津軽弁
- 2010/08/15(Sun) -
tugaruben10a_eip.jpg

先日チビとお出かけした時のこと。
豪勢にランチなんて出来ない小遣い状況だったのでサークルKに寄って弁当を買ったのですが、
その中に小さな ”ねぷた ”の写真に 『津軽の甘口いなり&巻き寿司セット』 と、
思いっきり銘打ったブロガー魂を微妙に揺さぶる弁当を発見です。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tugaruben10bb_eip.jpg

津軽の甘口いなりと言えば、あのケンミンショーで取り上げられた代物ですよ。
テレビでは、まあどんなものが出ても全員で美味い美味いと食べるパターンが多いですよね。
勝又あたりはあのデカいダミ声で美味さを強調してるじゃないですか。
「どんだけ美味いんだ?」 と思わせるのに十分な演出ですよ。
たぶんあれが放送された次の日から、そのものは相当売れるんでしょうねぇ。
と、オラもケンミンショーにすっかり踊らされてる感がありますが(笑)

では早速いなりを頂いてみます。太巻きは普通でしたが・・・

ん?んん?んんん~? 甘い!! ・・・とは思えないですよΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

いや、美味しいですよ。美味しいんですが、普段オラが食べてるいなりもそんな味だからです。
もっと甘いのかと思ってたんですが、これは万人向けに作ってるお弁当だからですかね?
そういえば赤飯もオラは甘くなければ美味しいとは思わない食生活です。

津軽のいなりって、こんな感じの甘さですかね?
こんな甘さでケンミンショーで騒いでたんですかね?
オラや津軽の人には普通でも、それ以外の人が食べると甘い!って思うんですかね?
う~ん謎が深まった。こりゃ津軽に行った時に食べてみるしかないですねぇ。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<砂浜とミス・ビードル号 | メイン | そういえば初うみ音>>
コメント
-Re: ぶぅははさん-
メチャメチャ甘いのって、オラが食べると1発で胸焼けするくらいのなんですかねぇ?
これはやっぱり津軽に行った時に買ってみなければいけませんね。
2010/08/17 12:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
きっと万人向けにさっと甘いのを作ったのかもしれませんね
道の駅とかで売ってるほうが本格的な津軽のおいなりさん味わえると思います。
あたしゃ~甘いのが大好きなんで
赤飯も稲荷も買うならめちゃくちゃ甘いのがいいです!(笑
2010/08/16 23:14  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
やっぱ万人向けの味付けなんでしょうかね?
食べて丁度良いくらいのボリュームですよね。
最近のサークルKは地元とタイアップした弁当が多くて面白いかも。
2010/08/16 18:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 浜風さん-
どうもです。
田舎舘とはどっぷり津軽衆ですね(^0^*
やっぱそんなに甘くないんですかね?
赤飯はあの味の無いのは美味しいって思えませんよねぇ。
2010/08/16 17:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-オヤジも食べました~-
こんばんわです。

このお弁当、オヤジも食べましたよ。
「甘口」といっても程よい味でしたよね。
ボリュームもあって、なかなかのすぐれものでし
た。
2010/08/15 22:49  | URL | reev21 #3JE9WtjY[ 編集] |  ▲ top

--
おばんです。津軽真っ只中田舎館村出身です。
甘いって騒ぐほど甘いべが?
手はべたべたになるけど甘さだけではないと思う。

うんうん、赤飯は甘いのが当然でしょ!
2010/08/15 22:28  | URL | 浜風 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
そ、そんな恐ろしいほど甘いわけじゃないんですが(笑)
あのケンミンショーでは地元民が「え?ホント!?」ということもしばしば。
極1部の地域だけってことも多いですよね~。
2010/08/15 11:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 0009さん-
お久しぶりです。
オラもね津軽の本格的ないなりは食べたことないんで何とも言えません。
雑煮に砂糖はこっちでもないですね~(◎o◎;)
よく聞くのは『けいらん』という醤油ベースのお吸い物に
餡子入りの団子が入ってるっていうのはあるんですがね。
2010/08/15 11:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: jazzさん-
昨日カミさんの実家に行ったんですが、
そこのいなりは途中でお茶飲みたくなるくらいとんでもなく甘いですよ。
それだとあんまりなんですけどね( ̄▽ ̄;)

オラはRAWで撮らないと不安で不安で仕事になりません(汗)
2010/08/15 11:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-でも食べてもみたい。-
うわっ、この照り!うわっ、見るだけで甘い!うへえ (≧ω≦)
怖いーっ!

ケンミンショーって騒げない人はカットするもんねえ。
あのくどい大騒ぎ、大阪のセンスなんでしょうかねえ?(≧▽≦)ノ"
2010/08/15 10:12  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-ふぅん?-
そんなに甘かったっけ津軽の稲荷??

あ!めんごお久だすぅ いえね拝見だけはしてまして
何時も(^^;楽しく特にチビちゃん大きく成りましたね
直ぐですね 相手して貰えなくなるかもの年頃は(^^;

いえね以前よく話したでしょう そちゃらの身内が多いって
野生ではなくって(^^; 伯父と叔父の嫁さんもそちゃら
出身で幼少時よく稲荷でかしてもらった覚えが有りましてね
甘かったかなぁぁぁっ? 派手な色目の餅は記憶に有るけど
あ?あんまい食文化ですがその昔誰かがワープし降り立った
あの近くの雑煮なんすがこれ 醤油出汁のシンプルな雑煮で
何が変わってるか言うと食卓でこれでもかっつう位に砂糖を
山盛り(大袈裟でなくほんと小山に白く)かけて食べるんよ
幾ら近くでも其の食文化だけはノーセンキュウっすねん
2010/08/15 09:02  | URL | 0009 #s6QiIqH.[ 編集] |  ▲ top

-そうなんだ-
こんばんは。
東北のどこかでは、赤飯にも砂糖を入れるって聞いていたのですが・・・・。
青森でもそうなんでしょうか?
私は遭遇したことがなかったのですが(^^;)。
私は関東育ちなので、いなり寿司の甘いのは大の苦手です。
この時は、ケンミンショー見てなかったです!

そうそう、コメントのことですが。
大湊ねぶたもJPEG撮影で、ノートリ、ノーレタッチです。
明るさだけは調整することもありますけど、基本はいじっていません。
第一面倒くさいじゃありませんか(^^;)。
唯一の加工は、縮小しているだけです。
ただし、撮影する時にまずWBをオートで撮って、実際の画像と見比べて、マニュアルで色温度を調整してから撮影しています。
この手間だけは億劫がらずにやっています。
その際に、青を主題にするか、赤を主題にするかを考えてWBをマニュアル設定しています。
今回は赤が鮮やか過ぎない色温度に設定して撮影しました。
RAWで撮るなんて、私のようなブログ用の写真では必要ないし、特にクオリティーを追及していませんので眼中にないです(爆)。
手を掛けないことを基本としています。
因みに、私の知り合いのプロカメラマンもRAWで撮ったことはないと言ってましたね(^^)。
意外とそんなものじゃないですか???
2010/08/15 00:32  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/657-9de4e97c
| メイン |