田植え餅つき踊り 2011
- 2011/01/24(Mon) -
mochi11-01_eip.jpg

雪の中の踊り子に魅せられて、今年もまた厳冬の下北まで足を運びました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
mochi11-03a_eip.jpg

この田植え餅つき踊りは、下北半島地方に古くから伝わる 「女の正月」 と言われる小正月の伝統行事です。
今年も小正月にあたる15、16日に、東通村の各集落で行われました。

mochi11-04_eip.jpg

寒さが厳しいこの時期に、艶やかな着物を着て各家々を門付けして歩くその姿はいじらしくもあり、
見ていてギュ~っと(//∇//) ・・・いやいや、この持ちつき踊りのお嬢さんたちの殆どは、
お子様までいらっしゃる人の妻なのでございます。

mochi11-02_eip.jpg

それにしても今年の冬は雪がありません。
途中の六ヶ所村の白糠辺りでは、地吹雪が舞う写真的にナイスな感じだったのですが、
尻屋方面に曲がった途端に青空が見え、しかも屋根の上の雪を見れば三沢よりも少ないのです。

いつも会うアマチュアカメラマンのオッチャンも、「昨年は良かった」 とテンションガタ落ち
そういうオラも、ガッカリ感が滲み出て気合が入りません。

昨年はこんな感じ→ 吹雪の中の踊り子たち  田植え餅つき踊り

まあ、彼女たちにしたら、これほど良い日はないのですがね。

mochi11-06_eip.jpg

そういえば今年は新人さんが数人参加しています。
人妻とはいえ、やっぱ良いですなぁ~♪

mochi11-07_eip.jpg

それにしても、東通村の家々は新しくて大きな家が多いのです。
六ヶ所村から大間町まで乱立する原燃施設の漁業補償のお陰なのかどうかは知りませんが、
玄関に住めるんじゃないかと思うほどの立派な家が多く、門付けの殆どは玄関の中でやれちゃうのです。

なので、外で踊るのは僅か数回だけなんですが、
集まった数名のオジさんカメラマンに彼女たちはサービスしてくれました。
有り難い!でも上手く写真が撮れなかった(T▽T)・・・という、ちょっと虚しい出来事は次の記事にて。
 
 
 
 
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<田植え餅つき踊り 2011 その2 | メイン | 小舟渡食堂>>
コメント
-Re: とおりすがりのひとさん-
お戻り下さりありがとうございます(笑)
その条件が整ってるからこそ、吹雪でもなんでも根性出して
2年続けて行っちゃうのですよ(^0^*
2011/01/26 06:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ここを見てから
角巻のきれいなおねえさん 画像をちらちらと探してみたんだけど

角巻は、ちょっと形的に微妙なところもあるんだけど
その次の条件が整っているところがなかなか無く
結局 PとFのところに戻ってきてしまいましたとさw
2011/01/25 22:02  | URL | とおりすがりのひと #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
いやいや、相手は「ああ~ああ、ひと~のぉ妻ぁ~♪」ですよ。
万が一は期待してますが(爆)

何が大変って、行く途中の六ヶ所村の地吹雪が厄介なんですよ。
FFでも頑張ってあっちゃこっちゃ行ってる人もいますよ!
近所のclear何とかさんだって、雪にハマってもスコップで脱出してますし(笑)
2011/01/24 23:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんはきっとお姉さん達をハントしに行ってると思ってましたが
予想通りでしたね(笑)
オラも来年チャレンジしてみようかな?
でもオラの車四駆じゃないからちょっと不安...
2011/01/24 23:34  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
観光化されない祭りって魅力ありますよね~。
オラの行ってる地区は基本的に神社には行かないみたいです。
地区には綺麗な神社があるんですけどねぇ。

オラには写真のセンスなんてありませんよ~。
被写体が美しいだけです(^0^*
2011/01/24 20:06  | URL | ポン太 #mJe8rIgA[ 編集] |  ▲ top

-今年は行けなかった、、、-
こんばんわ~。

そうでしたね、この時期でした。
観光化されず、各家々を回って神社やお寺で舞うこと
を毎年行っていることに頭が下がります。
ポン太さんの写真のセンスの良さと美人さんの踊りに
まるで行った気分になりました。
2011/01/24 19:07  | URL | reev21 #3JE9WtjY[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
御期待通り行ってきました。
もうすっかり定点カメラの様にここに行ってきましたよ。
泊りがけなら他所の所も撮りたいんですがねぇ。
2011/01/24 04:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
行ってるだろうなぁ~と期待してましたw
期待通りでしたねw
良いもの見れました^^
2011/01/24 00:38  | URL | clear sky #zQHIT1rU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/752-b2c85809
| メイン |