とある日の鳥だらけの島
- 2010/07/06(Tue) -
kabushima1006a_eip.jpg

ここはどこでしょう?(超バレバレ)
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kabushima1006cc_eip.jpg

先日フィールダーさんと、ヤマセのガスが立ちこめる蕪島に行ってきました。
ウミネコのヒナの愛くるしい姿でも撮ろうなんて思ってたんですが、
ヒナはもうかなり大きくなっていて 「あんた誰?」 状態でしたよ。
まるで和田勉みたいなヘアスタイルですな( ̄∇ ̄#)

kabushima1006b_eip.jpg

この日は名城大大学院博士研究員の方たちがウミネコの調査に来ていました。
青いジャンバーのT氏は蕪島に通って5年程になるのだとか。
最初はウミネコと人の近さに驚いたんだそうです。
他のウミネコの繁殖地では10mくらいまで近寄ると逃げてしまうんだそうですよ。
ウミネコって釣りの時でも随分近くまで来るので、この距離感が当たり前だと思ってたんですがね。

kabushima1006e_eip.jpg

大体のウミネコって2羽のヒナを育てるものと思ってたんですが3羽なんて大所帯もあるんですね。

kabushima1006d_eip.jpg

口から出してヒナに食べさせているのはイカのようです。
親鳥も大きなヒナの世話に大忙しですね。

kabushima1006f_eip.jpg

ヒナの中には羽ばたく練習をしている者も多かったです。
風切り羽もちょっと生えてきてます。
初めて空を飛ぶ時ってどんな心境なんでしょうね。

kabushima1006i_eip.jpg

どこかの爺様が犬を連れて散歩?に来ました。
それを見たウミネコたちは一斉に飛び立ち、蕪島は忽ち大騒ぎになりました。
フィールダーさんは 「ヤバい!爆弾が爆弾が・・・」 と恐怖に慄いてます(笑)
これだけの数が頭の上を飛んでたらウミネコ爆弾が命中してもおかしくありませんね。
しかしなぁ、こんな所に犬を連れ込んじゃいけませんな(ー'`ー;)

kabushima1006h_eip.jpg

「ふ~っ、やっと犬が居なくなった」 と安心しているウミネコ君です。

この後フィールダーさんは、これまたとある所に連れてってくれくれるそうです。
その場所は前にも行ったことがある所だったんですが、その時はオラが得意の ”休館日”でしたっけ(T▽T)
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<みなと八戸の海扇館 | メイン | とある日の田代湿原>>
コメント
-Re: やせんぼ246さん-
T氏はウミネコの血液を採取したり発信機を付けたりと
ウミネコの生態調査を続けているようです。
足輪もその一貫でしょうね。
2010/07/10 09:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-黄色の足環-
 夜分恐れ入ります。黄色い足環は、記事にされているTさんが付けたものだと、監視員さん?から直接、聞きました。6月7月は、ほぼ毎日行っているんですが、そういう事あった日、あれ、いつだったっけ?と なかなかすぐには思い出せません。
 あの、群れての飛び立ち、事情知った今では、ちっともすごくないです。爆竹を、網囲いの中に投げ込む輩がいるそうなので・・・
2010/07/08 22:15  | URL | やせんぼ246 #cKQYD2cE[ 編集] |  ▲ top

-Re: Hiroさん-
このヒナは正常だと思いますよ~。
産毛が抜けてきた状態じゃないかな?
ヒナが間違って他の巣に近寄ったりすると突かれたりするみたいですが、
そういう怪我じゃないんですかね?
大きくなりかけのヒナはそれはそれは不気味な感じになりますよ。
頭なんてハゲタカみたいになっちゃって、誰かが『ザビエル』と呼んだほどです(笑)
2010/07/08 21:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~^^
2枚目の写真のヒナですけど、トコトコ歩いて異常に近づいてくる子じゃなかったですか?
今日行ってきたんですが、なぜか頭の部分だけ皮膚がただれて毛が全部抜けてました。首から下はこの写真の子のような毛並みでした。
写真撮ってきたんですがとてもブログにアップできるような状態じゃないです。
仲間とケンカしてそうなったか、誰かにいたずらされたのか、はたまた病気なのか・・・
とても気になりました。
2010/07/08 21:19  | URL | Hiro #8kSX63fM[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
いや、たまたま新聞に載ってただけです(笑)
オラの記事も最近旬をすっかり外しまくりですよ。
安心してください(^0^*
2010/07/08 20:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~-
名城大大学院の方たちだったんですね(^_^;)
さすが、しっかり下調べして記事にしていて素晴らしいです!
土曜日行ったら、あの三羽のウミネコのヒナもスクスクと育ってました。
って自分も記事にしないと(^_^;)

2010/07/07 22:30  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/628-b1f1b08c
| メイン |