三沢どんぶりコンテスト
- 2010/12/01(Wed) -
donburi10a_eip.jpg

先日、三沢市公会堂にて、日米交流フェスタ 三沢どんぶりコンテスト が行われました!
日本人とアメリカ人がタッグを組んだ5チームが趣向を凝らして、
日本の食のとアメリカの食の良さを生かした創作どんぶりを競うというコンテストなんです。 
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
donburi10g_eip.jpg

表の看板は黄色主体で明るい乗りの良い感じだったんですが、公会堂に入ってビックリ!
ネクタイにスーツ姿の男女十数人が入口にずらっと。
どこかの会社説明かな?と思うほど(大汗)

んで、開会式が始まり、司会者に促されてエブリバディ起立・・・ 日米の国歌斉唱~ ( ̄∇ ̄#)

な、なんで国歌斉唱?
実は、この 『どんぶりコンテスト』 は防衛省東北防衛局の主催で行われてたんです(汗)

donburi10h_eip.jpg

なもんだから審査員は、一般の人数人と、東北防衛局長、米空軍司令官、米海軍司令官、三沢市長等々と、
そうそうたるメンバーなんですよ。

donburi10i_eip.jpg

このなんとなく堅っ苦しい感じで始った 『どんぶりコンテスト』 だったんですが、各チームのアピールタイムが始りました。
するとチームのプラカードを持った女の子の衣装が随分派手な感じで・・・

あ、りんご娘じゃん♪ (* ̄(エ) ̄*) ポッ

donburi10sp_eip.jpg

今回参加したチームは、どんちゃん丼ぶり、チームダイナマイト、チーム龍馬、ハーシーズ、堀中ママ・ミアです。
出だしだけ乗りの良いBGMが流れてたんですが、アピールタイムになるとピタッとミュージック停止。
シ~ンとした中で5チームが自慢のどんぶりをアピール&審査員の実食。

これさぁ、BGMはず~っと流してた方が良かったと思うんだけどなぁ。
ステージ上のそれを見てたオラは、昼も過ぎてたから今にも腹の虫が鳴りそうで、
あまりにも静かで周りに聞こえちゃうんじゃないかと思うほどでしたよ( ̄_ ̄ゞポリポリ

donburi10uu_eip.jpg

審査の合間にりんご娘のステージです。
いつものジョナゴールドちゃんは居なかったんですが、レッドゴールドちゃんプラス数名でのステージを堪能。
「どすこいっ!」 なんて歌もありましたが、今まで聞いたことがない良い曲もあるじゃないの。

そのステージが終わって、いよいよ審査発表です。

それでは改めて5チームのどんぶりを紹介します。
はっ!?そういえばパンフにも何にも、各チームのどんぶり名が書かれてません!!
ステージ上で喋ってたどんぶり名だけです。と言うことは・・・退化した記憶力と勘でどんぶり名を紹介します(大汗)

donburi10sss.jpg donburi10ppp.jpg

先ずはチーム龍馬の天ぷらとアメリカンソースを使った、かき揚げなんとか丼(笑)
そして次はハーシーズの豚ばら丼・・・だったかな?

donburi10rrr.jpg donburi10ooo.jpg

堀中ママ・ミアのチリ・ビーンズ丼?(ここら辺からかなり怪しい)、
チームダイナマイトの・・・ダイナマイトの・・・爆弾丼(大嘘)

donburi10ttt.jpg

最後にどんちゃん丼ぶりの、たぶんヘルシーどんちゃんどんぶり C= (-。- ) ふぅ~

そして、審査結果は!

donburi10p_eip.jpg

ハーシーズの豚ばらどんぶりに決定!!

そのままロビーでの無料試食会!

donburi10xx_eip.jpg

でもね、各どんぶりの盛られ方が会場外の看板と全然違ってまして、オマケにけっこう冷えててですね、
オラ的には唯一温かいのを出してくれた堀中ママ・ミヤのチリビーンズが1番美味しく感じました。

donburi10qq.jpg

最初は盛り上がりに欠けたどんぶりコンテストでしたが、最後の方は無料試食という事もあり、
ワイワイガヤガヤ賑やかになりました。
オラは5食全部制覇しようと思ったんですが、さすがに若い頃みたいな胃袋の勢いはなくて4食でギブアップ。
ふ~食った食った♪(*^0^) =3 ゲップ


しかし、防衛省って日米合同演習から日米交流まで幅広くやってるんですなぁ。
まさかこんな事までやってるとは思いませんでした。
でも、なんとなく一般市民にはピンと来ない、こういうイベントにお金をたくさん使ってたら、
頬杖ついた蓮舫ちゃんに 「削減でお願いします」 って、仕分けされちゃうんじゃないのぉ?(≧∇≦)/
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<田舎の初冬の風景 | メイン | 今年もサーモンフィッシングが始ってます>>
コメント
-Re: 津軽弁日記メグさん-
まさかどこにもどんぶりの名前が出てこないとは思いもせず、
すっかり聞き流してました(汗)
まあしっかり聞いてても覚えてる自信はありませんが(笑)

チリビーンズはアメリカ人からすると、いつも食べてるから珍しさはなく、
日本人からすると、審査員に若いのがいなかったから味に馴染めなかったって感じ?
あ、オラも若くないか(爆)
2010/12/06 04:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
丼ってそれだけで食欲が増しますよね!

