チビのお楽しみ
- 2011/01/09(Sun) -
snow1101-32_eip.jpg

あれ?こんな所に干し柿が?
昨年、この地区の干し柿の少なさにガッカリしていましたが、
カミさんちの小屋裏にたくさん干されているのを見て、ちょっと嬉しくなったオラです。
実家に到着早々写真撮っちゃいました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
snow1101-31_eip.jpg

前日まで停電してたんだよという苦労話を聞きながらも、今年初のきな粉餠に舌鼓を打つポン太家の娘たち。
お姉ちゃんなんか6個も餠食べてたもんね。

snow1101-08_eip.jpg

チビはと言うと、家を出発する時から楽しみにしてたソリ遊びをしたくてウズウズしてました。
そして、チビがえっちらほっちら町道を埋め尽くした雪を乗り越えて遊びに向った先は実家裏の畑。

snow1101-22_eip.jpg

暫くすると実家裏からキャ~♪キャ~♪声が聞こえてました。

snow1101-24_eip.jpg

ああ、雪まみれになっちゃって!

snow1101-25a_eip.jpg

snow1101-23_eip.jpg

最後は解けた雪でビチョビチョになってました(^0^*

snow1101-20_eip.jpg

それにしても、ここは随分柿の実を残しちゃってますね。
雪に柿の実って、なんとなく風情がある様に思えますが、この木の下を歩く時は要注意です。

snow11035_eip.jpg

渋柿と言えど、この時期の柿の実は熟しきっちゃってますから、ちょっとの風とかで実が落ちてきちゃうんです。
しかもご覧の通りビチャ~!って感じで。
写真を撮ってて耳元でボトっ!ボトっ!って音がするから、てっきり雪が落ちてるものだとばかり思ってました。
あ、危ね~!( ̄∇ ̄#)

三戸婆ちゃんに聞くと、この実は酸っぱくて食べられないんだとか。
オラはてっきり枝にぶら下がったまま干し柿になって甘いもんだとばかり思ってたんですが、
そういえばカラスも突っついてないもんね。
考えてみれば、甘くて美味しかったら鳥たちが黙っちゃいないだろうし、わざわざ獲って干す必要もないしね。

なんて思いながら再び写真を撮ってると、ボトっ! と、顔の直ぐ近くに落下。
しょえ~!頭に落ちてたらヤバかったですよ~(大汗)
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ボリショイ カフェ | メイン | 大雪の南部町鳥谷地区>>
コメント
-Re: はなこさん-
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年明け早々大変でしたね~。
でも年の初めに嫌な事が全部起こったら、
後は良いことばかりじゃないんですかね?
幸運の女神様が「乞うご期待♪」って言ってるんじゃないのかなぁ(^0^*
2011/01/12 18:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
久々にチビの登場です(^0^*
お姉ちゃんはやりたそうな顔はしてるんですが、やらないんですよ。
寒いの苦手だし。
2011/01/12 05:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
明けおめです~♪
ホント来年こそは普通の正月になったらなと思いますね。
3年連続となると、いくら力強い農家でも凹みますよ。たぶん。

めーたんさんの方も連日の雪降りでしょ?
雪かきご苦労さんです。
2011/01/12 05:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 津軽弁日記メグさん-
子供は風の子、オラは風邪のオヤジ。
この間から、ず~っと引きっぱなしです(ー'`ー;)
なんかそちら方面は雪雪雪みたいですが如何でしょうか?
2011/01/12 05:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
すっかり遅くなっちゃいましたが
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^

どうも年明けからいいことないワタシでしたが
チビちゃんの無邪気な笑顔を見たら、元気でてきました~!
また明日から頑張ろうと思います(^^
2011/01/11 22:25  | URL | はなこ* #-[ 編集] |  ▲ top

--
いや~素敵な笑顔ですね!新年早々、こんな素敵な笑顔を見れて幸せです。
お姉ちゃんはもうやらないんですか?(^^
2011/01/11 13:06  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん、あけましておめでとうございます(〃▽〃)
お正月はご実家が停電で大変だったんですね・・・。
雪が一度にあんなにふれば、停電作業の方も山の方までたどり着くのにも時間がかかったんでしょうね・・・。
来年ことは、楽しいお正月、県南に訪れるといいですね♪
干し柿、しばらく食べてないな~~。うらやましい!
2011/01/11 08:14  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

--
元気に遊ぶ姿って本当に微笑ましいですね♪
子供ってやっぱり風の子ですね!
2011/01/10 12:11  | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
もう直ぐ6年生ですが、基本的にこういうことが未だに好きなチビです♪
このまま行けば大人になってもこういうの好きな子になるんじゃないかと、
ビミョーに心配してます(^0^*
2011/01/10 06:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
あれ?トニーさん八戸に住んでたんでしたっけ?
昔のそり遊びって言うと空き地の雪山ってイメージがあるんですが、
最近は空き地も少なく公園とか特定の場所に行かないと出来ませんよね~。
てか、子供だけでゾロゾロとそり引っ張って歩く姿(公園帰り?)も見かけませんが・・・。
それだけ冬に外で遊ぶ子供の数が減ったってことでしょうか。
2011/01/10 06:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
ふっふっふっふ、オラは柿はおろか幾度となく蕪島に行ってるんですが、
あのウミネコの絨毯爆撃にも当たった事がないんですよ!

・・・だから運がつかないのかな?( ̄-  ̄ ) ンー
2011/01/10 06:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-無邪気で良い感じ-
チビちゃん楽しそうですね~!
無邪気にはしゃいでる姿が微笑ましいですね。
2011/01/10 01:02  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-思い出した-
そり遊び☆

に、

雪に落ちた柿☆

子供の頃、八戸で見た風景が、

よみがえってきました。

なつかしい☆
2011/01/09 22:51  | URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-幸先イイ-
私こそあけまして言ってましたっけ!?
というわけで、おめでとうございます。本年もよろしく。

柿がそんなにあぶない果実になるとは!
でも当たることなくいられたとは新年早々運がいいですねっ。
2011/01/09 19:49  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/744-5ab8ce50
| メイン |