南部七唄七踊り 全国大会(予選)
- 2010/10/06(Wed) -
teodori10-01_eip.jpg

先日、旧名川町の楽楽ホールにて南部の手踊りと唄の全国大会が開かれました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
teodori10-02_eip.jpg

オラが着いた時には、もう既に七唄と七踊りの子供の部の予選は終わっていました。

teodori10-03_eip.jpg

ちょっとして始ったのが七踊り大人の部の予選です。

teodori10-05_eip.jpg

この予選には33名が参加していて、2人ずつ舞台で手踊りを競い合うのです。

teodori10-07_eip.jpg

もうね、和服美人が次々と登場してきてオジさん大喜びです (//∇//) テレテレ

teodori10-09_eip.jpg

いや~お嬢さんの笑顔が素敵ですね~♪

teodori10-10_eip.jpg

この南部七唄七踊りと言うのは、先ず南部手踊りの基本となる南部甚句、そして南部よされ、南部あいや節、
南部馬方三下がり、南部追分、南部荷方節、南部都々逸のことなんだそうです。(大会パンフより)

知らなかったなぁ。
普段、名川の祭りで観てたのだけではないんですね。

teodori10-12_eip.jpg

手踊りの初めと終わりには必ず三つ指を着いての挨拶です。
幼い頃から手踊りをやっている子たちは、先ずは挨拶から踊りのお師匠さんに厳しく指導されるのだそうです。
ですからそこらの子よりは礼儀正しくなるのだとか。
この姿を見てると、なんか分かる気がしますね。

teodori10-14a_eip.jpg

予選の選曲は殆ど全員が南部よされ節なんですが、その手踊りの中にはこんな艶っぽい仕草もあるんです。
そ、それにしても、このお嬢さん、どことなく上戸彩っぽくありません?
上戸彩が・・・ああ悩ましい。

teodori10-15_eip.jpg

3枚も立て続けに載せるなんて いかにも! なんですが(笑)

その 『あんた、そりゃ、いかにもでしょ!』 シリーズは当然続くのであります ( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ


≪お知らせ≫
なんかですね、オラのブログ、FM青森で紹介して頂けるそうです!!(  ゜ ▽ ゜ ;)

日時は、10月22日「はいうぃえい人街ネット青森」(毎週金.12:50~12:55)という番組です。
チャンネルは、青森80MHz・八戸78.4MHz・むつ81.3MHz・上北84.3MHzです


紹介される内容は昨年チビと行ったカッパの湯の記事です。
これの続きは 『こちら』 なんですけどね。
宜しければ聞いてみて下さいね。
 
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<南部七唄七踊り 全国大会(予選) その2 | メイン | おいらせ下田祭り その2>>
コメント
-Re: めーたんさん-
鼻の下伸ばし過ぎて筋肉痛です(爆)
やっぱ日本人は着物が似合いますよね~♪
めーたんさんもさぞかし似合ってたんでしょうが、
あの小っこい写真じゃオジさんよく分かりません!(≧∇≦)/

あ~っ!三共行ったんですか!!
あそこの〆サバ美味いでしょ?
食えなくなった我が身が恨めしいっす~(T▽T)
2010/10/08 19:49  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん、鼻の下伸びまくりでしょうか(笑)
上戸彩ちゃんに似てますね~~。
お着物先日結婚式で着ましたが、日本人の民族衣装と言ったら着物なんだな~なんてシミジミ思いました。

お話変わりますが、以前紹介されていた三共魚店に先日いってきました♪
〆サバまいう~でした(〃▽〃)
2010/10/07 19:08  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: Kuu@まるごと青森さん-
おおっ!御幼少の頃は民謡と手踊りを嗜んでたんですか?!
さすがオラの永遠のブログアイドルkuuさんですね~♪
もしかしたら、ここにも参加してたかもですね。
今からでも遅くはありませんよ、来年参加してみては?
もしkuuさんが登場したらカメラから煙が出るまで連写しまくりますよ~(爆)
2010/10/06 18:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
なんだか嬉しい写真がいっぱいです。
というのも、2枚目と7枚目の写真で歌っている方、そして4枚目の写真で太鼓をたたいている方は、ワタシが小さい頃に民謡と手踊りを教わっていた師匠なんですよ~~♪
もちろん、三つ指ついて礼をするということもしてましたよ~~。
同時に、三つ指の後、すぐにオテンバになっていた記憶もありますが。
そして、本当に上戸彩ちゃんに似ていますね!!
2010/10/06 09:43  | URL | Kuu@まるごと青森 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/691-f6fc8d90
| メイン |