名前かなりド忘れしてますね(笑

父ちゃんはチリ・ビーンズ丼が食べたい♪
2010/12/02 12:18  | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
オラもてっきりリーブさんが現れるものと思ってたんですが(≧∇≦)

バラエティーに富んだどんぶりでしたよ~。
でもね、本音を言うと・・・今季のホッキ丼に期待しましょう!!(爆)
2010/12/01 23:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
実は撮ったオラも気が付かなかったわけで・・・。
可愛いお嬢さん以外はノーチェックなオラです(笑)
2010/12/01 22:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
clearさん、いつになく熱く語ってますね!
何のためにいるんだか分かんないって感じの人は
やっぱ公務員に多いのかも。
頑張ってる人は頑張ってるんですがねぇ。
2010/12/01 22:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-見逃した!-
こんばんわです。

しまった~、見逃した!
うっかりしていた、、、。
丼もの好きのオヤジとしては、参加しなかったのが残念
しごくであります。 上品な作品が揃っておりますね。
ガッツリ食いたい、それが丼じゃー!って古いかな?
2010/12/01 22:25  | URL | reev21 #3JE9WtjY[ 編集] |  ▲ top

--
青森太郎さん凄い!
Fを探せじゃなってね(笑)
最初、私は見逃してました(~_~;)
来年は、仕分けされているかもしれませんね(笑)
2010/12/01 21:43  | URL | フィールダー08 #-[ 編集] |  ▲ top

--
1回目でやっていたあのやりとり、覚えています。
担当してる人なんて見てたら、仕事できそうにない人で、のらりくらりやってんじゃないのって疑ってしまいますよね。
血税という認識があまりにも欠如している、そういうのは特に年代が高い人ほど目立ちます。
もっとあの仕分けが実行力を伴うものならもっとスマートになるのにって本当思います。下からしたらもっとやって厳正に対処しろって思います。
2010/12/01 19:51  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 0009さん-
この ”りんご娘” は弘前市が青森県の魅力を届けようと作ったユニットらしいです。
どこかの有名事務所のタレントとは違いますから、
バンバン使って良いかも?駄目???

今、三沢ではホッキ丼が盛り上がって・・・ないかも(大汗)
今年の青森県はホタテが駄目な分、ホッキで盛り返さないとですよ!
2010/12/01 17:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
こんなのやってたんですよ~。
招待状来なかったんですか?(笑)
このどんぶりコンテストは、たぶんこれが初めてなんじゃないかと思います。
他にもポコポコやってるみたいんですがね。
もしこれを知っちゃったら蓮舫ちゃんはなんて言うんだかねぇ。
日米の親善交流は必要と言えば必要なんですが。
2010/12/01 17:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森太郎さん-
あ、そういえば写ってますね(^0^*
ガイジンさんなら三沢って感じでしょうか。
太郎さん紅葉見に行けなかったんですか?
オラは弘前城の紅葉だけでも羨ましいですよ~。
2010/12/01 16:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ううううん??-
この際んまそうじゃけんキャラ無断使用は不問に(▼(工)▼〆

最近(^v⑪v^)南蛮丼なんつうの模索中っす
後(^v⑪v^)骨らぅめんなんつうのも???
2010/12/01 16:11  | URL | 0009 #s6QiIqH.[ 編集] |  ▲ top

-こんなのあったんですね!-
へぇ~。
こんなイベントがあっていたなんて。
今年から?それとも以前からなのかな?
やるならもっとオープンにしないとって思いますが、やっぱそこが三沢なんでしょうねぇ。。。
経費削減、私も声を大にして叫びたいです。
使えない人(いいすぎ?笑)は、もっと給料減らすとか実力主義にすべきだといつも思います。
どこにつぎ込んでんの?ってねぇw
2010/12/01 12:38  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

さすが三沢はインターナショナルだわ。
最後の写真、Fさんも違和感無くアメリカの人たちに混じって
ますね。それにしても美味しそうな丼ばかりです。

おらは、今年の紅葉も満足に見れなくて、ストレス溜まりまくりですよ。
2010/12/01 03:55  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/724-6fc7167e
| メイン |