eip.jpg

blueさんの話しで盛り上がってると、出ました!お目当ての 焼きずし 登場です。お値段¥750也
(正確には ”イカ田楽焼きずし” なんでしょうか?)

1時間ほどかかるというので菜の花畑を後にしてから直ぐに電話で注文しといたんです。
この焼きずし、生姜味噌でコーティングされた丸々1杯の焼いたイカの中に太巻きが入ってるんですよ♪
ちゃんと細い先っぽまでみっちりと太巻きが入ってます。
イカ飯なら分かるけど、この太巻きをいったいどうやって入れたんだろう?

kowaka1005e_eip.jpg

小若の店主さん、シャリについても熱く語ってました。
お店を始めて35年、シャリの研究を始めてから30年は経つんだそうです。
どこの昆布が良いのか、何%の割合でその出汁を効かせるのかと試行錯誤。
地域ごとの昆布の成分などは味の素の会社にまで聞いたりもしたんだそうです。
そして米酢もコシヒカリから作られた拘りの米酢を使っています。
最近ではご友人が見つけたと言う世界遺産 白神山地の伏流水を使ったりもしているのだとか。

そんな拘りのイカの握りを頂きました。blueさんも頂いてましたね。
しかし、もうちょっとこう・・・美味そうに撮れないもんかなぁ。

小若の店主さん、なんか今ひとつの写真ですみません。
オラの写真は腕、感性、機材共にblueさんには遠く及ばないのです。
見て下さいよ、菜の花畑の時のカメラ設定そのままで撮っちゃったから、
ボケなくても良い所までボケまくっちゃってます(大汗)
重ね重ねスミマセン(T▽T)

それにしても、このイカの握りは 美味い!

普通のテロンとした、しょうがなく食うイカの握りを想像してはいけませんよ!
イカは甘くて柔らかく、シャリは素材を邪魔せずとも旨味が出ています。
って、普段スーパーのお惣菜の寿司と、回る寿司しか食ってないオラには涙が出るほど激美味です!!(=^0^=)

kowaka1005f_eip.jpg

もちろんこちらも!!他にも美味そうな寿司がいっぱいです。
なんたって日本海が直ぐそこですからね♪
美味い寿司と小若のオジさんの熱い語りは最高です。
鰺ヶ沢にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

あ、オラのブログのこと、小若のオジさんに言うの忘れてた!
まあ良いか、伝説のブロガーさんと見比べられても困るし(爆)


小若すし
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町舞戸町上富田71
(鰺ヶ沢駅から右手に向うと橋の直ぐ手前です)
TEL:0173-72-3842
営業:09:00~20:00 ←なんとなくアバウトな気がする(笑)

 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ここまで来たらやっぱ わさお! | メイン | なんか外しまくった津軽旅>>
コメント
-Re: 1207Blue2さん-
おおっ噂のblueさん登場ですね!
いやぁ、あの小若のオジさん語る語る(笑)
そういえばblueさんとオラの話し方が似てるって盛んに言ってましたよ。
「もうちょっと若いけど」も3回も4回も (≧∇≦)/

ああやってプリントアウトしたblueさんのブログをマジマジ見ても
そのクオリティの高さには脱帽です。
青森県も惜しい人を失くしました(爆)
2010/06/01 17:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おぉ!小若ずしの大将、お懐かしゅうございます。
名刺など出してません(そもそもブログ用の名刺ありません)し、お話する
中でチョロッと自己紹介話しただけなのに名前覚えていてくださっていた
なんて驚きです。ブログも観て下さっていたとは。。。
ポン太さま、情報ありがとうございました。恐らくブログの写真をご自身で
プリントアウト下さっているのでしょう。改めてご挨拶に伺わないといけま
せんね。
アビタのソフト、一夜干のイカ焼き、そしてここ小若ずしの焼きイカずし。
どれも食べて頂きたい青森のうまいものたちですね。
焼きずしはホント美味しくて今回の旅行で一番印象に残った食べ物でした。
最後にengtian60さま、嬉しいお言葉有難うございます。ブログにはじめて
コメントくださったあの日を思い出しましたよ。
嬉し過ぎて長文になってしまいました。すみません。
2010/05/31 21:57  | URL | 1207Blue #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
オラはですね、釣りのHPやってた頃から、チラホラ噂は聞いてんですよ。
ブログを始めてからも暫くは時々読み逃げくらいだったんですが、
それこそJADEさんがきっかけで御挨拶したんじゃなかったかなぁ?

