新緑の奥入瀬
- 2008/05/21(Wed) -
oirase0805uu_eip.jpg


久しぶりに奥入瀬に行ってきました~(-^〇^-) と言っても、
石ヶ戸とか阿修羅の流れとかの核心部分じゃなく、惣部バイパス付近だけなんですが
ちょっと曇り気味の天気でしたが新緑が美しかったです。

oirase0805bb_eip.jpg


これでもうちょっと青空だと、もっと緑が強調されて綺麗だったかもですなぁ。
う~ん重ね重ね残念です。

oirase0805cc_eip.jpg


山のツツジもほぼ満開。
渓流とツツジのコラボは今が見頃です。

oirase0805ss_eip.jpg


奥入瀬では今年の秋もまたマイカー規制をしようと言う話しが出てきました。
オラはマイカー規制に疑問を感じます。
奥入瀬の自然を守るため、車の渋滞を防ぐためと言いますが・・・

マイカーを止めてシャトルバスで秋の紅葉を見てちょーだいって言う事でしょう?
あの数の観光客をいったい何台のシャトルバスで捌こうと言うのでしょう?
十和田市側の人は休屋に行くのに遠回りしろと?
ま、まさか十和田湖を3/4周回れなんて言うんじゃないでしょうね?

今まで秋の紅葉の時や釣りの時に奥入瀬に行った感想を率直に言うと、
車の渋滞の元を作ってるのは観光バスも同じです。
あの狭い渓流沿いの道を日に何十台もの大型観光バスで走ろうって言うんですから、
そりゃ~渋滞するでしょう?
秋の紅葉じゃなくても観光バスが前を走ってるとやたら遅いですから

それに釣りしてる時に気が付くのはバスの排気ガスです。
川の方まであのディーゼルの排気の臭いが漂ってきます。
昨年、酸ヶ湯に行った時も自分の車の前を黒い排気ガスを撒き散らしながら
大型観光バスが走っていたのですが、
余りにも臭くて綺麗な山の空気を感じながらの運転は出来ず、
途中で駐車してバスとの距離をとったくらいです(ー'`ー;)

シャトルバスは勿論、ハイブリッドかなんかのバスでしょうね?
それがデカくて排ガスをモクモク出す普通のバスだったら、
渋滞緩和と環境保護のためなんていうのは何か可笑しくないですか?

あ、他に無駄に撮った(笑)写真は こちら

スポンサーサイト
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<初運動会! | メイン | もう直ぐ初夏を迎えます>>
コメント
-clear skyさんへ-
他の人から見ると無駄な写真です(爆)
せっかく撮ったのでお披露目しようかと思って『+α』作ったんですが、
腕の方がさっぱり上がらなくて困ってます(T▽T)
2008/05/26 18:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは^^-
またまたコメント書かせていただきます♪
なんだかだいぶ写真撮られているんですねぇー^^
知らないところもあり、参考になる花々の情報もありと!
HPも作れるなんてすばらしいです^^
2008/05/26 00:28  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

-clear skyさんへ-
clear skyさんで駄目だったらオラの写真なんて全然ですよ(笑)

確かマイカー規制は紅葉の盛りの土日だけだったような?
それで良ければ日数拡大って感になるんじゃないですかねぇ。
2008/05/23 20:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます♪-
写真色々拝見しましたが、素敵な写真ばかりですね。
私は全然ダメだなぁ。
自然の中に生きている小さな生物や野草、花々、それらの写真が印象的でした。
素敵な視点をお持ちだと。
やはり、普段から渓流などでゆったりとした時間を過ごされているからでしょう。
私もそういう視点を持たなければ。。。

そうそう、マイカー規制について私は勘違いしていました。
今後ずっと規制かと思っていたら、紅葉の時期の一定の期間だけだったのですね。
私はこれ見て自分が馬鹿だなぁと恥ずかしくなりましたよ。
2008/05/23 10:01  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ACHILLESさんへ-
オラは半々くらいですかねぇ。
それこそ、バイパスやシャトルバスに乗るための駐車場の整備など、
何にもやってないのに規制始めたら不満が続出すると思いますよ。
それにどうせ規制するなら車両一切通行止めって言うのも良いかもですね。
もし観光バスは別枠見たいな考え方だったら甚だ疑問です。
2008/05/22 17:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-どちらかといえば-
こんばんわ!

奥入瀬渓流のマイカー規制は
僕はどちらかといえば肯定派ですね。
ただ、やっぱりシャトルバスを大量に投入するのだとしたら
それはちょっとどうかな?と思いますね。
早くバイパス作ってバスとかも含めて規制して、
渓流沿いは徒歩or自転車のみにするなら大賛成です。
僕的には馬に乗って渓流を散策ってのに憧れます。
2008/05/21 23:19  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/72-f1775ba3
| メイン |