ナニャドラヤ廻道 ふるさとフェスタ 2010 ~県南のグルメ編~
- 2010/12/27(Mon) -
furu10a_eip.jpg

先週のことなんですが、JR八戸駅で行われたイベントに行ってきました!
今回は県南が誇るグルメを紹介します。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
furu10h.jpg

またまたF兄貴に誘われてやってきたJR八戸駅なんですが、F兄貴を発見できずです(汗)
しょうがないので1人で会場内をウロウロ。
んで、このフェスタのパンフを貰った筈なんですが、どこかに落としちゃったみたいなので
主旨がよく分からないんですが、『ナニャドラヤ廻道』 なんてサブタイトルからすると、
ナニャドラヤという踊りの文化が根付いてる地域の食フェスタなのかなと。
つ~ことは、代表的なのがキリストの墓がある新郷村近辺から三戸町にかけてかな?

furu10b_eip.jpg

朝飯を食ってこなかったもんで腹が減ってたオラは、真っ先に食べたのがこれ!
先日、島田伸介の 『人生が変わる1分間の深イイ話SP』 で紹介された
三戸町の割烹 白山の川蟹すいとん!!

さぞかし大行列でも出来ているのかと思いきや、そうでもなかったっけ。
その原因はもしかしたら、この会場に来ているお客の年齢層かもしれません。
爺ちゃん婆ちゃん、オッチャン、オバちゃんと若者が殆どいないんですよ。
だからあの番組を見てる確率がちょっと低いのかもです。

furu10c_eip.jpg

さっそく食べてみたんですが、中の具はすいとんと川蟹スープのみで、
上に大葉の千切りがちょこっと乗ってるのみのシンプルさ。そのスープをふうふうズズズとすすってみると・・・

こ、こりゃ美味いですばい! ( ̄¬ ̄*) ~♪

濃厚な蟹ミソの味が口の中に広がります!
川蟹は地元の川での捕獲が困難になったために、2年もの月日をかけて全国を探し回り、
今では四国は四万十の川蟹を取り寄せて使っているんだそうです。

あのテレビでは島田伸介以外は全員 『深イイ』 判定。
『う~ん』 判定の伸介も蟹ミソが苦手と言う個人的な理由だっただけ。
こりゃ~もしかしたら割烹 白山ブームが起きちゃうのかな?

furu10d_eip.jpg

そして次に食べたのが、馬肉と言えばの 尾形!

furu10f_eip.jpg

furu10g_eip.jpg

これがまた美味い!(=^0^=)v

この桜鍋は馬肉特有の臭いもないし、全域しっかり味が滲みてて良いなぁ。さすが尾形!!
話しによると、鍋をお店に持って行けば、その中に桜鍋セットを入れてくれるんだとか?
これはあくまで噂なんですけどね。

furu10i_eip.jpg

そして最後は、御存知せんべい汁!
これはオラじゃなくF兄貴が食べたヤツなんですけど。
でも八戸にもナニャドラヤの踊りってあったっけ?
まあ、主催してる所が八戸ですから硬い事言いっこなしですな。

最近はB-1グランプリのお陰で、あっちこっちでせんべい汁出すようになっちゃってるんですが、
その中には八戸前沖サバ出汁のせんべい汁も出てきてて、オラは食べる時には注意しないと。
でないとまた、あの超腹痛が襲いかかってきて死ぬ思いしなきゃいけなくなるからねぇ( ̄∇ ̄#)
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ナニャドラヤ廻道 ふるさとフェスタ 2010 ~SAILING編~ | メイン | Merry X’mas!>>
コメント
-Re: タンさん-
御無沙汰してます。
この川蟹すいとんは美味いですね~♪
三沢でも昔は川蟹獲って水団にしてたなんて人もいたんですよ。

なんか外は大荒れの天気ですが、良いお年をお迎え下さい <(_ _)>
2010/12/31 04:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!^^

すいとんは友だちが上手に作りますから
もっぱらよばれる専門です。^^
ニンニクはたっこやさんで買いますよ~^^

今年も暮れますね・・・
どうぞ良いお年をおむかえください。
来年もご活躍を!
2010/12/31 00:29  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
川蟹すいとんは濃厚な蟹ミソがプリグ~でしたよ♪
オラはガキの頃から水団食わされてきてたのであります。
だから「うぇ~水団かぁ」とは思ってたんですが、
あれは水団のみで良いかもですよ。

ツイッター・・・良いですけど、ホント呟かないっすよ?
なんたってPC上でしか見てないし。
2010/12/28 03:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-そそられやした-
川がにすいとん♪

そそられやしたぁ!!

南部の方では、すいとん、

よく食べられているのでありますか?

前にも、別のすいとん系、食べたことがあるような…

…ないような。。。

Twitter、ユーザー名、

さしつかえなければ、お教えくださいましー☆
2010/12/27 23:27  | URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/739-a30cde78
| メイン |