あそこのお寿司はカッパなんかじゃ味わえない美味さですよ(爆)
2010/05/31 18:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: コキアさん-
ああ、わかるそれ!ここらでよく売ってますよね。
オラ、その酸っぱいのは味は好きなんですけど、
キャベツが奥歯の銀歯でキュッキュッ鳴って嫌なんですよぉ(ー'`ー;)
2010/05/31 17:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
美味しそう!!!!!!!
Blueさんの記事でも見てましたけど、本当、うまそう....。

私も青い森BLOGを見て、「自分もやってみたい」って思った一人です。
青森に越して来た頃、「何処に遊びに行こうか~」って検索かけたらいつもひっかかってくるブログ...。「この人、ヒマそう」って失礼な事を思いつつ、その文章に惹き込まれちゃいました。
Blueさんの本名....。何度か会った事あるんですけど(一度はほっき祭)、忘れちゃいました(爆
2010/05/31 12:27  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
へ~え、イカをこのような形で寿司にしちゃうんですね。
初めて見ました。 イカすしというとげそやらキャベツ
やら突っ込んだちょっと酸っぱいのしか知らなかったで
す。
2010/05/31 09:54  | URL | コキア #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
ね、ガスってるでしょ?(T▽T)
ホント岩木山はオラに意地悪なんですよ~。
来年に期待します。

あの焼き寿司、まさに職人技ですよね。
話し好きなオッチャンですから色々と面白いです。
今度行った時も寄ろうかなって思わせますよ♪
2010/05/30 06:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 津軽弁日記メグさん-
ホント不思議ですよね~。
先っぽの先っぽまでちゃんと入ってるんですよ(◎o◎;)

実はオラ、自分のこと全く語らずに帰っちゃったんですよ。
名刺も持ってないし・・・なんて思ってたら、
昨日カメラカバンの中から出てきたんです。
ず~っと前に作っといてすっかり忘れてたヤツ( ̄∇ ̄#)
2010/05/30 05:49  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: タンさん-
そうだったんですかぁ。
オラはてっきりリーブさんかと思ってました。
鰺ヶ沢方面って確かに遠いですが、見所はいっぱいあるので、
そのうち観光に行った時にでもどうぞ♪
2010/05/30 05:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
このイカの握りは絶品ですぞ!
これがこれだけ美味いんですから他の寿司も言わずもがなですよ。
鰺ヶ沢に遊びに行った時に、ちょっと贅沢なお弁当としても良いかも♪
2010/05/30 05:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森太郎さん-
菜の花を見に行ったら絶対立ち寄ろうって思ってたんです。
寿司がなくても、あのお店のオッチャンの語りだけでも
十分に面白いですよ~♪
2010/05/30 05:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ほんとだ、アビタニア、岩木山がガスってますね。゜(゚´Д`゚)゜。
去年は岩木山のかなり近くにも作付したって、アイスのおばさんが言ってましたよ。
私は、ジェラートの方をいただきました(〃▽〃)
来年のアビタニアの菜の花の場所、楽しみですね!

それにしても、鰺ヶ沢のイカ寿司美味しそう。海苔巻き状にしてから、イカのお腹に入れたんでしょうか??
不思議!!職人技ですね!
2010/05/29 22:45  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-ポン太さん、こんばんは-
コレはすごいっ!
ホント、どうやって太巻入れたんでしょうね。

ポン太さんのブログ印刷して持ってったらポン太さんの苗字教えてくれるかな?(笑
2010/05/29 22:44  | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!^^

Blueさんは私のブログの原点です。^^
Blueさんから輪が広がったんですよ~^^

美味しそう!
でも遠い・・・^^;
2010/05/29 17:29  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

--
こ、このイカの握り!
美味そ~~~~~~~~~~う!!!
是非オラも食べたいッス!!
2010/05/29 17:01  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-さすが!-
おいらもBlueさんの記事を見て気になってたんですよ。
そこへ行って食べてしまうなんて、さすがですよ。

本当に、す~んごく美味しそうです。

こりゃ絶対に予約注文して食べなくっちゃ!
2010/05/29 09:44  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/604-f2b39050
| メイン |