三沢の小さなホタルの名所
- 2010/07/30(Fri) -
misawapark10b_eip.jpg

三沢駅近くの街外れに三沢公園という小さな公園があります。
ここは以前ニホンリスを見つけた公園です。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
misawapark10a_eip.jpg

この公園の奥の方には大中小の池があり、その池と池を繋ぐ細い水路にヘイケボタルたちが棲んでいます。
丁寧にこの様な看板も立てられ、池付近の街灯も消されています。

misawapark10c_eip.jpg

ここら辺りが1番居そうな感じです。ってか、デカい看板もあるし(笑)
ヘイケボタルたちは、公園近くの児童館の行事で数年前に放されたものなんだそうです。
自然のものではないと言うのがちょっと淋しい感じですが。

misawapark10ee_eip.jpg

これ、レンズのゴミではありません(汗)

misawapark10f_eip.jpg

なんとか分かりますかね?
水芭蕉や花菖蒲の葉っぱの上を歩いてたり、ちょっと飛んでたり・・・

misawapark10d_eip.jpg

ヘイケボタルは、ヒメホタルよりはちょっと大きいけれどゲンジボタルほどの光の強さはありません。

misawapark10g_eip.jpg

数的にはそう多くは居ません。
見た目では3、40匹くらいでしょうか。もうちょっと居るとは思いますが。
この三沢公園のヘイケボタルは数も少ないので、捕まえたりせずただ見るだけにして欲しいものです。

こちらでの撮影はオラ的にはちょっと難しかったですよ。
池の周りの街灯は消されてはいるものの、公園上の市道の街灯の明かりが届いています。
それですからカメラのシャッターを長く開けているとかなり明るい画像になります。
長く尾を引くホタルの光を撮りたいのなら、ちょっと難しいですよ~。

それに沼の傍の成果、蚊がやたら多いんですよ!
撮影を始めて数分でいきなり顔を4ヶ所も刺されちゃいました(ー'`ー;)ムー

anenuma1007a_eip.jpg

こちらはワカサギ釣りで有名な姉沼付近のホタルです。
光の大きさからしてヘイケボタルかもしれません。偶に大きい光も見かけますが。
ゲンジボタルの時期は6月下旬~7月中旬、ヘイケボタルは7月中旬~8月上旬と発生の時期が微妙に違うんです。
時間が早い事もあり数は見れませんでしたが、奥の方に行くと割と数は居るかもしれません。

この日は東北町の花火大会があって、オラがホタルを見ている反対側では打ち上がった花火が見えていました。
その所為か、ホタルを撮影しようとシャッターを開けると車が走ってくる、
またシャッターを開けるとまた車が走ってくる・・・と、30秒に1台くらいのペースで車が来ます。
これじゃ全然写真が撮れません(T▽T)

その中には 「この暗闇で何をしてるんだろう?」 とでも思ってか、
ヘッドライトをこちらに向けたまま10m先くらいに止まってこちらの様子をうかがってる様な車も数台。
それじゃホタルが見えないじゃん!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻

こちらは後で再調査したいですねぇ。

anenuma1007b_eip.jpg

日中、田んぼの雑草取りをしてた婆ちゃんにここらのホタルのことを聞いたんですが、
昔はたくさん飛んでたなぁ・・・なんて言ってました。
最近ではどこで聞いてもそんな話しばかりです。

姉沼のホタルも三沢公園のホタルも人間の所為で絶滅に瀕しているホタルですから、
獲ったりせずに温かく見守ってあげるのが1番じゃないかと思います。

ホタルは天候にもよりますが、来週いっぱいくらいまでは見れると思いますよ♪
月明かりがなく風も吹かない蒸し暑い夜の8~9時くらいがベストなんだそうです。

あ、ホタルを見に行く時はヒメホタルの時にも書きましたが、ホタルの居る所に直接ライトを当てるのは駄目ですよ。
せっかくホタルを見に行ってるのに、光らなくなったらつまらないでしょうしね。
それと、ゴミのポイ捨てはもっての外です!
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<モズが居なくなっちゃいました | メイン | チビの浴衣が間に合いました>>
コメント
-Re: アーリーハッチ岩手支部長さん-
え?まさかそんな近場に?
あんなところに沢ありましたっけ?
でもオラもかなり前に浜三沢のどこかで湧き水みたいなのを見たことがあるんですよ。
それが気になって最近探してみたんですが・・・。
貴重な情報ありがとうございました!
あ、良い忘れてましたが、どうも初めまして~♪
2010/08/05 19:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-三沢市浄化センター-
こんにちは、三沢の蛍は浄化センターのすぐ北の四川目の墓に行く道の沢にもいましたよ。
道を歩くと水音がする場所で狭い沢にいっぱい飛んでいました。
六年まえまで毎年子供たちと夕涼みがてら楽しみました。
機会があれば、お出かけください。
2010/08/05 14:25  | URL | アーリーハッチ岩手支部長 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: OHAMAROさん-
大丈夫ですよ~!
三沢公園は蚊が凄いんですが姉沼はそうでもなかったですよ。
まだ居るかどうかは分かりませんが、虫除けスプレーで頑張ってください(笑)
2010/08/02 22:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
え~~っ撮りたいな~~

