南部の十五夜
- 2010/10/10(Sun) -
kiku10-12_eip.jpg

日和写真なブログのフィールダーさんのお誘いで、チビと2人南部町の菊の畑にお邪魔してきました。
ちょっと秋めいた風景に菊の黄色い花が鮮やかでした♪
 
  
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kiku10-01_eip.jpg

今日お邪魔したのは東農園さんの菊畑です。東農園さんは他にも色々な農作物をやっているんだそうです。
今収穫しているのは早生種の 『十五夜』 という食用菊です。
この十五夜という品種は八戸で作られたんだとか。

kiku10-06_eip.jpg

こちらはオバちゃんたちに教えてもらった、これから咲く中生種の 『八戸』
そして10月も半ばを過ぎてくると最後は主力品種の 『阿房宮』 の収穫となるそうです。
十五夜→八戸→阿房宮と収穫されて、シーズンの短い菊の花でも長く味わえるんですねぇ。

kiku10-03_eip.jpg
 
「こう花をクイっと曲げで獲るんだよ」と、収穫に忙しい最中、チビに菊の獲り方を親切に教えて頂きました。
ホントだ、ブチっ!と引っこ抜かなくても簡単に花を摘めますよ(@_@;)

kiku10-05_eip.jpg

オバちゃんに 「1年生なの?」 なんて聞かれてたチビ。
これでもミリ単位で成長しているのです。まあ ”年に” ですが(笑)

kiku10-10_eip.jpg

チビは菊の花が苦いもんだと思ってたようで食べたことはありませんでした。
菊はお汁に入れたり天ぷらで食べると美味しいんだよと教わってたので、これからは食べちゃうかも?
今まで嫌いだったものが、ほんのちょっとした切欠で食べられるようになるものですよね。

そういえば青森県以外の人は知らないかもしれませんが、
こちらではキュウリやニンジンを菊の花で巻いた漬物とかもあるんですよ。
南部ではこの時期ポピュラーな漬物です。

kiku10-09_eip.jpg

畑の菊を1列摘みとってくるとちょうどこのくらいになります。
1籠の収穫は籠の重さを差っ引いて5kgが目安なんだそうです。
この後、さっと湯がいて干し菊になるそうです。

kiku10-14_eip.jpg

手伝ってくれたからと菊を頂きました。
「その代わり、自分で獲ってくんだよ~」 の言葉に、チビは大喜びながら我が家の分を収穫です。
 
kiku10-15_eip.jpg

お~い、そろそろ帰るよ~!
もぉ~、菊の摘み取りに夢中になっちゃって( ´ー`)フゥー

東農園の皆さん、ありがとうございました。
十五夜は美味しく頂きましたよ~♪

あ、序と言っては何ですが、フィールダーさんもいつもいつもありがとうございます <(_ _)>
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<恐山 秋詣り | メイン | 南部七唄七踊り 全国大会(予選) その2>>
コメント
-Re: JADEさん-
おおっ南部が誇る食いもんを愛して頂いてるとは嬉しい限りです。
菊の味噌汁って、あの香りが良いんですよね~♪
そんな菊の収穫も意外に楽しかったりします(^0^*
2010/10/13 23:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
我が家でもすっかり定番ですよ、菊入りの汁もの。煎餅と並んで、こちらに来てからすっかりお気に入りになったものの一つです。
これは楽しそうですね~~
2010/10/13 16:24  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
ありがとうございます♪
ちょっと逆光気味だったり陽が蔭ったりしてますが。
近くの花なら良いんですが、離れて撮る時はやはりPLフィルターが必要かなと。
どうしても黄色だと色が飛んじゃいますね。
2010/10/10 23:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
なんか最近、紫がお気に入りみたいで、よく着てます。
オラ的にはパステルカラーっぽいのが似合うと思ってるんですが(^0^*

へ?近々こちらへお越しで???
2010/10/10 23:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
写真が綺麗ですねー。
綺麗な黄色が意外と難しいんですよね。
2010/10/10 19:45  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top

-漢詩風コメント-
おだやかな日差しの色が秋ですね。
偶然でしょうがお嬢さんの洋服の色、ナイスチョイスです。
お嬢さん、どんどんきれいになっていくね!
また会いたいです。

(↑図らずも語尾が韻を踏んでいる(^▽^ ))
2010/10/10 09:36  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/693-a26b9f19
| メイン |