100万匹のヒメホタル2010
- 2010/07/12(Mon) -
hime100709a.jpg

今年もヒメホタルの季節がやってきました!
 

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hime100709b_eip.jpg

まるで天の川を見ているような、あの360°ヒメホタルだらけの感動を娘たちにも是非見せたくて連れてきました。
時間がないので漢検で帰りが遅くなってるお姉ちゃんを学校の門前で誘拐して、いざ出発!
1時間程で折爪岳に着きました。麓で日和写真なブログのフィールダーさんとバッタリ。
今日は旅もカブ(Cub)だろ!のふゆかぶさんとフィールダーさんと3人でヒメホタル撮影会の約束をしていたのでした。

ところが折爪岳山頂付近はガスの真っ只中。
まあ、遠くを見渡すのでもないからガスくらいは大して気にもならないとは思うんですがね。

hime100709d_eip.jpg

チビが早々に1匹の光るヒメホタルを見つけました!
1匹が光り始めると次々と光始めるんです。

んで、それを撮るのにまだ明るいうちにセットして置いたカメラを三脚から下ろしたのが仇となったこの写真。
見事にピンボケしています(T▽T)

hime100709e_eip.jpg

手前や奥の方にヒメホタルの光が見えてきました。
さあこれからどんどん光出すぞ~!と思いきや、日中の雨の所為なのかなかなか一斉に光出しません。
しかもどういう訳か、最初にオラが三脚をセットした所はサッパリ光らず、
三脚持ってあっちにウロウロこっちにウロウロ(ー'`ー;)ムー

hime100709f_eip.jpg

時間が経ってもなかなか数が増えませんねぇ。

hime100709g_eip.jpg

なにが嫌だって、長時間シャッターを開けているとオラの愛機α350の欠点であるライブビューセンサーからの
光漏れ?熱ノイズ?で上の隅っこが赤くなるんですよね~。
下の赤っぽいのはたぶんチビの赤いセロファン被せた懐中電灯の光かも。

このヒメホタルの聖地に来る時には懐中電灯に赤いセロファン等を被せるのが習しとなっています。
と言うのはヒメホタルたちは強い光を嫌うらしく光を当てると光るのを止めてしまうのだとか。
それに写真撮ってる人にも強い光は迷惑ですしね。
自分のカメラの液晶でさえもこの暗闇ではえらく眩しいものです。

昨年見た光景では、コンデジで撮ろうとしてる人がフラッシュを焚いて撮ってたんですが、
それでは光るホタルは撮れないだろうし、写真的にはただの雑木林写真になってると思うんですよね。
バルブ撮影(シャッターを開けっ放し)の出来ないカメラではホタル撮影は難しいのです。

hime100709ii_eip.jpg

雷もピカピカ光り始め、もうこれ以上出ないという事でホタル撮影会は終了です。
残念ながら娘たちには100万匹の・・・は見せられませんでした。
せっかく暗闇と虫と雷にビビりながらも100万匹のヒメホタルの乱舞を楽しみにしてたんですがね。
恐らく昨年のシーズン終盤の時の10分の1くらいの数だったかもしれません。
おまけに満天の星空も全く拝めず、本当に残念でした(T▽T)

こりゃリベンジしなきゃ駄目ですな!
 
 
 
 
この記事のURL | 他県の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<今がピーク!名川のサクランボ | メイン | ハマの宵宮 三嶋神社>>
コメント
-Re: clear skyさん-
これは金曜ですよ。
ふゆかぶさんとフィールダーさんも一緒でした。
土曜日曜は家でボ~っとしてましたよ。

行動力って、雪が降ったら誰よりも行動力あるじゃないですか!(笑)
2010/07/13 04:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 津軽弁日記メグさん-
いや、オラだから手こずってるんですよ(笑)
最近は田舎とは言え、そうそう近所じゃ見られなくなりましたよね~。
東京の人だと田舎だとどこに行っても見られると思ってるのかもしれませんが、
今ホタルがたくさん見れる所は、その殆どが人が保護している所ばかりです。
昔が懐かしいですね。
2010/07/13 04:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
これは日曜ですか?
あのお誘いの日の???
夕方走っている途中にポン太さんとこ近くでおねぇちゃんと会いましたが、あれからいったのでしょうか?
自宅にも車あるし行ってないんだなぁ~と思ってたんですが。
行動力ありますねぇ~。私は最近自宅にいる日が多いです><
2010/07/12 17:44  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ポン太さん、こんにちは-
父ちゃんも去年ホタル見に行きましたが、写真におさめるのってめっちゃ難しいですね。
ポン太さんでも手こずるんだから父ちゃんがうまく撮れないの当然なんですが。
昔みたいに近所で普通に飛んでる様な環境なら最高なんですけどね。
2010/07/12 11:22  | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/633-6585c582
| メイン |