ストーブ列車と雪国御殿
- 2011/01/17(Mon) -
13ko10n_eip.jpg

遠路遥々十三湖まで行って、ただラーメン食って帰るのもなんだし、
どうせならちょっと観光でもして行こうじゃないかという事に普通はなりますわな。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
13ko10i_eip.jpg

ただこの天気じゃ外でゆっくりなんて出来やしないもんで、
サクッと撮ってサクッと帰ろうかと、やって来ました津軽中里駅。
あと15分ほどでストーブ列車が出発します。

ストーブ列車は凡そ2年前に乗りに来たっけ。
でもその時は先頭のディーゼル機関車は整備点検中。
しかも雪が全く無かったのでストーブ列車の雰囲気を味わえたのは車内だけでした。

ストーブ列車の旅(過去記事)
津軽五所川原駅編  芦野公園駅編  金木町編  帰り道編

13ko10k_eip.jpg

あの古めかしい車内をパチリ。
今日は1人だけでしたが、今は女性のアテンダントさんが数名いるんですよね~。写真は撮り損ねましたが。

13ko10J_eip.jpg

味のあるストーブは健在です。
まだ出発前なので誰もスルメは焼いてません。
ダチはしきりに焼きたがってましたが、入場券だけでスルメ焼いちゃいかんでしょ~!(≧∇≦)/

13ko10p_eip.jpg

ストーブ列車が定刻通り津軽五所川原駅に向けて出発です。
でも、肝心な時に突風が真正面から吹いちゃって、「うおっ!」 なんて思ってたらこの様です。
ディーゼル機関車の鼻先が切れちゃった(T▽T)

13ko10q_eip.jpg

う~ん、乗りたかったなぁ。

駅では地元の婆ちゃんたちが、津軽名物けの汁を100円で販売中だったんですが、
カメラのレンズが曇っちゃって撮影できずです。
出発時には車内の観光客らが手を振ってたとかで、そういう写真も良かったなぁと思いました。

13ko10ss_eip.jpg

今回はダチKの車力村出身の会社関係者の方に道案内をして頂いたので細かい所には寄れなかったんですが、
最後に津軽が生んだスーパースター吉幾三が 「雪国」 のヒットで建てちゃった

雪国御殿!! またの名は ホワイトハウス

を見学。町外れの集落のかなり奥まった所にありました。
これじゃ探すのも容易じゃありません。

ただこの家は、バブルの崩壊と共に人出に渡っちゃったという噂も。今は違う人が住んでいるんだそうです。
先日、吉幾三がラジオ出演していた時の話し。
吹雪いてる日に家族からの電話で、「吹雪が恐いし出かけられない。
自分たちだけでこんな田舎に住むのは嫌だ」 と言ってたとか。
この家を手放したのは、そういうこともあるんじゃなかったんでしょうかね?
吉幾三だってちょくちょく帰ってこられるような場所でもないだろうし。

それにしても立派な家じゃないですか。
周りにはのっそり雪が積もってて、まさにそこは雪国御殿でした。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<小川原湖夕景 | メイン | しじみラーメンと言えば・・・和歌山でしょ!>>
コメント
-Re: JADEさん-
あら?全部ハズレだったんですね。
オラだったら時間がなくても五所川原⇔金木を往復しちゃうかも。
だって乗りたいんだもん!(^0^*
2011/01/21 06:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
観光客(友人)の運転手に徹しながら、自分もストーブ列車に乗りたかったからです(笑
金木からまた出かけるのに、そこからは車移動にしましたので(^^
2011/01/20 08:56  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
そうなんです。立派な家ですが、吉さん宅ではないようです。
お土産屋の幾三ハウスも潰れちゃいましたが、
立ねぷたの時は本人登場で町に貢献していますよね(^0^*
2011/01/20 01:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
んんんん?なんだかベテランの鉄ちゃんみたいなことやりましたね~。何で?

1.車内で夫婦喧嘩した
2.外で写真撮ってる間に列車が行っちゃった
3.急にWCに行きたくなって

さて、どれでしょ~?(笑)
2011/01/20 01:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-おお…ホワイトハウスが…-
ホワイトハウス。

もう吉幾三さんは、住んでいらっしゃらないのですね。

そっか。。。

貴重な観光資源だったのに。。。

いや、しかし、いろんな意味で、

雪が似合うおうちですねぇ~♪
2011/01/18 15:43  | URL | トニー #jr19PJ6E[ 編集] |  ▲ top

--
でもまぁ、最後尾がメロスになっちゃいますしね(^^)地元民からお金取る訳にはいかんでしょうから、仕方ないでしょうね。
私、ストーブ列車に乗って、一駅で降りたんです。諸事情あって....。そしたら、無人駅でしょう?メロス号の部分しかホームの除雪してなくて。そらそうです。そんな駅で観光客降りませんからね~(笑)

ちなみに、五所川原から家族、友人とスト-ブ列車に乗って、私だけ一駅で降りてタクシーで五所川原に戻り、そこから車で金木まで向かってストーブ列車に追いつくと言う西村京太郎みたいな事を(笑
2011/01/18 09:17  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
オラも初めて見た・乗ったは3年前ですよ。これで2回目。
ACHILLESさん、もし行くならこれからが良いっすよ♪
本当は地吹雪吹き荒れる中での撮影が1番絵になるだろうけど、
それだと南部衆は駅に辿り着けないっす(汗)
2011/01/18 05:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ヨツバさん-
どうも初めましてヨツバさん!
ストーブ列車とかは青森県に住んでても、意外に乗る機会がないものですよね~。
乗ってる時間も短いし、JRに繫がってるわけでもないし。

元 吉幾三さん宅は立派ですよ!
でも、パッと行って見つけられるような場所ではないし、
よく吉幾三さんがテレビで「観光バスが見に来る」なんて言ってましたが、
集落の生活道って感じで大型バスは無理っぽいですよ。
2011/01/17 22:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: Kuu@まるごと青森さん-
駅の中で、けの汁やってましたから、レンズからメガネまですっかり曇っちゃいました。
まあ、追尾装置を無理矢理稼動させるようなお年頃でもなかったもんで(爆)
2011/01/17 22:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
そうなんですよ。たぶん五所川原から乗るときは良いのかもしれません。
風情に欠けますが、元々地域住民の足としての列車なので仕方がないですよね。
2011/01/17 22:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
青森県民30年以上やっていて(途中10年留守にしてましたが)
未だストーブ列車乗ったことありません。
乗ってみたいとは毎年思うんですが...
2011/01/17 21:28  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして、こんにちは。
いいですね~、ストーブ列車(^^) TVではよく見るもののまだ乗ったことないんです・・・。スルメ焼いてみたいな~
吉幾三さんの雪国御殿、初めて見ました♪ 立派ですね・・。
2011/01/17 11:35  | URL | ヨツバ #a2H6GHBU[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんが、トレインアテンダントを撮り逃すってことは、美女専用レンズを持っていかなかったんですか!?(笑)

それにしてもレンズが曇るほどの過酷な中での撮影、おつかれさまでした♪
2011/01/17 11:13  | URL | Kuu@まるごと青森 #LUT0q2aI[ 編集] |  ▲ top

--
あぁ...そうか。南向きだと機関車とストーブ客車の間にメロスが挟まっちゃうんですね、今は。少し寂しい感じもしますが、仕方ないんでしょうかねぇ。
2011/01/17 09:24  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/747-7ec710ff
| メイン |