十和田市秋祭りの喧嘩太鼓
- 2010/09/21(Tue) -
towada1009-01a_eip.jpg

やっぱ野郎のときはピントも合いやしない (ー'`ー;)ちっ
二戸のかんぶんの神輿はどこ行った!かんぶんの神輿は!?

と、ぼやきながらも十和田市秋祭り始まりです(笑)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
towada1009-02_eip.jpg

三沢の隣町と言えば隣町の十和田だったんですが、なんと今回初めて十和田の秋祭りを見てきたんです。
もちろん、ここんとこ毎週会ってるF兄貴ことフィールダーさんも一緒です。
もうね、多い時は週2くらいの回数で会ってるんですよ。
これが可愛いお嬢さんだったりするともっともっと嬉しいんですがね( ̄∇ ̄#)

towada1009-03_eip.jpg

十和田の祭りも、この辺りの祭りみたいに八戸の三社大祭モドキだろうなと思ってたんですが、
よく見ると山車の雰囲気はかなり違います。

towada1009-04_eip.jpg

というのは、山車がデカいんです!(@_@;)
十和田の街は旧国道4号他、官庁街など道が広いんですよ。
それに合わせて作ってあるのかけっこう幅があるんです。

それだけならまだしも、山車に乗っかってる大太鼓や小太鼓の数が多いし、
なにより太鼓が乗る山車と、飾りだけの山車が連結してる山車があったりとかで驚いちゃいます。

towada1009-05_eip.jpg

例えば、こちらは太鼓用の山車。
こんなに大太鼓が乗っかってる祭りはここらでは見たことありません。

towada1009-07_eip.jpg

んで、こちらは後に連結されてる飾り用の山車。
喧嘩太鼓じゃお囃子が凄すぎて、「あれ?しっかり飾った山車もあったの?」 って感じ。

towada1009-06_eip.jpg

あ、これはお約束なんですが (〃_ 〃)ゞ ポリポリ

こんな感じで八戸の三社大祭の山車とはちょっと違うし、喧嘩太鼓のお囃子はリズミカルで勇ましい感じです。

towada1009-08_eip.jpg

山車の前には白塗りの顔がいたり・・・

towada1009-10a_eip.jpg

ほらほら、こんな感じで小太鼓もたくさん!

towada1009-11_eip.jpg

こっちもたくさん!!

towada1009-12_eip.jpg

んなもんだから小太鼓を叩いてる子供たちも楽しそう♪

街角で待機してる山車とメインストリートを練り歩く山車がかち合うと始っちゃう喧嘩太鼓。
その真っ只中に居たら祭りに参加してなくてもテンションがどんどん上がっちゃう!!

ってな訳で次回に続く (≧∇≦)/
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<十和田市秋祭りの喧嘩太鼓 (その2) | メイン | 第22回東北馬力七戸大会>>
コメント
-Re: バックドロップさん-
十和田の祭りの喧嘩太鼓は今まで見に行かなかった事を
後悔させるほどの盛り上がりでした!
バックドロップさんも来年は是非見に行ってください。
狙い目はやっぱ喧嘩太鼓ですよ♪
2010/09/21 23:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは(*^∀^)ノ


我が町のある人が十和田出身で、「十和田の山車はどの街とも違って凄い」とは聞いてましたが・・・

衝撃ですΣ(O言O;)!!

連結って、有り得ない★


街の道路が広いって事と、
山車に携わる参加者が多いって事もあるのでしょうけど・・・。


来年行ってみます!
2010/09/21 03:12  | URL | バックドロップ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/682-1170fdcd
| メイン |