田植え餅つき踊り 2011 その2
- 2011/01/25(Tue) -
mochi11-22_eip.jpg

小正月の伝統行事、田植え餅つき踊りの踊り子たちについて歩くこと約1時間。
忙しい門付けの合間に、我々のために小さな神社前で踊って頂けることになりました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
mochi11-10_eip.jpg

と、その前に、向こうの森から珍客が踊り見物にやってきました。

mochi11-08_eip.jpg

二ホンカモシカです。
これだけ直ぐ近くを人間がゾロゾロ歩いていたんですが逃げる気配は更々なしです。
この日は民家の庭先でリスを見かけたりして、下北の自然の豊かさも実感しました。

mochi11-11_eip.jpg

さあ、いよいよです。
踊り子さんたちにこの神社前で踊ってもらうのに、オッチャンカメラマンの先発隊2人が先に行って除雪してたんです。
次いで、踊り子について歩いてたオラたちも膝まであった雪を踏んで地均しですよ。
オラの運転手を務めてくれたF兄貴なんか、今まで除雪してた人からママさんダンプをぶん取って除雪開始。
やっぱ美女パワーは違うな(笑)

mochi11-12_eip.jpg

前回の記事では言ってませんでしたが、前の晩に急遽F兄貴が一緒に行きたいとダダをこねまして(笑)
FPコンビでえっちらほっちら下北までやってきたのでした。

mochi11-13aa_eip.jpg

mochi11-14_eip.jpg

これですもん!
もちろん、F兄貴の鼻の下はいつもよりも数センチ伸びていたのは言うまでもありません (≧∇≦)/

mochi11-23_eip.jpg

この神社で踊った後は、また家々の門付けに忙しく周って歩く下北の踊り子たちでした。
今回は結構イメージを膨らませて行った割には、思ったようなショットも撮れず終いでした。
もうちょっと長めの望遠使っても良かったかな?

mochi11-05_eip.jpg

あのオッチャンカメラマンの1人がボソッと小声で呟いてたっけ。

「こごのが1番若くて粒揃いなんだよ。だから今日は仲間さも内緒で来た♪」

分かる。分かり過ぎるくらい分かるよオッチャン!
だからまた来年、彼女たちの華麗に踊る姿をカメラに収めに行きたいと思います。
 
 
 
 
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<アタカの寒立馬 | メイン | 田植え餅つき踊り 2011>>
コメント
-Re: JADEさん-
むっふっふっふ、良いでしょう♪
皆さん若いので妖艶とまでは行きませんが、
失礼な言い方をすれば片田舎の小さな伝統行事にしては・・・って感じ?

しかし、なんだかコメントだけ見るとサイトが違って見えるんですが(爆)
2011/01/26 06:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-いい!-
人妻てのがまた....(ぽ)
もうあれから一年経っちゃったんですね。本当、速いです。
来年はコンビに是非混ぜて下さい(^^
2011/01/25 08:51  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/753-736a7af2
| メイン |