大雪の南部町鳥谷地区
- 2011/01/07(Fri) -
snow1101-02_eip.jpg

皆さんもニュースなどで御存知とは思いますが、大晦日から突然降り始めた大雪のために
青森県の県南地方は2~3日まで至る所で大停電となりました。
カミさんの実家もその停電した地区でして、大変な正月を迎えたそうです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
snow1101-06_eip.jpg

31日は暴風雨だった三沢でしたが、元旦の朝は穏やかな曇り空で午前中のうちに青空が覗いていたんです。
その一方で県南のあちこちでは大雪になってしまっていました。
三沢はクリスマスから昨日まで雪らしい雪は降っていなかったんですよ。
ですから三沢から1歩出ると雪が積もってる、
三沢に帰ってくると道路が乾いてる・・・そんな不思議な年末年始だったんですよ。

snow1101-12_eip.jpg

カミさんの実家は31日から2日まで停電になり、電話は4日に漸く繫がったそうです。
その前の年は、断水事故で八戸水道圏は広範囲で正月中は水が使えませんでしたよね。
地域によっては実家の様に2年連続の散々な正月になった様です。

snow1101-15_eip.jpg

パッと見た目は普通の真冬の風景なんですが、この雪が1晩くらいで降っちゃうと厄介ですよね。
しかも春の雪の様に水分が多いと大変です。
気象庁の発表では南部町は35cmの積雪だなんて言ってましたが、実家はそれ以上積もってましたね。

snow1101-16_eip.jpg

実家横の町道?もご覧の通り。でもここって、町道と言うよりはただの山道みたいな所なんですけどね。

snow1101-17_eip.jpg

その町道沿いの大きな木も何本も倒れて、実家の作業小屋を1つ押し潰しちゃってました。
こんな倒木はあっちこっちで見られましたね。

snow1101-14_eip.jpg

最近の我が家の正月は、実家の臼でついた餠を31日に届けてもらってたんですが、
その当てが外れて1月3日に実家に行くまで餠はお預けだったんですよぉ。
元旦に餠が無いって言うのは、かなり味気ないもんでした。
ああ、オラはどっぷり日本人なんだなぁとつくづく思いましたね (´ー`)

snow1101-01_eip.jpg

それにしても、こちらの雪も凄かったんですが、山陰の方の大雪も物凄かったですね (◎o◎;)
雪が降る所だとは思ってたんですが、南にあってもあんなに雪が降るんですね~。
車や電車に何十時間も閉じ込められたり、積雪や倒木等で村が孤立したりとかなりの被害が出ていました。
今回の雪害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<チビのお楽しみ | メイン | 初詣 2011>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
そうなんですよ~。でももともと薪ストーブの生活だったので、
全く暖がとれないということはなかったので良かったです。
あれが街中なら大騒ぎでしたね。
2011/01/08 11:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
奥様のご実家も大雪の影響を受けていたのですね。
ホント散々な年末年始となって大変でしたね。
水道の時といいなんでこういうタイミングで災害が起きるんですかね?
そういえば三陸はるか沖地震も年末でしたよね。
2011/01/07 00:20  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/743-86fb6896
| メイン |