初めての赤沼
- 2010/11/16(Tue) -
akanuma10aa_eip.jpg

随分時間が経っちゃいましたが・・・

蔦沼散策の後、F兄貴に連れられて 『赤沼』 に行ってまいりました。
車を置いて山に分け入った時、初めは道なき道を歩いていくので、
こんなオジさんと山の中で迷子になるのは嫌だなぁと・・・(笑)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
akanuma10o_eip.jpg

40分くらい歩いたでしょうか。赤沼が姿を現しました。

す、素ん晴らすぃ~っ!!( ̄▽ ̄;) ヌオー

akanuma10d_eip.jpg

この朽ち果てた、まるで恐竜が吠えてる様な樹が良い雰囲気を醸し出してます。
逆に暗い時に来ると不気味さが出てくるかもですが。

そういえば、オラってPLフィルターを面倒臭がって使わないんですよ。
それを使えばもうちょっとハッキリクッキリな写真になるんですが、なんか使わないんですよね~。

akanuma10g_eip.jpg

赤沼は蔦の7沼の1つですが、この赤沼だけはポツンと離れた所にあります。
蔦沼からも行けない訳ではないのですが、道が途中で藪になるので仙人橋付近から行った方が無難です。

標高670mに位置していて周囲は1339mと、さほど大きくはない沼なのですが透明度は本州一なんだとか?
名前の由来は奥に見える赤倉岳をその水面に映すからだとか、湖底の土砂の色が赤いからだとかと言う説があります。
別名 『瑠里湖』 と讃えられ、陽が差すと湖面がコバルトブルーになるそうです。
一瞬、その色になりかけましたが、今回はその姿を十分に見ることは出来ませんでした。残念・・・。

akanuma10i_eip.jpg

赤沼はこんなオラでも簡単に行けて、しかもこの素晴らしいロケーションですからハイカーも多く訪れます。

こちらは後から来たハイキング兼キノコ狩りの方々。
キノコをたくさん獲ってました。袋いっぱいのナメコに、籠の中のなんとか茸になんとか茸 (≧∇≦)/

akanuma10h_eip.jpg

オラたちが赤沼に着く前から奇声を発してたのはガイジンのこの坊主!
まだオシメは取れてませんが、何度転んでも泣かない元気なガキんちょです。
くっそ~小っこいくせに一丁前に英語をペラペラ喋りやがって!(当たり前)

akanuma10J_eip.jpg

こちらは今年大発生してるというツキヨダケ。
見てくれは実に美味そうですが毒キノコなんですよね。
夜になると怪しく光るというその姿を見てみたいんですが、夜にこの場所に居る勇気がありません。

akanuma10k_eip.jpg

こちらはF兄貴曰く食べられる・・・食べられる・・・なんとか茸(爆)
帰りはちょこっとF兄貴とキノコを探したんですが、オラが美味そうだと思うキノコはやっぱ食べられないものばかり。
これは渓流釣りをやってた時から一貫してます。キノコは黙って買うか貰うかしとけってことですね。

akanuma10L_eip.jpg

茶系の秋の山にも、足元を見渡せば小さな赤色もあるんですよねぇ。
って、食えるキノコをなかなか探せなかったので、こういうの撮ってます(笑)

akanuma10m_eip.jpg

美しい赤沼を名残り惜しみながら来た道を戻ります。
途中にはこんな格好良い古木もありました。
この樹の格好良い姿を上手く撮ってあげたい思うのですが、センスと機材の無さにお手上げです。
こういう時にはやっぱ広角レンズ欲しいよなぁ。下からグワっ!と撮れるもんね。

今回は・・・と言うか、今回もF兄貴にはお世話になっちゃいました。
こんな素晴らしい所に連れて来てもらっちゃってありがとうございます♪
次は新緑の頃、赤倉岳が雪をまとった辺りにに行ってみたいですね~。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ドクターヘリ緊急救命訓練 | メイン | 銀南木の子安イチョウ>>
コメント
-Re: clear skyさん-
子供が生まれちゃったら生活が大きく変わりますよ~。
夫婦の遊びの投資額は半減するかも?
なんにしても賑やかな人生を迎えることになります。
子供にはメラに慣れさせるために、先ずは5Dをオモチャ代わりに与えなくちゃ♪
2010/11/18 21:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは^^-
ブログのコメント、ありがとうございます^^
とうとうということでしょうか笑
子ども達の写真も増えることと思いますが、私達夫婦です。
たぶん子どもにもカメラ持たせて山登らせますw
小さい時から一緒に八甲田で撮影しているかもしれませんよ爆
十分可能性ありますwww
とりあえず、私ら夫婦遊ぶ(投資)ことに全力です。
貯金などの考えは毛頭なし。
人生楽観主義者ですw
2010/11/18 19:29  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
オラもまだ道が不案内ですよ(汗)
もう1回くらいF兄貴と一緒に行かないと自信が持てません。
でもね、赤沼はホント綺麗な良い所ですよ~♪
2010/11/17 17:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 白玉杏仁さん-
蔦の6沼巡りより楽でしたね~♪
こんな超運動不足のオラでも楽勝でした。
白玉さん、そのうち「この絶景を見ながら昼寝するのが・・・」なんて言い出しそう(笑)
2010/11/17 17:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~~~!!行ってみたい、行ってみたい!!
って思ってるんですが、なかなか行けずにおります。どうも道その他不安で...。春にでもポン太さんに案内して貰おうかしら...。
それにしても奇麗な沼ですね~
2010/11/17 10:52  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
どうでしたか?赤沼までの道程は^^
全然キツイ思いしなくてもいいでしょう!?
簡単に絶景を楽しめて、軽い運動もできて
なかなかいい場所だと思います^^
私は、この景色を眺めながらおにぎりを
食べるのが好きです(笑)
2010/11/16 10:50  | URL | 白玉杏仁 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/712-2ff7c37a
| メイン |