ドクターヘリ緊急救命訓練
- 2010/11/17(Wed) -
doctor10b_eip.jpg

しつこく続いたお見舞いシリーズもこれで最後です。
カミさんの退院の前日、県立航空科学館にドクターヘリがやって来るというので、
病院に行く前に娘たちと見に行ってきました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
doctor10c_eip.jpg

ピーポーピーポー・・・ああ、懐かしいこの音色(爆)

重傷患者をドクターヘリで八戸の市民病院に緊急搬送するという設定で救急車がやってきました。
消防車が伴走してるのは、ヘリポートになる場所が土の場合、土埃を押さえるために水を撒いたり、
ヘリの着陸場所の安全確保(見物人対策)のためなんだそうです。

※因みにこの訓練にはカミさんを搬送して頂いた隊員さんたちも参加していました。

doctor10d_eip.jpg

バタバタバタバタ・・・ドクターヘリが到着しました。
今日は八戸の市民病院のヘリポートから連絡を受けて飛んできたのですが、
僅か6、7分でここに到着したんだそうです!(◎o◎;)
ここから車で行ったなら軽く40分はかかりますね~。

巡航速度220kmで、半径50km圏内なら15分、県の端っこでも約45分で現場到着できるのだそうです。
ただ今は八戸市民病院から飛び立っていますが、今後は青森の県病と八戸市民病院とで半年ずつの運行になるのだとか?
青森は病院数も多いし、どっちかって言うと八戸、弘前に置いといた方が良い様な気もしますが。
予算が許すのなら2機体制が望ましいですよね。

doctor10f_eip.jpg

安全確認のためにヘリポートの上空を旋回してから着陸します。
やっぱヘリが着陸する時ってローターの風が物凄いです。
土埃はヘリのエンジンの故障の原因になったり、着陸場所の近所の住民からの苦情が出たりするのだそうです。
だから消防車での水撒きが必要なんですよね。

doctor10g_eip.jpg

ヘリの後がカパっと開きました。あそこに乗っちゃうんですね。
思ったよりドアが心許ない薄さですねぇ。

doctor10h_eip.jpg

患者はこうやって救急車から降ろされ、ヘリのストレッチャーに乗せ返られます。
この後マスコミの人?ばかりがストレッチャーの周り中に立っちゃって、何をやってるのか分かりませんでした。

doctor10i_eip.jpg

その訓練の後、ドクターヘリを間近で見ても良いよと言った途端・・・こんな感じ。
機体には触らないで下さいの言葉も虚しくって感じです。

doctor10J_eip.jpg

ドクターヘリの中の様子。

doctor10k_eip.jpg

こちらは救急車。
この写真の手前の左側の横椅子に三沢市内ではオラと娘たちで、
十和田の病院へは娘たちと綺麗な綺麗な(ここ大事)看護婦さんとで乗ったんです。
娘たちがちょっと羨ましかったかも (≧∇≦)/

doctor10m_eip.jpg

ところで・・・

実は、オラたちはドクターヘリをちらっと見たら直ぐに病院に向う予定にしてたんです。
んで、航空科学館に行ったところ、敷地内で既に車は渋滞気味だったんです。
それでもトロトロ車を走らせてたら途中でストップ。
全然動かないなぁなんて思ってたら、イベントが終わるまで帰り道は塞ぐとのアナウンス。
嘘!?この一方通行の帰り道を塞がれたら、まるで身動きとれなくなるじゃん!
イベント終わるまでなんて言ったら1時間以上後だよ。何考えてんねん!!(▼▼メ)

オラは係の人にイベント始る前だから帰り道は塞がないで欲しいと言いに行こうと思ったら、
通路上に渋滞してる車はそのまま駐車して良いみたいなアナウンスが再び。
ただし、運転手は車の近くに居て下さいだって。

ふ、ふざけるなっつ~の!!
そんなこと言ったら、絶対時間になっても戻ってこない運転手が出てくるんだからと、
他所のママさんと係員に文句つけちゃった。そうしたら係の者が何か策を考えますからと。

結局ヘリが下りて落ち着いたイベント半ばで帰り道を開放したんだけど、
案の定、オラの2台前の黒いデリカの運転手がいつまで経っても戻って来やしない。
他の場所に止めてた車がどんどん帰っていくのに、黒デリカから後の車は全く動けず ( ̄ー ̄)o゛プルプル

たぶんね、航空科学館の係の人が思った以上に人が来ちゃったからアタフタしたんだとは思いますが、
駐車場が溢れた時の対策とか最初からシュミレートしとかなきゃですよ。
変な所に止めて泥にハマった車も何台かあったみたいだしね。
まあ、もっと早目に行ってたらこういう目には遭わなかったんですけどね。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<日本一のおいらせ鮭まつり | メイン | 初めての赤沼>>
コメント
-Re: JADEさん-
ドクターヘリは市から遠く離れた小さな集落に住む人たちや
人里離れた所で病気や大怪我した人には絶対必要ですよね。
1機で青森県全域を賄うなんて誰が考えてもちょっと大変ですよ。
県も財政難とはいえ前向きに検討して欲しいものです。
2010/11/25 05:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-二機-
ACHILLESさんと熱いやり取りしてますね(笑)
私も二機必要だと思いますよ。実はコメントを入れた翌日に八戸市内で離陸直後のヘリを見ました。カッコいい....。

