春の蔦沼巡り
- 2010/06/21(Mon) -
tuta1005-01_eip.jpg

蔦のお土産屋さんで蕎麦を食べた後は、当然の如く蔦の沼巡りです。
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
tuta1005-02_eip.jpg

蔦の六沼で主役を務める蔦沼・・・時間もないし十和田神社での体力消耗が祟ってたので、すっ飛ばしました(笑)
チビはというと相変わらず軽快な足取りで坂道も階段も駆け登っていきます。

tuta1005-03_eip.jpg

ブナの森ってなんか落ち着きません?
しかも目に見えないエネルギーを貰ってる、そんな気さえしてきます。
まあ今のオラには 「ファイト~1発!」 の目に見えるエネルギーの方が有り難いんですが (≧∇≦)/

tuta1005-04_eip.jpg

月沼だったかな?
オラの心肺能力と足腰の筋肉がパニック映画の様に悲鳴をあげてたのでゆっくり写真なんて撮ってられません(汗)

tuta1005-07_eip.jpg

長沼です。秋口ならもっと奥の方まで行けるんですが雪解け水で水量が大目です。

tuta1005-09_eip.jpg

この日はエゾハルゼミの蝉時雨がわ~んわ~んとブナの森に鳴り響いていました。
蝉の抜け殻もあちらこちらに。1つの木に5、6この抜け殻もあったりしました。

tuta1005-10_eip.jpg

菅沼です。
静かな水面に岩魚のライズが作ったいくつもの波紋が印象的でした。
あの倒木の辺りに毛鉤を振り込めれば、ガバっ!と岩魚が出てきそうですねぇ。

tuta1005-12_eip.jpg

そして最後のひょうたん沼。
今頃はモリアオガエルの産卵が盛んです。

tuta1005-13_eip.jpg

チビの戦利品。
如何にエゾハルゼミが小さいか分かります。

tuta1005-14_eip.jpg

十和田神社と蔦の沼巡りの疲れを癒しに旧奥入瀬渓流温泉ホテルの敷地内にある足湯へ。
この足湯は蔦温泉に向う国道103号を奥入瀬渓流から入った直ぐの所にあります。
ここは 4/29 ~ 5/5、8/10 ~ 8/22、10/1 ~ 10/31 の期間だけ渓流茶屋が開いていて、
手打ち蕎麦などが足湯に浸かりながら頂けるのです。
でも、いつも開いていないのはちょっと残念ですね。

tuta1005-15_eip.jpg

はぁ~今日は疲れたねぇ。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<フキ獲り娘 | メイン | 新緑の奥入瀬散策・・・じゃなくて蔦の蕎麦>>
コメント
-Re: shouske0さん-
オラより年上の人が涼しい顔で歩いてても、オラだけはゼイゼイハアハアですよ(T▽T)
何だかんだ言いながらも年に1、2回は周遊してるんですが。
カモシカは余程の至近距離でもなければ勝手に逃げちゃいますよ。次回は是非!
お相手がいなければ私めがお供をして・・・無様な格好を披露しちゃいますが(笑)
2010/06/22 17:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1207Blue2さん-
7月の前にもう1回来ますか?(笑)
オラ、ここの団子も蕎麦も食べたことないんですよ。
行けばいつも閉まってるし、食べる気ない時だけ開いてるし。
冬以外は通年開いてても良いような気もするんですがねぇ。
2010/06/22 17:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
体力がないといいながら、しっかり全部の沼を周ってますね。
前回ここへ行った時はカモシカに出会ってしまって、怖くて途中で戻ってきちゃいました。
次こそは全部周ろうともくろんでます。
2010/06/22 05:53  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top

-食べました!-
蔦沼綺麗ですね!目が痛くなるほどの緑の世界。。。行きたいなぁ。
この足湯は良く行きましたよ。団子も沢山食べました!
懐かしい。。。
2010/06/21 23:15  | URL | 1207Blue #XwHbbyhk[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/618-95017447
| メイン |