二戸まつり 2010 その1
- 2010/09/08(Wed) -
ninohe10b_eip.jpg

ホントね、こうやって暑いって言うのも飽きてきたんだけど、やっぱこの日も暑かった!
陽の当たる所に立ってると背中がチリチリ言ってくる。
でもね、風はどうやら秋っぽい感じになってきましたよ。

ドドン!ドドン!ドドンドドンドドン!

ヤレヤレヤレヤレ~!!


9台の山車の先頭を切って、威勢の良い囃子の 『は組若者連中』 の山車がやってきました。
二戸まつりの始まり始まり~♪
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
ninohe10c_eip.jpg

2番手は在八若者連の・・・ん?
今時 ”ニコちゃん ” マークのTシャツにヒョウタンぶら下げてる爺ちゃん発見!

ninohe10d_eip.jpg

おおっ!ヒョウタン爺ちゃんの背中には ”一生青春 ”

ナイスだ爺ちゃん!!(≧∇≦)/

ninohe10f_eip.jpg

この二戸まつりの囃子は、各組独特の囃子に聞こえます。
アップテンポな囃子もあればスローな囃子も。
んでもって微妙に太鼓の叩き方も違う気もしますよ。

ninohe10hh_eip.jpg

今年はですね、あのどこかの南部美人の変貌振りに唖然とさせられちゃって、
テンション下がりまくりの二戸まつりだったんですよ。

ninohe10iii_eip.jpg

まあ、お陰様でちょっとテンション上がりましたが (//∇//) テレテレ

ninohe10m_eip.jpg

ところでさ、二戸の大将はどこ行ったん?
この二戸の大将のとこには、わざわざ東京からやって来た 一夜一夜にひとみ頃 のhitomiさんも山車曳きに参加してるんですよ。

おお~っ大将、そこに居ましたか!
二戸の大将はカメラを向けると照れ笑い。んもぉシャイなんだから(笑)

一方、hitomiさんは出だしの景気付けのビールが効いたのか、既にお疲れモード。
hitomiさん、まだ半分、いや4分の1しか来てないんだよ~。
これからユニバースの駐車場まで行って、また戻ってこなきゃでしょ?

ninohe10o_eip.jpg

山車の運行から2つ目の緩くて長~い上り坂に差し掛かってます。
これはジワジワと効くんですよね。三沢で山車を曳いてたから分かります。
綱を引っ張ってる小っこいガキんちょパワーは殆どアテにならず、前棒さん(山車の前に付いてる棒ね)と、
山車の周りに居るその他モロモロの大人たちのパワーで坂を上って行くのです。

ninohe10pp_eip.jpg

やんわりと始った感のある二戸まつりの記事でしたが、さて次回の記事はどうなることやら・・・。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 他県の話題 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<緊急報告! ああ、ミス・ビードル号 | メイン | 北里 三源色>>
コメント
-Re: AVAYAさん-
当たり前じゃないですか!
それが無かったら何のための眼デジなんだか(爆)

二戸は美人さんが多いですよね。
来年は二戸の大将は見ないで流し踊り専門で撮ろうかと思ってます(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2010/09/10 16:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ふゆかぶさん-
今回はねお嬢さんの写真は少な目なんですよ。
暑さでバテちゃって。
その代わり、FPコンビの兄貴の方がやってくれてる筈です。
だって「え?あの子撮らなかったの?」ってオラに聞いてきたくらいですから(笑)
2010/09/10 16:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
そうだ写真あげるの忘れてた!
ついつい他所に目が行ってたもんで、
あんまり枚数は撮ってないんですがね(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

後ほど写真送りますね♪
2010/09/10 06:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うららちゃん-
今回はF兄貴の方がかなりウキウキだったみたいです。
ってか昨日の名川の祭りで鼻血出してなきゃ良いんですが(爆)

オラも来週が楽しみで~す♪
2010/09/10 06:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: バックドロップさん-
先日はどうもです。
そんな「お待たせいたしました」と言うほどの写真は撮れてないのですが(汗)

お祭りは参加してると他の山車を見るってことなくなりますよね。
精々休憩中の時くらいで。
こちらはすっかり観客目線、しかも野郎を撮るときはピンが甘いので
続編は大いに期待を外しといて下さい(≧∇≦)/
2010/09/10 06:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どうも~^^
ポン太さんは相当綺麗な女性好きのようですね(;^ω^)
自分は2年前まで二戸に住んでいましたが、二戸は美人が多いと思いますw

女性目当てで二戸祭りに行けば良かった~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2010/09/09 22:27  | URL | AVAYA #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
いやいや、いいから。
そんなもん載せるぐらいなら
たまたまおれを1枚撮ってる間に
きれいどころを30枚は撮ってるであろう
素敵写真で続編希望!!
2010/09/09 21:15  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top

-すみません-
私の写真がないということは、
やはりよほどな顔をしていたわけですね?

フィールダーさんには送ってもらったけど、
あれは連写?無理した作り笑顔と、それが消えていく段階。
あれはちょっと、こうおまつり盛り上げ記事には
決して使えませんね。

顔ほどには苦にはしてなかったのですよ!ええ、ホントに!!ホントウです(^^)b

2010/09/09 17:54  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-こんちわ-
暑い中の祭はどこも大変っすよねぇ。ぽん太さんは 美女みつけてウキウキだったみたいっすけどもね(笑)


来週楽しみにしてまぁすo(^-^)o
2010/09/09 12:20  | URL | うらら #-[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん、こんにちは(*^∀^)ノ

こうして記事になるのを今か今かと待っておりました(笑)

何故なら、毎年参加している私達が通年見ている部分とは違う、
ポン太さん視点で書かれるのが楽しみだからなのです(*^∀')b



1番多くギャラリーが参集する場所に聳える各町内会の山。

準備期間から運行中まで、
どうしても我が町のものしか見れない事もある為か、
どの町も迫力ありますねぇΣ(・∀・)!!

それとも、ポン太さんの腕によってそう見えるのでしょうか(笑)




昨年は「二戸の大将(爆)」からの紹介で、挨拶程度はしてましたが、
今年は会話も出来て嬉しく思っております(人∀^)


という訳で、
二戸の大将もドド~ンと登場するであろう続編を、
楽しみにしております(*^¬^)ノ

2010/09/09 09:45  | URL | バックドロップ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ふゆかぶさん-
あん時は可愛く照れちゃってさ~(≧∇≦)/
ガッツリ写ってる写真もあるんだけど、
二戸の大将は照れ屋さんだから載せなかったよぉ。

来年は流し踊りだけ見に行こうかと画策中。
絶対F兄貴も乗ってくる筈(笑)
2010/09/08 22:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
この日は、山車を引っ張っていると
道路沿いに、明らかに周りから浮いている人らが二人、一眼構えてレンズこっちに向けてるんだっけもんね。

ぜってぇ、そっち見ねぇぞ!!
とポーカーフェイスしてたんだけど

でも、チラ見したら、あまりにおっかしくて、吹いちまったよぉ。


しっかし
写真で見ると、すっごい人出があったように見えるよね~
2010/09/08 21:49  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/673-96317664
| メイン |