かっこいいだけじゃなく、広い県土には絶対必要です。ドクターヘリのスタッフブログを見たんですが、現場は二機の必要性を強く感じてますよ。
県が言うように、どうしても一機だと言うなら...地理的には県病に置く方が良いのかもしれませんけどね。津軽にも下北にもすぐ飛べる、と言うことでしょうから。

何のためにドクターヘリがいるのかを少し考えた方が良いですよねぇ。

話は変わりますが、岩手にいた頃、当時議員だったグレートサスケの講演を聞きに行きました。彼はドクターヘリ導入に力を入れていたんですが...自身が安比で大仁田と「議員対決 有刺鉄線電流デスマッチ」とかいうのげ大けがして、救急車が来るのに二時間かかった体験を熱く語ってました(笑) デスマッチはともかく、大病院がない地方の状況考えたら、こんなに有益なものはきっと他にないんですよね。
2010/11/24 10:45  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
昨日の新聞の記事では、このまま八戸が2機体制を望むなら
県の威厳で県病にドクターヘリを移しちゃうぞ!みたいな話しになってましたね。
県も予算がどーたらこーたら言う前に人の命の重さを考えてくれたら良いのに。
青森と八戸と交代交代でヘリを使えって言うのは、
大きな病院からほど遠い地域の人たちのことは全く頭に入ってなさそう(ー'`ー;)
2010/11/21 07:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ドクターヘリ-
このドクターヘリの本拠地である八戸市民病院のヘリポートの横を
しょっちゅう車で通っているのですが、
実際飛んでいるのは3度しか見たことがありません。

青森県のドクターヘリの運行費用は、
導入当初より国の補助が大きくなって自治体負担金が大幅に縮小し、
当初の半分程度の1機年2100万円に値下がりしたそうです。
青森県は中央に八甲田連峰が鎮座してる地理的制約があるため、
関係者は2機体勢へ体制強化すべきだと訴えているそうですが、
青森県の方針は、「2機は様子を見てから始めたい。今は1機で」という姿勢のようです。
青森と同じように中央に山脈を抱える長野県も平成23年度から2機体勢になるそうです。
北海道は3機体勢に。

僕も青森県には2機必要だと思うんですが....
2010/11/19 22:00  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
六戸ではヘリポート自体は見かけませんが、けっこうどこにでも降りれそうですよね。
オラはあんまり見たことないんですよね~。
2010/11/19 18:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: タンさん-
ありがとうございます。
大したことが無かったので一安心してます。
救急車もドクターヘリも有り難いんですが、
お世話にはなりたくないものですね。
まあオラもそのうちストレッチャー側に乗っちゃうんでしょうねぇ。
2010/11/19 18:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
ありがとうございます。カミさんはもう大丈夫の様です。

青森県にもドクターヘリあるんですが、拠点が八戸なので
津軽方面への要請は少ないようです。
何機もあれば問題ないんですがねぇ。
2010/11/19 18:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
今朝も飛んでましたよ。六戸上空を。結構低空でしたので、どこかに降りたのかもしれませんね。
2010/11/19 14:42  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

ご無沙汰しているうちにいろいろあったんですね・・・
奥さま、無事に退院されましたようでおめでとうございます。
お産のときだけは入院の経験があるだけです。私よりも丈夫そうに見えるオットは
2度の経験あり。^^;
救急車には2回乗りましたが、母の骨折と最期のときですね・・・
2010/11/19 00:17  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-青森にも-
青森にもあるんですねぇ~ドクターへり。

初めて知りました…ぽりぽり。

あまりお世話になりたくはありませんが、

ぷち安心な感じもします☆

奥様のご入院。たいへんでしたねぇ~

一日も早いご快復をお祈りいたします。
2010/11/18 22:04  | URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
あ、そうなんですか?全然知りませんでした。
それであんなに混んでたのかな?

娘たちの話を聞くと、しょっちゅう三沢の上空を飛んでるとか。
結構あっちこっちのヘリポート使われてるかもですよ。
2010/11/17 17:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
何か今ドクターヘリのドラマやってるんですって?その影響か、大人気だったみたいですね。
行こうかと思ってたんですが、混雑と聞いて行かずによかった~って思ってる人です(笑)この日は浅虫水族館にいました~~。

でも、ドクターヘリ、間近で見てみたかったですね。あのヘリポートが活用されるってのも滅多にないんでしょうし(笑

みんなヘリ好きですね~。港での防災訓練のヘリも迫力あったのに、あっちは観客皆無でした...。何故...。
2010/11/17 10:51  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/713-201cc0e6
| メイン |