名川秋祭り 2010 (その2)
- 2010/09/17(Fri) -
nagawa1009p_eip.jpg

毎年楽しみにしている名川の秋祭り。
1年1年、こうしてお嬢ちゃんたちを見ていると、「おお、大きくなって。しかも綺麗になったなす」と、
まるでお嬢ちゃんたちの爺様にでもなった様な感情が(笑)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nagawa1009f_eip.jpg

う~ん、この若い兄ちゃんは全く記憶無し(爆)
でも確実に手踊りは上手いですよ。

nagawa1009r_eip.jpg

毎年思うんですが、流石は南部手踊り発祥の地ですよ!
こんな小さな町なのに、この手踊りをする人と三味線が弾ける人の多さは驚きです。

nagawa1009J_eip.jpg

仲町の山車組ではこの女の子達も踊ってたんですね。
どうもタイミングが悪くて見れず仕舞いでした (-_-;)

nagawa1009x_eip.jpg

今年も踏み切りを挟んで剣吉駅側に2台、南部町寄りに2台の山車がいたんですが、
これが移動して歩くもんですから追いかけるのに大変です。
しかも踊る演目で人も違うし、じっくり構えて写真をなんて思ってると、
遠くでひいきの綺麗なお嬢さんが踊り始めたりしたらソワソワしながらの撮影になって、
我慢しきれなくて小走りにそっちの山車に駆け寄っていくと・・・はい、手踊り終了~( ̄∇ ̄#)

南部地方えんぶりみたいに伝承館の広場で一同にやって欲しい気もするんですが、
このお祭りは門付けしながらやっているみたいなんです。(詳しくは分かりませんが)
お店の軒先、家の玄関先で止まっては手踊りを披露してますから。

nagawa1009kk_eip.jpg

荒町の山車組です。こちらはベテラン揃いのようです。

nagawa1009nn_eip.jpg

こんな演劇染みた手踊りも披露していて、まるで演歌歌手の歌謡ショーの様です。

nagawa1009o_eip.jpg

三味を弾くおっちゃん。渋いなぁ。

nagawa1009L_eip.jpg

遂に出ました、この山車組きっての綺麗処!そして華麗な手踊り!

nagawa1009m_eip.jpg

思い起こせば踊る彼女を初めて見たのは2年前の南部地方えんぶりでした。
あの寒空の下、素晴らしい手踊りを舞ってくれました。

彼女のプロフィールの詳細はこの日も一緒だったフィールダーさんにでも聞いて下さい。
探偵でも雇ったんかい!と思うほどよく知っております。

nagawa1009v_eip.jpg

南部俵積み唄、真室川音頭・・・いったい幾つの演目があるんでしょうかね?
餅つきの唄もあれば小皿をチャキチャキさせながらの唄もあるし。

nagawa1009u_eip.jpg

あっちも見たい、こっちも見たいと、今年も大いに悩まさせてくれた名川秋祭りでした。
来年からはF兄貴みたいに2日間通っちゃおうかなぁ (^0^*
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今度は県境をるるぶっちゃいました | メイン | 名川秋祭り 2010>>
コメント
-Re: nonomiさん-
そーすか?まあ男は間違って撮ったてことで(笑)
名川の踊り手は美人が多いですよ。
これを撮りに行かなきゃ損ってもんです(^0^*
2010/09/17 18:44  | URL | ポン太 #mJe8rIgA[ 編集] |  ▲ top

--
2枚目の男子、カッコイイじゃないですか!
ポン太さん、グッジョブです。(笑)

しかし、名川の女性、年齢問わず美人さんが多い!
通いたくなるのが分かります。(笑)
2010/09/17 10:46  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/679-2cc1c2d5
| メイン |