三沢まつり 2010 (中日)
- 2010/08/27(Fri) -
misawamaturi10_eip.jpg

三沢まつり中日は、小川原湖クイーンの登場から始まった三沢国際カーニバルパレードです。

最近、爆睡病に罹ったままなので、なかなか皆さんのブログ等に遊びに行けずすみません。
コメントへの返事でいっぱいいっぱいなんです~ <(_ _)>
ビール 発泡酒飲まなきゃ良いんだけどねぇ。 
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
misawa100821-05_eip.jpg

航空自衛隊さんの祇園太鼓です。
今年は日和写真なブログのF先輩が八戸からわざわざ見に来てくれました。
今日はチビと、道端でバッタリ会ったチビの友達と4人で行動です。

misawa100821-08_eip.jpg

もうね、F先輩とは実の兄弟かと思うほど趣向が似ておりまして、
オバちゃんサザエさんには全くカメラが作動しません ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

misawa100821-07_eip.jpg

こちらにはカシャカシャカシャ!と凄まじく連写(笑)
ああ、こんな保育士さんだったら毎日娘を迎えに行ったんだけどなぁ。

misawa100821-09_eip.jpg

自治振興公社の団体さんです。

misawa100821-10_eip.jpg

こちらも毎年恒例の航空自衛隊さんによる力士です。

misawa100821-14_eip.jpg

ここらは市職員さんたちかな?
仮装パレードの多くは市職員や自衛隊さんなんですが、個人で参加も出来るんですよ。

misawa100821-16_eip.jpg

F先輩が用事で帰っちゃったので、一方通行の大通りに場所換えです。
こっちの方が道路幅が狭いので写真的には良かったかも。F先輩、案内不足ですみません。

misawa1008a_eip.jpg

大通りでは仮装パレードの後に、5つか6つくらいの団体さんの流し踊りが加わります。
そ~れちゃっちゃっちゃ 音頭でちゃっちゃちゃ~♪ と、三沢音頭などが流れてます。
確か、あの三波春夫大先生が唄ってたんじゃないかな?(若い人は知らないかも)

misawa100821-19a_eip.jpg

日本人や外国人の老若男女の流し踊りは三沢らしいですよね。

misawa100821-29_eip.jpg

なぜか、ねぶたっぽいのも登場です。

misawa100821-30_eip.jpg

最後は幾つもの神輿が担がれて、2時間余りの三沢国際カーニバルパレードが終了です。

misawa100821-28_eip.jpg

ふ~・・・オラは疲れちゃったけど、チビの本番はこれからです。

出店でなに買おうっかなぁ~♪
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<三沢高校野球部山車曳き応援隊 (三沢まつり2010) | メイン | 三沢まつり 2010 (お通り)>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
本当はもっとキツいのとかあるんですよ。
結構な数と人数が出てますからね~。
好きかどうかは分かりませんが、三沢の仮装は役所を挙げてのイベントですし、
その他様々な団体も参加してます。
ACHILLESさんも来年どうですか?(≧∇≦)/
2010/08/30 06:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
この土日、行けましたかぁ?
オラは土曜に行ってきました。

うみ音、あのトマトの冷製スープ紹介されてましたか!
お洒落な所なので、天気の良い日にでも行ってみてください。
優雅な時間が過ごせますよ~♪
2010/08/29 22:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
仮装行列おもしろいですね~!
ちょっとキッツイのも混じってますが(笑)

それにしてもアメリカンデーの時と言い、三沢の人って仮装パレードが好きなんでしょうか??(笑)
2010/08/29 22:28  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
山の楽校、本格的に行けない雰囲気が漂ってます(泣)
満開だなんて泣きそうー(;_;)
そして今TVに『うみ音』が紹介されていました!
ポン太さんと同じメニューが紹介されていました!
2010/08/28 00:19  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
オラの場合、オジさんですから朝は早いんです!(爆)
なんかね、7時前から眠たくなっちゃうんですよ。
ビール飲んでる所為だとは思うんですが、これが癖になっちゃってるのかも?

チビは自分でコーディネートしてますよ。
着る服も自分の好みで買ってくるし。
髪はやってもらってるみたいなんですがね。

そうそう!山の楽校のヒマワリが満開ですよ♪
2010/08/27 20:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
clearskyさんも近所にねぶたみたいなのが練り歩くって言ってました。
これのことだったんだ!
こちら側の住宅街で1つ2つくらい山車があっても良いと思いますよね~?
2010/08/27 20:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
爆睡病…って私も最近そうなんですよ…朝も全然起きられない状態で(いつもならサッと起きられるんですが)
そういう季節なんでしょうか…??
小川原湖クイーンのみなさんお綺麗ですね~チビちゃんも将来クイーンになってみては…めちゃ美人だから絶対なれると思います!!
三沢のお祭りも仮装がいろいろで面白いですね☆外人さんもお着物着て新鮮^^
チビちゃんの本領発揮とは何でしょう??
にしてもチビちゃんていつも可愛らしいお洋服や髪型ですよね♪普段のお洋服とかって奥様コーディネートでしょうか??いつも女の子らしくてセンスいいなーって思って見てます。
2010/08/27 10:48  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

--
お嬢様、いい笑顔ですね~~。「さぁ、食べるぞ~」みたいな(笑

ねぶた、これ、どこかの地域ねぶた(大湊とか?)から貰ってるんでしょうかね?どこぞの町内が出してるんですが、これ、うちの近所を回ってくれるので、嬉しいんですよ。山車のない町で子供達と一緒になんとかお祭りに参加しようと言う気持ちが良いですよね。うちにいる時にお囃子が聞こえると、飛び出して見に行くんです、我が家(^^)数年前にマックTVで「ねぶた囃子教えて下さい」ってCM流してたので、ここ数年でしょうか?
2010/08/27 09:15  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/664-3c1e6af0
| メイン |