でも(笑)

綺麗でしょうけれどで
蚊に刺されるのが嫌なヘタレなOHAMAROです(笑)

2010/08/01 22:11  | URL | OHAMARO #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
青森では細越のホタルが有名ですよね?
浅虫でもホタル鑑賞やってましたよ。
普通の田んぼだと農薬撒いちゃうので保護しなけりゃ見れないなんて
田舎も田舎らしくなくなってきましたよね~(ー'`ー;)
2010/07/31 06:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
オラはネオン街に行く小遣いも無いので蛍狩りです(笑)
行くとしたら姉沼の方をオススメします。
車が通ると興醒めしちゃうんですがね。
まだギリギリ間に合いますよ~♪
2010/07/31 06:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
いや~これは撮影成功と言うよりやっと写ったって感じですよ(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
イメージ的には写真いっぱいにブワァ~っ!とだったんですが。
高感度の良いカメラだともっとマシに撮れると思います。
リーブさんならきっと綺麗に撮れますよ!
六ヶ所辺りだとホタルたくさん見れるんじゃないですかね?
時期的にはもう終盤だとは思うんですが。
2010/07/31 05:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ホタル狩り-
おお♪

ホタル♪

こーして考えてみますと、

ホタルって、あんまり、見た記憶がありません。

いるところには、いるんですねぇ~

蚊は、ちょっと遠慮したいですけれども、

ホタル狩りも、いいかもしれません。

あ、「狩り」とはいっても、

目で楽しむだけでございまする♪
2010/07/30 22:59  | URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 鹿さん-
おおっ鹿さん、お久しぶりです!
こちらも久しぶりに暑い夏ですよ~。
まあ夜は三沢らしく涼しくなりますが。

三沢でもほんのちょっとしかホタルが見れないのは残念ですが
なんとか居てくれました。
ホタル鑑賞ポイントと言うよりは、ただの通りがかりの道って感じの所です。

花火ね、ギュウギュウ詰めで見る夏の花火って
考えただけでも暑そうですよね!
三沢の花火なんてむしろ寒いくらいですよね。覚えてます?(笑)
2010/07/30 20:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
三沢公園の蛍はここ数年狙ってるんですがいまだに行ってません・・・
夜はあまり外に出ないし、出るとしたらネオン輝く場所w
来年こそは・・・鬼に笑われますね(笑)
2010/07/30 20:01  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
ヒエだとは気が付きませんでしたが、田んぼにヒエとかよく生えてますよね。
こちらも 「ホタルの里」とかってあっちこっちにありますよ。
こんな田舎でもホタルが見れないなんて、何か淋しいですよねぇ( ̄-  ̄ ) ンー
2010/07/30 19:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-撮影成功-
こんばんわです。

撮影成功しましたネ。
素晴らしい。
光のポチポチがはっきり分かります。
オヤジも撮りたいけど、上手く行かないだろうな~。
2010/07/30 19:01  | URL | reev21 #dXgwWSGI[ 編集] |  ▲ top

--
暑中お見舞い申し上げます!

今年の猛暑は三沢でも影響してます?
もう!毛穴から煙が出そうです。

三沢公園でホタルが見れるのですね。知らなかった!!
子供の頃に一度こちらで見た、暗闇にホタルの光がたくさん光って幻想的な光景は今でも忘れられません。
花火もそちらでは近くでのんびり見れるのがいいですね。
おばあちゃん、おじいちゃんが畦道座ってのんびり見上げてる様子はとてもいいです。
こちらでは殺人的な人出と暑さで、若い時にしか行けない・・。もう無理です・・(笑)

短い夏の青森でしょうが、夏バテお気をつけて~。



























2010/07/30 11:50  | URL | 鹿 #-[ 編集] |  ▲ top

-ヒエ抜いてる-
こちらですと、
「昔はたくさんいたねえ」
と言う人がすでに皆他界している、という(汗)。
それで今あちこちでホタル復活ってやってますけどね。




2010/07/30 08:01  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/646-7fee702a
| メイン |