リベンジ!100万匹のヒメホタル 2010
- 2010/07/16(Fri) -
hime100713a_eip.jpg

前回は悪天候の所為か光るヒメホタルが殆ど見られませんでした。
昨年のあの感動をもう1度!!という事で、天気予報と睨めっこしながらリベンジしに行きました。
今日もフィールダーさんとふゆかぶさんという前回と同じメンバーです。
チビとお姉ちゃんは置いてきました。 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hime100713dd_eip.jpg

オドデ様、オラ地元民じゃありませんが、どうか今日はホタルがたくさん光りますように・・・

hime100713f_eip.jpg

そんなに期待してなかった空だったんですが、こんな綺麗な夕焼けになりました!
ふゆかぶさん待ちしてたオラとフィールダーさんだったんですが、
フィールダーさん夕焼けの写真を撮る度に 「かぁぁぁ~堪んねぇ♪」 を連発。

兄貴、良かったね~1人じゃなくて。
1人で写真撮る度にそんなに騒いでたら、ただの変なオジさんですよ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

それにしても今日はホタル見物の人の多いこと!!
ツアーの爺ちゃん婆ちゃん、家族連れに、中学生の団体さんとパッと見でも軽く50人以上はいるよね~。

hime100713h_eip.jpg

おお~光って光ってる♪ 前回よりは出てますね(=^0^=)v

でも、今日は思ったよりも気温も上がらず涼しい夜です。
風も強かったので最初考えてた錫杖(しゃくじょう)の泉のポイントは諦めて、
風の当たらない山の裏側で撮影をしようと決めたんですが、
これがまた撮影中のオラたちの後ろをツアー客がゾロゾロゾロゾロゾロ・・・。

「ふ~やっと行ったな」 なんて思ってると今度は反対側からゾロゾロゾロゾロ。
それも行ったなぁ。よし、撮影を始めるぞ!と気合入れようとしてたら
中学生の団体さんががゾロゾロワイワイガヤガヤ ( ̄∇ ̄#)

暫くしたら爺ちゃんと婆ちゃんの2人ツアーの方がオラたちの直ぐ傍でフラッシュ撮影。
やっと・・・や~っと撮影できると思ってるとまた・・・

hime100713i_eip.jpg

こりゃ駄目だ!撮影場所変えましょうか?
フィールダーさんも同意見で錫杖の泉の方に行ってみようという事に。
ところが、駐車場に戻ってみるとツアー客のために道路が封鎖されてるじゃありませんか(大汗)

これかぁ、ふゆかぶさんが9時までどうたらこうたら言ってたのは。
しょうがない、道路の封鎖が解除されるまでもう少しここらで撮ってますか。

ヒメホタルの撮影をしている時はカメラの液晶もプレビューもオフにしているので、
どんな風に写真が撮れてるかなんて分からないんです。
良い機会だと、さっきまで撮ってた写真を確認していると・・・ あ゛っ!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

オ、オラ、カメラの設定間違ったまま撮ってました!!
こんな暗がりで、いや真っ暗な中でISO感度100にしてましたよ~(激汗)

皆でISO1600だ、3200だと言ってたときに、オラは100・・・(T▽T)
100って数字で嬉しいのはテストの時だけですよ。
リベンジしに来たのに、自らの設定ミスで返り討ちに遭うだなんてアホ丸出し!
まあ思ってたよりは写ってたけど、これで感度上げてたらもっとたくさん写ってた可能性大ですよ。

帰る間際に再リベンジを試みたんですが、ヒメホタルの光のピークは過ぎちゃってて、
おまけにまたまたISO100のまんま撮っちゃってました (T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

hime100713J_eip.jpg

駐車場の所で係りのオッチャンに聞いたら、この駐車場だけで車が50台以上来てたんだとか。
それプラス、ツアーのバス数台と、直ぐ上にも広い駐車場があるし何て考えると、
今日はいったい何人の人がヒメホタルを見に来てたんだか。
これから毎年毎年どんどん人が増えてくんでしょうね。
そのうち出店とか出来ちゃったりして。

いや、そんなことより、これはリベンジのリベンジに来なければ!
まだ昨年見た、あの圧倒的な数のヒメホタルを見てないじゃないですか!!
もうリベンジに燃えに燃えて真っ黒焦げ状態のオラです。
んでまた消し炭になってたりして(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 他県の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<なんだりかんだり写真展! | メイン | 庭先にモズが巣を作りました>>
コメント
-Re: うさぎもちさん-
ISOどころか絞りやAFのポイントを前の設定のまま撮っちゃったりして
後でしょっちゅう泣いてます(笑)

折爪のヒメホタルは若しかしたらまだ間に合うかもですよ。
二戸市のHPのヒメホタル観察日記で現在の様子が分かりますよ~。
行く時には懐中電灯に赤いセロファンってのが折爪流です?
2010/07/17 01:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ISOって撮影に夢中になると設定間違ったままってことよくありますよね^^;
おばあちゃん・おじいちゃん…せっかくの蛍をフラッシュでなんてー。
蛍、私も見に行きたかったです><。
2010/07/16 12:30  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/636-d9b11970
| メイン |