新そば街道まつり
- 2010/10/17(Sun) -
shinsoba10a_eip.jpg

恐山の帰り、蕎麦が食べたいと言うチビのリクエストにうってつけの祭りがありました。
東通村の 『新そば街道まつり』 です。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shinsoba10b_eip.jpg

むつ市から三沢方面に走っていく国道338号線沿いに、幟がパタパタとひらめいてました。
会場が今ひとつよく判らずに東通村を走ってたんですが、そば街道まつり会場という小さな看板を見て左折。
そこにあったのは公民館みたいな所。

あれ?ここ?
人気がないので思わず、建物前でバヤバヤしてるオジさんに質問。
「あのぉ~~~、新そばの会場はこちらですか?」

shinsoba10c_eip.jpg

や、やっぱここでした( ̄∇ ̄#)
なんだか かなり盛下がってる感じの 閑静な佇まいの会場です。
どーしたもんかな・・・ってか、券買っちゃったし(大汗)

shinsoba10g_eip.jpg

ふんふん、そーか、そーなのかと、祭り関係者の方が幾分多い気がするのにドキドキしながら説明文を読んでるオラ。

shinsoba10d_eip.jpg

すると直ぐに出てきたのがこちらの 『東通そば』
麺が太いです。早速食べてみたら、なるほど箸で持っただけでもプツプツと蕎麦が切れます。
食感は柔らかく歯応えはありません。出汁は・・・ホント鶏ガラの風味がほんのりとします。
我が家のお袋も鶏ガラ入れたりしますよ。
地元の人にはこれじゃなきゃと言う人も居るんでしょうね。

shinsoba10e_eip.jpg

続いて出てきたのは掛け蕎麦。
あ、そっちの方が量も多いし、天かすも乗ってるじゃん!

shinsoba10f_eip.jpg

お味はチビのこの表情からも分かるように美味い♪
蕎麦も腰がありますよ。

気が付けばいつの間にかテーブルは満杯になってました。
なんだ、ちゃんと人が来るじゃないか!

shinsoba10h_eip.jpg

帰りがけに買った、この蕎麦餠。
ジュネ(えごま)に味噌がちょっと入って、甘じょっぱいです。
蕎麦の餠はモチモチして美味しく、シンプル イズ ベストな味でした(^0^*

会場から持ってきたパンフを見たら、この 『ひがしどおり新そば街道まつり』 は、それこそ東通村全域で行われてて、
村内9ヶ所もの会場があったんです (◎o◎;)
帰る途中にはもっと大きな会場があって、そこは車が止められない程の大盛況でした。
まあ、のんびり食べれたって点では、オラとチビが行った会場が良かったんですが、
もうちょっと祭りらしい飾りがないと不安を感じちゃいますよぉ ( ̄-  ̄ ) ンー
 
 
 
 
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<駒フェスタ 流鏑馬選手権 2010 | メイン | 萌える秋 2010>>
コメント
-Re: トニーさん-
賞味期限が迫りつつあるチビを今は必死で連れて歩いてます。
こう見えても再来年は中学生なんですよ!(汗)

オラ県内の情報誌なんかをよく見てるんですが、
津軽方面の新蕎麦祭りってのはあまり見かけませんね?
だいたいが下北から南部にかけてばかりです。
津軽の人が新蕎麦食べないなんてことはないのに不思議です。

2010/10/21 04:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-知らなかった…-
おお♪

そんなお祭りがあったとは!!

知らなかった。

しかし、おじょうさん。

どこかのCMに出したいですな。

いい笑顔だ♪
2010/10/19 22:32  | URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: Amyさん-
Amyさんこそ2日間お疲れ様でした~!
この歳になると1日動き回ると3日くらい疲れが抜けません( ̄∇ ̄#)
ブログのアップもう少々お待ち下さい。
今回の写真は余りにも出来が悪くて、
そのくせ枚数だけはとんでもなく撮ったので選ぶのに苦労してます。
2010/10/19 17:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1207Blue2さん-
おおっblueさん!
今月は新蕎麦祭りばっかですよ~。
こっちのはホント素朴な場所、素朴な味ってとこが多いですよね?
そこらの婆っちゃが作った蕎麦は、
如何にも!って感じじゃなくて良いんじゃないですかね(^0^*
2010/10/19 17:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
勿論うちのチビも!って思って今聞いたら、
1番好きなのはラーメンだそうです( ̄∇ ̄#)

蕎麦の太い方はホントにプツプツ切れるんですよ。
最後の方は細切れの蕎麦が残るので食べ辛いですよ。
味は良かったんですがね。
蕎麦餠も美味しかったですよ(^0^*
2010/10/19 17:35  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
それほど美味しいってことでしょうか(^0^*
ここは『能舞の館たや』ってとこでした。
まさかそれが1、2位を争う味だとは・・・ブロガーの勘だったのかな(笑)

今月いっぱいはあっちゃこっちゃで新蕎麦祭りですね♪
2010/10/19 17:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
書くの忘れたんですが10割蕎麦だそうです。
出汁は東通そばと掛けそばは微妙に違ってました。
最初はガラ~んとしてて、すっかり外しちゃったのかと焦りましたが、
食べ終わる頃には満杯になってましたよ♪
2010/10/19 17:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
そば おいしそう!
疲れ体には 蕎麦が一番ですよね。
先日は ご来場ありがとうございました。
お疲れじゃありませんか?
集合写真の時には お手伝いまでさせちゃって(爆)
ごめんなさい。
ナイスでぐ~な おねいさんは撮影できました?
アキレスさんのブログで
激写されてますよ(^^)
2010/10/18 22:28  | URL | AMY #IOwrre66[ 編集] |  ▲ top

--
おぉ、もうそんな時期ですか?!
青森駐在中は毎年楽しみにしていた祭りです。
毎回会場をハシゴして食べたっけ。
地元に戻ってからも沢山おそばを食べましたが、青森の
お蕎麦の美味しさ素朴さには適いません。
あぁ、食べに行きたかったなぁ。。。
2010/10/18 22:07  | URL | 1207Blue2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
新蕎麦の季節ですね~。
雲谷でも新蕎麦祭りやってましたよ。
うちの娘(3歳)、麺類の中で一番好きなのが蕎麦なんです。
「ラーメン嫌い~、黒い蕎麦がいい~」
って言ってます。
私もオットも蕎麦好きです。
太い方が好きなので、ポン太さんが食べた方を食べたいです。^^

お昼、どん兵衛食べようかな?
あ、間違った。
緑のたぬきだった。(笑)
2010/10/18 09:25  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

-笑顔がイイ!-
こんばんわです。

ここは伝承館ですか?
多分そうだと思うのですが、、、。
ここのお蕎麦は、数ある会場の中でも一・二を争う味じ
ゃないでしょうか。 お客さんが多いときには、30分く
らい待つことも珍しくありません。

新そばの季節ですね。
2010/10/17 22:12  | URL | reev21 #3JE9WtjY[ 編集] |  ▲ top

--
あわわ…すっごく美味しそうなおそばですね!!
チビちゃんの食べてるおそば、その笑顔から美味というのが十分伝わってきます^^
でも東通ソバも食べてみたい…そば粉の割合が多いのでしょうか??
にしても、まつりとはほど遠いからーんとした状況ですね…。
2010/10/17 21:52  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/697-920c9a5a
| メイン |