日本一のおいらせ鮭まつり
- 2010/11/19(Fri) -
sake10uu_eip.jpg

今年も日本一言われる 『おいらせ町鮭まつり』 に行ってきました。
と言っても、ちょっと慌しかったので1時間ほどだったんですが。

会場に着いたら直ぐに第1回目の鮭のつかみ取りが始りました!
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
sake10e_eip.jpg

開始早々、男の子が鮭をゲット!

sake10f_eip.jpg

開始早々、鮭が恐いと泣きながら池から上がってきたアメリカ人の女の子+妹(笑)

sake10i_eip.jpg

鮭をキャッチできてテンション のアメリカン娘たち!
キャッチした鮭は係の人が素早くビニール袋に入れてくれます。

ここおいらせ町は三沢基地も近いこともあってアメリカン人の参加比率はかなりのものです。
なにせ基地司令官が町長たちと一緒につかみ取りの試技を披露するくらいなんですから。

sake10J_eip.jpg

生きが良いので捕まえた鮭もグワングワン暴れます。

sake10k_eip.jpg

ジャパニーズ坊主も必死!!

僅か3分のつかみ取りですが、尻尾にピンクのリボンを巻かれた鮭をゲットしたり、
スモールコンテストで入賞すると豪華?景品が貰えます。
会場ではこのつかみ取り以外にもサーモンレースや鮭の早づかみゲームなどもあるんですよ。

sake10L_eip.jpg

アメリカンパパさんは随分な大物をゲットしましたね~。

sake10mm_eip.jpg

日本人と違って、大人でも表情豊かなアメリカ人は、こんな時の良い被写体です(^0^*
あれ?よく見るとピンクのリボン付きの鮭じゃないですか!!

sake10zzz.jpg

この子は暴れる鮭を必死に引っ張ってきて、オラの足にベチャッ!と鮭を水揚げしてくれた子です( ̄∇ ̄#)

sake10z1.jpg

こちらは仲間と記念撮影してたら・・・鮭を逃がしちゃったの図。

sake10tt_eip.jpg

「うわぁ~まだ動いてるぅ」 とでも言ってるんでしょうか?
この後恐らく彼らはサーモンステーキパーティでもやるんでしょうね。
ただアメリカ人は鮭汁だのナマスだの日本風な鮭料理は殆ど知らないので、
解体コーナーで鮭を捌いてもらってもアラは持って行かないんです。
その大量に捨てられるアラは日本人の爺ちゃん婆ちゃんたちが奪うように持って帰ります。

sake10v_eip.jpg

毎年毎年えらく盛り上がる 『おいらせ鮭まつり』 でした。
ところでこの綺麗なお嬢さんは???
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<りんご娘と謎のお嬢さん | メイン | ドクターヘリ緊急救命訓練>>
コメント
-Re: 1207Blue2さん-
え?なぜblueさんが着ぐるみを?すこぶる似合いそうですが(笑)
おいらせは今は♂オンリーのようです。
尾駮のは♀で海獲りですから美味しいでしょうね。イクラも柔らかいだろうし。

blueさんならそのうち誰かから鮭かイクラが届くんじゃないでしょうか?
2010/11/21 07:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: はなこさん-
すみません、1時間くらいしかいなかったもんで、
写真もあんまり撮らなかったんですよ。
当日はおいらせ鮭まつりにしちゃ小春日和で良い天気でした。
いつもなら雪がチラついて寒いんですがね。
2010/11/21 07:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: モリさん-
どうもお久しぶりです。
良いですねぇ。オラのつかみ取りをして欲しいという願いは
敢え無くチビに却下されちゃいました(T▽T)

我が家もあんなデカい魚1匹あったら連日連夜鮭がおかずになっちゃいます(笑)
2010/11/21 06:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-サケのつかみ取り-
懐かしいッス!
おいらせ(まだ下田の頃)では鮭の着ぐるみ着させていただきました。
私が挑戦したときは数匹メスを混ぜていましたが、今はそれはないのですか?
六ヶ所のサケつかみ取りはイイですよね。こちらも経験しましたが、ここは
沖で捕れたサケを提供してくれてメスとはいえ美味しい身でした。良いなぁ、
サケもイクラ食べたいなぁ。。。
2010/11/21 01:25  | URL | 1207Blue2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
コンバンワ(´∀`)
おいらせ鮭祭り、ワタシはいけなかったんですが
友達家族が行くって言ってたんで、思わず
写真に写ってないかと探してしまいましたw
お天気もよかったし、最高のつかみ捕り日和でしたね♪
2010/11/20 21:44  | URL | はなこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おひさしぶりです。
ハンドルネーム変えました。

今年は子供が「取りたい」と宣言したので参加しました。
小さいのもいるので、チビちゃんでも取れますよ!
おかげでこのところ毎日食卓は鮭パーティです(笑)
2010/11/19 21:27  | URL | モリ #Xlf.8pIU[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
そうなんですよね。尾駮は♀なんですよね。
地元ではつかみ取りなら六ヶ所と言われる由縁です。
ただアメリカ人的にはイクラはゲテモノの部類ですので有り難くないのかも。

オラもね、昔8mの渓流竿で鮭釣った事あります。
ってか、渓流釣りしてて勝手に鮭の鼻の穴に針がかかっちゃったんです(大汗)
15分もかかって手元に寄せたヤツは82cmの♂でした。
2010/11/19 18:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nowdeerさん-
もうそうなったらイカだのアブラメだの入れちゃったほうが良いのでは?
ホヤだと季節外れだけど(爆)

ここは残念ながら♂なんですよね~。
2010/11/19 18:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 津軽弁日記メグさん-
おっ!食いついてきましたね(= ̄▽ ̄=)
やっと彼女のことが分かりました。乞うご期待♪

うちのチビも今回誘ったんですが、自分で体格差を述べておりました。
鮭の大きさが自分の体の半分以上あると(笑)
2010/11/19 18:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
六ヶ所のつかみ取りも外国人多いですよ(^^)フランス人も混ざってますが。あっちは「全部メス」です~
今年こそはと思いながら、未だに未体験なんです。一本釣りはやったことあるんですけどね。
2010/11/19 14:34  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり♂しか居ないんですね

どうせやるなら沖で捕れたギンピカのメスを
数本アタリとして入れるとか
アラスカから直輸入したキングサーモンを入れるとか
すれば
面白いのに(笑)
2010/11/19 14:28  | URL | nowdeer #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top

--
お姉さん誰ですか?
すぐ後ろにカメラマンついてるから有名人かな?

うちのチィも参加させたいけどビビッてやんないべなぁ・・・
2010/11/19 12:23  | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/714-e71befce
| メイン |