八戸航空基地祭
- 2010/09/25(Sat) -
hachi10-02_eip.jpg

この前の十和田市秋祭りに引き続き、こちらの八戸航空基地祭も初めて行ってきました。
昨年まではやってることすら知らなかったんですよ( ̄_ ̄ゞポリポリ
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hachi10-03a_eip.jpg

では航空祭らしくF-15を撮って・・・

hachi10-05_eip.jpg

三沢のF-2撮って・・・おおっ写真が撮り易い♪
自由自在に写真が撮れます。

hachi10-07_eip.jpg

ってか、人少なっ!(@_@;) しかも静かです。

hachi10-10_eip.jpg

それもそうです。海上自衛隊の航空祭ですから基本的に戦闘機なんてものはなく、
主役はP-3C対潜哨戒機とかUH60J救助ヘリとかがメインなんです。

hachi10-13_eip.jpg

こちらがその主役のP-3Cのデモフライトです。
そうそう小回りの利く機体でもないですからデモフライトも大人し目です。

hachi1009-20_eip.jpg

飛行機を洗浄するパフォーマンス。こういうのって滅多に見られませんよね?

hachi10-15_eip.jpg

この八戸航空基地は、海上自衛隊の中では日本最北端の飛行機が離着陸できる滑走路なのだそうです。
毎年冬になるとここの所属のP-3Cがオホーツクまで飛んで行って流氷観察とかしてますよね。
それこそ潜水艦の監視から海上の救難まで幅広く活躍してます。

hachi10-16_eip.jpg

先日テレビで見たんですが、ソマリア沖の海賊対策にも海上自衛隊のP-3Cが活躍していました。
日中50度を越す地での任務、ご苦労様です。

hachi1009-21_eip.jpg

こちらは特別ゲスト?の陸自の対戦車ヘリAH1S、通称コブラです。

hachi10-18_eip.jpg

機体はペッタンコ!
これは前方からの攻撃の的になり辛いようにということらしいです。

hachi10-19_eip.jpg

この機関砲、パイロットのヘルメットと連動して、パイロットが見る方向に機関砲も向くんです。
後はスイッチ(引き金)を押すだけ。どこまでも攻撃用なんですねぇ。

hachi1009-22_eip.jpg

まだまだ八戸の航空祭は終わらないのですが、このヘリを見た後でこいつ↑が飛ぶので、
2人で急いで三沢に戻りました。2人?・・・そうこの日もまたまたまたまたF兄貴と一緒だったんです(^0^*
その話しはまた後ほどに・・・。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<加工団地のヒマワリ畑 | メイン | まだまだ続いてた十和田市秋祭り>>
コメント
-Re: JADEさん-
小さい子だと昼寝しててもたぶん起きませんよ♪
ゴォォォ~!!というような空が割れるみたいな音は皆無でしたから。
オラも八戸の航空祭の下調べをした時に体験飛行の存在を知りました。
来年応募しよっかな!
2010/09/27 23:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
ホントここ数年、三沢の航空祭は天気に恵まれませんねぇ。
日にちを変えてもそれが変わらないなんて(ー'`ー;)

しかし八戸のは幾らなんでも待ったりし過ぎっすよ。
あれだったらピクニック気分で行っても良いかも(笑)
2010/09/27 23:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
体験飛行なんてあるんですね!

今年はちょうどP-3Cが飛び回ってる時に真横を通過しました。県道から見てても大迫力でしたよ~。
戦闘機が飛ばない分、人は少ないですけど、うちの子供達連れて行くのはこっちの方がよいな、と今再確認しました。来年はこっちに行きま~す(^^
2010/09/27 16:42  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
ここ数年、三沢基地航空祭の前日の
この海自八戸航空基地祭がわりと天気良くて
三沢が天気悪いってパターンばかりです。
やっぱり今年も....

いつもならオイラも行くんですが、
今年も体験飛行の抽選が外れたし、
プログラムを見たら今年はF-2の飛行もないし
用事もあったしで行きませんでした。

でもココの良いところはやはりこのマッタリ感ですね。
デモ飛行を撮ろうとしても、空いてるから撮影ポジションを争必要がありませんからね。
2010/09/26 00:25  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/685-8a6162b8
| メイン |