路上活劇 十和田古代馬絵巻
- 2010/12/08(Wed) -
kodai10-03a_eip.jpg

12月4日、東北新幹線全線開業イベントとして、
十和田市の官庁街にて、路上活劇 「十和田古代馬絵巻」 が行われました。 
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kodai10-04_eip.jpg

いにしえの我が国は、ふたつの王国が対立していた。
ひとつは、大和朝廷率いるところの日本(ひのもと)。
そして、もうひとつが、日高見国と呼ばれた「みちのく(蝦夷)」である。
いわば、この国には、ふたつの日本が存在した…

kodai10-70_eip.jpg

kodai10-10_eip.jpg

都人(みやこびと)は、みちのくの人々を「鬼・獣」と蔑みながらも、その地を欲し、
しばしば武力による攻撃をしかけたが、蝦夷は、総帥「アテルイ」のもとに、
正々堂々立ち向かい、その月日はすでに20年を越えていた…

kodai10-09_eip.jpg

kodai10-24_eip.jpg

やがて朝廷は、征夷大将軍に坂上田村麻呂を任じ、蝦夷と最後の戦いに臨むのであったが、
高潔な田村麻呂は、この美しく豊饒なみちのくの自然と蝦夷の尊厳を重んじ、武力での衝突を好んではいなかった。

kodai10-30_eip.jpg

kodai10-37_eip.jpg

しかし、運命の皮肉か、いよいよこの二大巨頭が対峙する時が来る…
                               
                         (ここまでは、十和田古代馬絵巻特設サイト様より引用)


kodai10-55_eip.jpg

無益な争いと蝦夷の尊厳を尊重する田村磨と、蝦夷の民を守ろうとするアテルイが話し合い、
アテルイは田村磨に降伏した。

kodai10-49_eip.jpg

kodai10-54_eip.jpg

そのアテルイを見守る蝦夷の戦士たち

kodai10-15_eip.jpg

こうして古代馬絵巻は終わったのでした。


ところで・・・

実はオラ、数年ぶりにカメラを新調したんです。
しかもカメラが来たのが本番の2日前!

今度のカメラは、今まで使ってたα350よりも、遥かにAFが早く、連写も凄まじく、
何より高感度撮影がかなり良い!との前評判だったのです。

実際に使ったのが、この日の朝からで感触は良好。流石は最新のカメラだわい♪
今までのカメラだったら、暗い所ではブレブレになったり画像がザラついたりしてたんですが、
それも見受けられません。

それじゃあ、と古代馬絵巻の本番でもすっかりカメラ任せで撮っちゃったんですが・・・結果はズタボロ!!( ̄∇ ̄#)

オマケに予備に買っておいたサードパーティのバッテリーをカメラに入れた途端、
「メディアをフォーマットしてください」 とカメラが呟いちゃったんです。

オーマイ・ガッ!!(T▽T)

これじゃ全く写真を見れないじゃん!
250枚もの写真がパァ~になっちゃうんかい?(大汗)
そりゃないでしょソニーさん!バッテリー入れてスイッチONにしただけですよ (▼▼メ)

本番前の写真は別のメディアで撮ってたので問題ありませんが、
肝心要の本番の写真がこれですから、次の日は早朝から顔面蒼白、茫然自失でした。

そんな時に頼りになるのがF兄貴!
泣きながら事情を話したら、読み込めなくなったファイルを
大切な日曜の午後を潰し、月曜には仕事をほっぽり投げて(かどうかは分かりませんが)写真を救出してくれました。
有り難い!持つべきものはF兄貴ですよ。

でもね、元々ソニーのカメラやソフトじゃないと読み込めないRAW画像でしたし、
しかも満足な撮影結果にもなってない写真だったので、
”コンデジで撮った方が良かった ” みたいな写真ばかりになっちゃいました。

※RAW画像とは、撮ったままの生データで、そこから画像を現像して
 体裁を整えてJPEGの写真にするのです



折角、最高の場所で撮影をさせて頂いたAmyさん他、関係者の方々には誠に申し訳ありませんでした。
深く深く反省しております。

それにしても、落ち込むなぁ(ー'`ー;)
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<冬の洋らん展 2010 | メイン | 南部町の柿>>
コメント
-Re: うららちゃん-
ふっ、お嬢ちゃん、オラの全てはまだ見せてませんよ(¬ー¬) フフフ
って、そこが浅いからあんなもんかも(爆)
2010/12/12 11:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ぬは-
昨日はたのしかったっすね(*癶_癶)
だんだんとぽんたさんのキャラかたまってきましたよ(笑)
2010/12/11 21:00  | URL | うらら #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
ありがとうございます。
このカメラ、新機能盛りだくさんで良い所もあるんですが、
欠点も割りとある癖のあるカメラなんですよ。
カメラって言うより電子機器って感じかなぁ。
だからちょっとの事で拒否反応が出ちゃうのかも(汗)

それでも前のカメラよりは綺麗な写真みたいですので、
これからバリバリ撮っていきますよ!勿論、純正バッテリーで( ̄∇ ̄#)
2010/12/10 15:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
当日はお疲れ様でした!
いや~エラい目に遭いましたよ~(ー'`ー;)
やっぱオジさんが主役だったってのが駄目だったんでしょうか(笑)
2010/12/10 15:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
カメラ新調おめでとうございます(〃▽〃)
デヴューは、ほろ苦かったみたいですね・・・。
おにゅうのカメラでとった素敵な写真のアップ、今後楽しみにしてます。
ポン太さん、ふぁいとーヽ(´Д`;)ノ
2010/12/10 08:07  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

--
カメラマンお疲れさまでした。
そうですか!カメラがそんな事になってたのですか!!
やはりポン太さんのところに来れば
綺麗なおねえさんを写せると思って期待してたのに、
変なメイクのオッサンばっかりだったから
新しいカメラが拗ねちゃったのかもしれませんね。
2010/12/10 01:02  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: Amyさん-
お疲れ様でした~。
いや、本当に申し訳ございませんでした。
写真を見るとオラには悪夢しか蘇りません(T▽T)

男はピンボケでもAmyさんだけはしっかり撮りたかったのに~。
海より深~~~く反省です <(_ _)>
2010/12/09 05:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした~。
やはり すんばらしお写真ですわ。あの日の感動が甦り 余韻に浸ってしまいます。寒い中 ありがとうございました
2010/12/08 17:58  | URL | AMY #5nh9Vmoc[ 編集] |  ▲ top

-Re: 馬ノ助さん-
馬ノ助さん、どうもです。
オラよりも活劇に出てた人たちの方が、ずっと寒かったでしょ!?
寒風吹き荒ぶ中、ご苦労様でした。
何故だか馬ノ助さんだけがピントばっちりでした(汗)
本当はもうちょっとマシな写真の筈だったんですが、腕もなくスミマセンでした <(_ _)>
2010/12/08 17:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-坂上田村麻呂です-
坂上田村麻呂役の馬ノ助です。いやー大変でしたね。でも復活してよかったです。おかげで綺麗な写真を拝見させていただきました。寒い中の撮影、お疲れさまでした。
2010/12/08 11:29  | URL | 馬ノ助 #FvLIUmYM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/728-1f4ff2e3
| メイン |