湖底に眠る戦時の面影
- 2010/08/19(Thu) -
towada1008a_eip.jpg

奥入瀬から当然の如く瞰湖台(かんこだい)展望台にやってきました。
この日はちょっとガスってました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
towada1008b_eip.jpg

先日この写真の湖底に、旧日本陸軍一式双発高等練習機が沈んでいるのが発見されました。
今から67年前、少年兵3名、整備士1名を乗せた練習機が、能代から八戸を目指して飛行していた途中に
十和田湖に不時着し、そのまま湖底に沈んでいたのでした。
当時、助け出されたのは少年兵1名だったそうです。

十和田湖の最深部である中胡に沈んだ練習機は、水温の低さも手伝って錆びることも苔の生えることもなく、
ほぼ原型を留めて湖底に眠っていたのです。
この練習機は当時1300機以上作られた機体ですが現存するものがなく希少な機体で歴史的価値が高いそうです。
そしてまた少年兵などの遺体が残っている可能性もあるらしいのですが、機体を引き上げるかどうかは未定なんだそうです。
このまま、そうっとしておいた方が良い気もしますが、遺族の方には引き上げて欲しいという感情もあるかもしれません。
今後の成り行きが注目されます。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<やっぱきつかった十和田神社 占場 | メイン | 恒例 『お盆に奥入瀬』>>
コメント
-Re: 翔丸さん-
遺族の方々は引き上げて欲しいと思うのかもしれませんが、
引き上げ費用や国定公園内という事での法的な面も
クリアしなければいけないだろうし、
誰が引き上げるかという事も問題になる筈です。
難しい問題が多そうですが・・・。
2010/08/19 21:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 津軽弁日記メグさん-
オラもそのニュース見ましたよ。
殆ど原形をとどめてて日の丸も見えました。
あの感じだと遺体は機内にある可能性が大きいかと。
いったいどうするんでしょうねぇ?
2010/08/19 21:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-戦争-
こんな話を聞くと
すこし、感慨深いモノが あります。
少年兵1名は 助かってよかったです

しかし、未だ 湖底にしずんでいる
亡骸を どうするかは、、、、、

やはり、引き上げて欲しいです
遺族の方は 一体 どう想うのでしょう?
2010/08/19 21:16  | URL | 翔丸 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちわ-
テレビで船尾がハッキリ確認されたと報道されてました。
遺族にとってはやっぱりお墓に入れてあげたいという想いなのかもしれませんね。
2010/08/19 12:16  | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/660-bf7c75a2
| メイン |