おいらせ下田祭り
- 2010/10/03(Sun) -
shimoda10-02_eip.jpg

例の、あの、ここらでは特徴的というか、奇抜というか、不思議というか、
そんなおいらせ町の下田祭りに今年も行ってまいりました。
初っ端からちょっと濃い目の写真から始まりです(笑)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shimoda10-04a_eip.jpg

数年前から通い始めたこの下田祭り。
小さな小さな祭りで、山車の合同運行だってほんのそっからそこまで数百mの超短距離運行ですよ。
それでもなんか面白いんだなぁ。

shimoda10-06_eip.jpg

胡蝶蘭舞の和太鼓なんかもあったりとか・・・

shimoda10-05_eip.jpg

さっきの子供たちの鶏舞なんかもあるんですが・・・

shimoda10-07_eip.jpg

なんと言っても主役はこの山車ですよ。
一見、ここらでよく見る山車なんですよね。遠目で見ればね。

shimoda10-08_eip.jpg

でもね、ほら、ほら、ほら、ほら・・・

shimoda10-09a_eip.jpg

生き人形のお姫様 キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

shimoda10-10_eip.jpg

ここらの祭りって山車の主役は子供たちって感じなんですが、
ここはその主役が霞む様な、いや誰がどう見ても主役は山車の上の生き人形ですよね。

shimoda10-11_eip.jpg

そうこうしてるうちに、次も濃い目の山車が来ましたよ~♪

shimoda10-12_eip.jpg

おっちゃん、なんか棒きれを張り切って回してます ヽ( ̄▽ ̄)ノ

shimoda10-14_eip.jpg

見返り(山車の後ね)も・・・良いねぇ♪

つ~ことで、次回も引っ張ります!


≪お知らせ≫
なんかですね、オラのブログ、FM青森で紹介して頂けるそうです!!(  ゜ ▽ ゜ ;)

日時は、10月22日「はいうぃえい人街ネット青森」(毎週金.12:50~12:55)という番組です。


紹介される内容は昨年チビと行ったカッパの湯の記事です。
これの続きは 『こちら』 なんですけどね。
宜しければ是非聞いてみて下さいね。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<おいらせ下田祭り その2 | メイン | そばCafe 福 -FUKU->>
コメント
-Re: JADEさん-
良いでしょ?
生き人形さんと顔見知りになると色んな芸をやってくれそうですよね(笑)
あのFM青森さん、地元のブログを次々と紹介なさってるんですよね?
2010/10/05 04:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
いや~いいですね~生き人形さん~♪
まさに生き生きとした人形...素晴らしいです。

FM青森の他力本願番組、頑張ってますね~(笑)
2010/10/04 12:59  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: jazzさん-
出来るだけ豪華にってコンセプトなのかもですが、
あんまりゴチャゴチャしてると生き人形が目立たないですよね。
どうせならお姉さんが数人立ってるだけでも良いんですが(爆)
2010/10/04 06:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
あれって毎年重なるんですかね?
それだとホント考えちゃいますね~。
遅くても1時には下田に向わなきゃですからね~( ̄-  ̄ ) ンー
2010/10/04 06:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 鍵コメ様-
その時はヨロシクお願い致します。
ってか、その時まで体力が残ってるかどうかが問題です(笑)
2010/10/04 06:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
下田駅は確か三沢から数えても八戸から数えても2つ目の駅だったはず?
FM青森で恥ずかしながら紹介して頂けるようです。
正直聞いたことなかったんですが、これから聞かなきゃ(^0^*
2010/10/04 06:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
相変わらず派手な祭りですね。
ここまで派手だと妙に納得してしまいます。
しかし、綺麗どころは逃しませんね!
2010/10/03 22:15  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~-
今年も見に行けなかったな(-_-;)
あ~綺麗なお姫様が~・・・
来年は絶対行ってみたいです!
でも、あのイベントと重なったら悩むな~

2010/10/03 21:53  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-下田か~、駅はわかる。-
FMの件、おめでとうございます。
ポン太さんのブログは納得ですよ~、
おもしろいし、紹介も緻密だし。
聞けなくて残念~(^^)
2010/10/03 20:42  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-Re: うららちゃん-
そうです、あのお祭りです!
オヤジやババばかりが乗ってたら絶対に行かないと思われる祭りです(爆)
うららちゃんも誘えば良かったかな?
2010/10/03 17:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-あっ-
うわさの(笑)あの(笑)おまつりですねっ
2010/10/03 14:08  | URL | うらら #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/689-5838a97a
| メイン |