三沢の小さなホタルの名所 その2
- 2010/08/13(Fri) -
hotaru100807b_eip.jpg

台風一過の青空!・・・ってか、三沢には殆ど何も影響もなかったです。
三沢の南側を通ったらしいのですが、いつ通過したのかサッパリ分かりません。 
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hotaru100807a_eip.jpg

ここは三沢市の浄水場近くの畑です。
この辺りは以前、400世帯もの民家がありましたが、
基地の戦闘機等が離着陸する際の騒音が酷く、地区全ての世帯が集団移転したのです。

それから月日が流れ、今はただ原野と畑が広がる風景です。
そんな所に流れる小さな用水路に、いじらしく棲み付いていてくれたホタルたちを紹介します。

ここらには三沢川というほぼ人工的な造りの短い川や、奥入瀬川から引っ張ってきた用水路があり、
水の流れさえ激しくなければホタルが居るのでは?と、なんとなく思っていた所です。
そんな時にアーリーハッチ岩手支部長さんから教えて頂いた所がここです。

hotaru100807cc_eip.jpg

ビールを我慢しながら夜になるのを待って行ってきました。
でもカメラのレリーズを忘れたのに気付き、また家に戻っちゃいました。
まあ家から5、6分で着いちゃうので良かったんですが、
もし遠かったら蚊に刺されようが何しようが、ず~っとシャッターを押し続けなければいけませんでした(汗)

用水路の奥の方でホタルが光り始めました。
手前にもチラチラ飛んでくるものの写真には写らずです(ー'`ー;)

hotaru100807d_eip.jpg

ちょっと遠いので道路の反対側の方を覗いてみると、こちらにもホタルが!

hotaru100807ff_eip.jpg

自分の方に飛んできたホタルをそ~っと捕まえて恒例の記念撮影。
この大きさだとヘイケボタルですね。

hotaru100807e_eip.jpg

時期的にはもうそろそろ終わりに近いときだったのでこの程度の数しか確認できませんでした。
最盛期にはどのくらいの数のホタルが飛び回るのか、今から来年が楽しみです♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<そういえば初うみ音 | メイン | 小袖海岸>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/655-d93d03f3
| メイン |