ハマの宵宮 三嶋神社
- 2010/07/11(Sun) -
mishima10a_eip.jpg

笹の葉さ~らさら~♪
先日の七夕の日に八戸の三嶋神社に行ってきました。
ここらの七夕って何故か7月7日じゃなく、その1週間か2週間後にやる所が多いですよね?
保育園なんかじゃタイムリーにやってるんですがね。
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
mishima10b_eip.jpg

昨年初めて来たときには早目に着いたのでゆっくりできたんですが、
今年は7時前くらいの到着だったので三嶋神社はメチャクチャ混んでました。

mishima10cc_eip.jpg

神社で拝もうかとも思ったんですが、不純な願いしかないオラは止めときました(笑)

mishima10dd_eip.jpg

坂の上から友達でも探してるのかな?

mishima10g_eip.jpg

うわぁ~メチャクチャ混んでる!!
こりゃ早く行かないと八戸線の電車(正確には気動車)に間に合いませんね(汗)

mishima10i_eip.jpg

この浴衣姿の若いママと娘さんが何とも言えない雰囲気だったんですが、余りに混み過ぎて傍にも寄れません。

mishima10e_eip.jpg

やっと人の波から逃れられました。
こりゃチビなんか連れて来てたら、手を離した途端チビが遭難しちゃいますよ。
小っこいから捜索不可能ですよね~。
それにしても、この人込みの中ベビーカー押してる人いたんですが、あれはちょっと考えちゃうなぁ ( ̄-  ̄ ) ンー

mishima10L_eip.jpg

三嶋神社の宵宮の特徴はご覧の通り、八戸線の線路を挟んで両側に露店が並ぶ珍しいお祭りです。
ここに電車が通った写真をなかちっぱさんが見事に撮ってましたね。
今年はなんとかその写真に近付ける様に頑張りたいんですがねぇ。

mishima10f_eip.jpg

電車には間に合ったものの、何を考えたんだか手持ちで撮っちゃった。なもんでブレブレ写真です(T▽T)
確か昨年は橋の欄干?に置いて撮った筈ですよ。
ああ、今年もなかちっぱさんの写真に全く迫れませんでした。

mishima10h_eip.jpg

も、もう1回、あの人込みに突入してみよっかなぁ・・・?
いや、止めとこうっと。オジさんの体力がもちません( ̄∇ ̄#)
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<100万匹のヒメホタル2010 | メイン | 初夏の種差海岸>>
コメント
-Re: やせんぼ246さん-
お越し頂きありがとうございます。
美しい所に目を向ける・・・それだけで良いのではないでしょうか?
その方が幸せを感じることも出来るかもです。
2010/07/19 06:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-雰囲気出てます-
 ポン太さんこんばんは。ご無沙汰している間に、来られてたんですね。私が行くとどうも汚い所ばかり目に付いてしまって・・・ 朝も、いいですよ。
 今日は、写真展会場で思いがけなくお会いできました。今後もお元気で、ブログ続けて下さい。
2010/07/18 21:34  | URL | やせんぼ246 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
それはまた珍しい!
リーブさんがこんな宵宮に行ったら、食べるのに忙しくて写真撮れないんじゃ?(笑)

宵宮って調べると意外にあっちこっちでやってますよね?
その殆どが津軽方面みたいなんですけど。
2010/07/17 01:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-行ってみたい-
こんにちは。

夏の夕暮れ、提灯、露店、浴衣、どれも季節感があっ
て、良い雰囲気の写真になってます。 
実は、オヤジ青森では宵宮へ行ったことないんです。 
一度行こうと思っているのですが、、、。
2010/07/13 12:35  | URL | reev21 #dXgwWSGI[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
三嶋神社の例祭は日付でやってますから、普通の日ってことも多いですよね。
ACHILLESさんは上手く週末に当たらないと行けなさそうですよね。
再来年の7日は土曜日ですよ~(爆)
2010/07/13 04:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-八戸市民...-
八戸市民なのに!
途中8年空白があるものの
累計26年も八戸市民やってるのに!

未だ1度も行った事がないんですよね....

今年こそはと思ってたけど、
なにせ通勤1時間以上で残業もあったりして、
一度家に帰ってから出かけようとしたら
もう終わってる時間.....(x_x)
2010/07/11 23:21  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/632-08ca6a44
| メイン |