八戸三社大祭 2010
- 2010/08/05(Thu) -
sansha10-01_eip.jpg

八戸三社大祭が始まりました~♪

って、この前夜祭の記事が出来上がる頃にはもう後夜祭も終わってますよ(大汗)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
sansha10-02_eip.jpg

『日本一の山車祭り』 と称される八戸三社大祭の豪華絢爛な山車が勢揃いです。
花火の合図と共にお囃子が一斉に始まりました。

sansha10-15_eip.jpg

初日が土曜という事もあり物凄い人出です。
特に綺麗処を備えた山車組の周りはカメラマンだらけです。

sansha10-16_eip.jpg

ったく、あんたら山車を見に来たんじゃないのか!?

と、他所のオヤジを非難してみたりするオラ( ̄∇ ̄#)

でもどういう訳か、嬉しい事に前夜祭は美しいお嬢さんが大太鼓を叩くところが多いです。

sansha10-05_eip.jpg

市庁広場前から三日町の会場へ。
こちらは類家山車組 『北宋三遂平妖伝』

sansha10-07a_eip.jpg

5年連続最優秀賞に輝いた吹上山車組の 『ヤマトタケル』
上の人形の腕を広げた長さは5mにも及ぶのだそうです。

sansha10-19_eip.jpg

素晴らしい作り込みの山車を全て載せたいのですが、なにせ27台もの山車ですからねぇ。
山車も載せたい、お嬢さんも載せたい・・・ちょっと無理があるってもんです(汗)

sansha10-20_eip.jpg

糠塚附祭組 『浦島太郎を見送る乙姫さま』

sansha10-21_eip.jpg

気が付けば女の子ばかり撮ってる気がします。
やっぱ2人の娘を持つ親だからなんでしょうかね?
自然と目線がそちらにばかり向いてしまいます(超言い訳たらたら)。

sansha10-12_eip.jpg

ダラダラといつもの様に続きます。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<八戸三社大祭 2010 (その2) | メイン | シジミ獲りの季節がやってきました>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
ACHILLESさんをもっと悔しがらせたいんですが、
あまりそればかり載せるとヒンシュク買いそうで(笑)

青森美少女図鑑みたいな写真撮りたいですな~♪
オラだったら「ええ?この人が?」という写真は絶対皆無です(^0^*
2010/08/06 03:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: はなこさん-
ええ、もうすっかり終わっちゃいました(≧∇≦)/
三社大祭系のお祭りは小っちゃい子供たちも主役ですからね~♪
>かっこいい男の子も写して!
オラのカメラは安いカメラなので、そんな機能が付いてないんですよ(爆)
2010/08/06 03:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うっ!
こんな綺麗な女子をこんなに大勢見せつけられると
今年観に行けかった事がもの凄く悔しくなっちゃうじゃないですか!!(笑)
2010/08/05 23:55  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわ~。
八戸もお祭り…始まりましたね!
ってもしかして終わっちゃいました??( TДT)

八戸にいた時にみた三社大祭、未だに心に残っていて
またいつか観に行こうと思っています(^^
三社大祭は、子どもたちがいっぱい出ていて好きです♪
あの「ヤーレヤーレ」の掛け声も~。
ポン太さんの写真で行った気になれました~♪
…かっこいい男の子も写して!!(笑
2010/08/05 22:18  | URL | はなこ* #-[ 編集] |  ▲ top

--
あのカメラは値段の割りに結構高性能なんですよ。
だからkuuさんもしっかと収めてましたでしょ?(笑)
あ、オフ会の写真どうしましょうかね?
あとでメールしま~す。

あの女の子2人はまさにそういう気持ちになってましたね。
もうちょっとじっくり撮りたかったんですが、変なオジさんと呼ばれるのが怖くてさぁ( ̄∇ ̄#)
2010/08/05 17:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
そうです、その所為です!
やっぱ女の子を持つと自然と女の子に目が行きますよね~♪
もう少しで三沢のお祭りが始まりますよ!
でも八戸ほど数が・・・いや、お祭りを楽しみましょう(笑)
2010/08/05 17:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-カメラのせいですよ(笑)-
綺麗どころを追っかけてしまうのは、おそらく、ポン太さんの「眼力のあるカメラ」のせいですよ(笑)♪
お祭りに燃えている人って、み~~んな綺麗に格好良く見えますよね。
一枚目のはんてん姿のお嬢ちゃん2人、娘ちゃんたち2人の小さかった頃とダブらせ、懐かしんで撮られたのではないですか!?
とっても素敵な写真です。
2010/08/05 12:38  | URL | Kuu@まるごと青森 #-[ 編集] |  ▲ top

--
今年は(も?)三社には行けませんでした。あ~笛を吹くお姉さんに会いたい...。

あ、私も二人の娘を持つ親ですから。女の子に目が行くのはそのせいですよね!(笑
2010/08/05 09:20  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/650-4415ae94
| メイン |