しじみラーメンと言えば・・・和歌山でしょ!
- 2011/01/14(Fri) -
13ko10a_eip.jpg

年も押し迫る28日夕方、「ねえ、明日十三湖行かない?」 と、
唐突に、それも非常に軽やかに言ってのけた東京から帰省してきたばっかのダチK。
はぁ?この暮れに、しかも雪の本場の津軽の端っこに行けってかぁ!?
んで当然、運転手はオラだよな?(ー'`ー;)

1つどころか、4つか5つ返事くらいで津軽行きを承諾したオラ。
次の日、運良く雪はないものの強風に煽られながら、遥々やってきました十三湖。
所要時間は予定通り3時間弱。
 
  
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
13ko10b_eip.jpg

そしてダチが食いたがってた しじみラーメンの元祖 『和歌山』!

十三湖でしじみラーメンと言ったらここですよね~・・・と言いながら、オラも初めてなんですけどね。

13ko10c_eip.jpg

しかしこの天気はどうだい?外で写真なんて撮れやしない。
突風が吹き荒れて、雨なんだかミゾレなんだか分かりゃ~しません。

三沢から出発した時に、さり気なく何回も 「小川原湖のしじみラーメンでも良くね?」 と言ったのに、
頑固なヤツは聞き入れもせず、思いは既に吉幾三王国に飛んでたもんで、
仕方なく、本当に仕方なく付き合ってやったんですが、オラはちょっと後悔気味でしたよ。
ホント、吹雪じゃないってのが救いでしたけどね。
津軽平野のど真ん中で吹雪かれた日にゃ、な~~~~~~~んも見えなくなっちゃいますから(大汗)

13ko10dd_eip.jpg

しかし、この和歌山さん、有名人のサイン色紙がたくさんありますね!
前に番組で志村けんも食べに来てたっけ。
志村けんは、確か自分で作るラーメンもしじみ出汁だって言ってた様な?

13ko10f_eip.jpg

オラたちが頼んだのは、デカいしじみの入った特製しじみラーメン(1000円)
他には普通サイズのしじみラーメンもあるんだけど、せっかく来たんだからね。
ここで間違ってもカツ丼なんか頼みません(笑)

オラ、普通にラーメン食べる時は初めにスープなんて味わいません。
ラーメンは、麺とスープが絡んでなんぼだと思ってるのと面倒臭いのと。
だけどここのは何故かスープから行きたいと思っちゃったんです。
オラの、恐らくぷっくりとしてるフォアグラ君が要求してたのかも~。

んで、ずずずず~っとスープを飲んでみると、口の中に広がる濃厚なしじみエキス!

しじみの宝石箱じゃぁ~♪ 状態です!!

見事にしじみの出汁が出てますな。
単純に塩じゃなくて味噌も若干入ってる感じもします。
やっぱ飲んだ次の日に最高なラーメンですよ♪

十三湖特産のアサリよりデカいんじゃないかと思う程のしじみ貝の身は、たっぷり入っていて食いでもあります。
ただ、しじみの旬は夏らしいです。産卵期でもある夏に1番身が太るしエキスもパンパンなのだとか。
オラは暮れから2月にかけてが1番パンパンなんですがね。鍋美味いし。
あ、ダンディーポン太のこと、すっかり忘れてた ( ̄∇ ̄#)

13ko10g_eip.jpg

考えてみたら、他にもしじみの一品料理とかもあったんじゃないかな?
もうちょっとじっくりメニュー見れば良かったです。

そうそう!オラも人に言われるまですっかり忘れてましたが、
皆さん ↓ のブログランキング用のグリーンのポッチ押し忘れてませんか?イヤイヤイヤ (*^▽^*)ゞ



ドライブイン・民宿 湖畔の宿 「和歌山」
五所川原市十三羽黒崎133-22
TEL: 0173-62-2357
営業時間:(4~10月)9:00~18:00 (11月~3月)9:00~17:00
定休日:年末年始

  
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ストーブ列車と雪国御殿 | メイン | ボリショイ カフェ>>
コメント
-Re: clear skyさん-
あ、やっぱり~!
すると状況に応じて、カメラのセッティングもしてるんですね?
んで、じっくり撮影と・・・。
オラなんかだと、ものの数秒で撮り終えてしまってるかもですよ(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
2011/01/17 04:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ブログでの-
こういうときでも三脚使うんですかという問いですが、
あの時も使ってますよ~笑
ぶれてたらショックですもんw
ただ、お祭りやらスナップについては使用しませんよ^^
2011/01/16 15:32  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
なかなかな味でしたよ。ただ過度の期待は禁物ですが。
ちょっと遠いいですが、竜飛から日本海周ってくると、
とても青森県とは思えない良い眺めの所があるんですよ~。
良く晴れた日がオススメです!
2011/01/15 12:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
こういうのって、たいがい地元のタクシー運転手が行く店は・・・
なんて話しがありますよね~。
まあ何だかんだ言っても「元祖」ですから間違いないでしょう!
あっさり目な味ですがシジミの出汁は半端なく感じますよ♪
ガラスに映ってるのは、そうオラです。
ミゾレと強風の中撮影中です。

2011/01/15 12:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
お早うございます。
この雪でいよいよ行き辛くなっちゃいましたね~。
県南の人間は大人しく小川原湖のシジミラーメン食べましょう(笑)
2011/01/15 12:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うまそーー!めっちゃうまそーーー!!
この辺って未踏の地なんですよ。津軽半島は遠過ぎて、金木以北、以西は知らない土地なんです。
今年は行けるかな~。行きたいな~
2011/01/14 17:24  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-おお…ポン太さん…?-
いやぁ~!

やっぱり、しじみラーメンといえば、

和歌山でしょう!!

…って、実は、食べたことありましぇん。。。

ああ…腹減ってきた。

P.S
和歌山さんの入口に、

ポン太さんのお姿がぁ!?
2011/01/14 17:08  | URL | トニー #5AGSUf/Y[ 編集] |  ▲ top

-カツ丼も、、、-
おはようございます。

この時期に津軽の西端へ行くのは、ちょっと決断
が必要です。 でも、凍結してなくて良かったね。

しじみラーメンはしばらく食べてないな~。
オヤジは、カツ丼と組み合わせたいワ(笑)。
2011/01/14 08:25  | URL | reev21 #3JE9WtjY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/746-27174ac1
| メイン |