長谷ぼたん園は花盛り
- 2008/05/27(Tue) -
botan08b_eip.jpg


ニュースを見ながら長谷ぼたん園が満開なんだってよ~!と言うオラに、
お姉ちゃんは勉強したいなどとツレないことを言ってくれたので、
今日はチビと2人だけの寂しい歳時記兼、青森県情報となりました(T▽T)

チビと2人きりって事は・・・先ずはソフトクリームからだよねぇ(笑)

WC序にチェリーセンターに立ち寄って、そこで さくらんぼソフト ですよ。
今日もまだ10時過ぎたばっかじゃんね(ー'`ー;)ムー
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
botan08d_eip.jpg


からっと晴れた訳じゃないんだけど、やっぱ三戸は三沢よりは暖かいなぁ。

ここって長谷ぼたん園って所が独自で開催してるのかと思ったら、

南部町のぼたんまつりだったんだ~。
なんでも130種8000本のぼたんが植えられてるんだとか。凄いっす。

botan08e_eip.jpg


おお~いきなりこれですか!どうやらぼたんは満開の様ですな。 うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

botan08g_eip.jpg


白い藤の向こうには桜草も。

botan08h_eip.jpg


山菜のミズもたくさん!
でも前に来た時はこれを採ってた常識外れの観光客もいましたね。

botan08i_eip.jpg


出だしからたくさん咲いてたんですが、坂道を上がると次々とぼたんが出迎えてくれます。

botan08j_eip.jpg


チビの顔より遥かに大きいぼたんの花もありました。

のんびりと山の上のぼたんを見てたら下の方から太鼓の音が聞こえてきました。
そういえば、ぼたん園に入った所で準備してたよね。
そうだったそうだったと、チビと慌てて坂道を駆け下りてきたんですが、
チビはいつもの半分のスピードでしか歩けません。

と言うのは、チビは左足を捻挫してるんですよ~。
しかも口には大きな口内炎、そして駄目押しに風邪で声ガラガラ ( ̄  ̄!)
それでもオラに付いてくるって言うんですから可愛いもんです。

botan08L_eip.jpg


この太鼓、名農豊穣太鼓 って言うんだそうです。
地元南部町にある名久井農業高校の生徒さんたちによる演奏なんですよ~。

botan08m_eip.jpg


真ん中の男の子の太鼓のバチが消えちゃってます。
手で叩いてるんじゃないですから悪しからず(笑)

botan08k_eip.jpg


写真の女の子、格好良く撮れたと思ったら
後の黄色いエプロンのオバちゃんがさぁ・・・(T▽T)


と嘆きながらも次回に引っ張るいつもの手段(笑)



南部町ぼたんまつり
平成20年5月22日(木)~6月5日(木)
時間 午前8時~午後6時(日没まで)

入園賛助金
大人(高校生以上) 300円
団体(15人以上) 200円
青い森鉄道線をご利用の方 200円

詳しくはこちら


長谷ぼたん園
〒039-0103
南部町大字大向字長谷3
電話番号 0178-76-3230(南部町商工観光課)




この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<長谷ぼたん園花盛り その2 | メイン | 黄色い蕪島とウミネコの雛 その2>>
コメント
-No title-
>clear skyさん
それは残念でしたね~。
土曜は満開でしたが月曜に行った人から聞いたら雨の所為であんまり綺麗じゃなかったそうですよ。

あ、今チビに伝えました。
私はチビじゃないって言ってましたが(笑)

>ACHILLESさん
いや、ホントにあのオバちゃんのエプロンは!e-262
桜流鏑馬の時の白い帽子のオヤジと一緒で困りもんでした(苦笑)
2008/05/27 18:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは^^-
おっ、早速行かれてますねぇw
私もつい先日行ってきましたw
でも、全く花咲いてないっ(笑)
ということで、次回に持ち越していたんですが、今はもうこんなに咲いているんですね。
顔より大きいぼたんって(わぉ)

この日のおちびちゃんは、女の子らしく可愛い感じですね!^^
いつまでもその笑顔を絶やさないでくださいとお伝えください(笑)
2008/05/27 12:33  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ぼたん綺麗ですね-
おはようございます。

牡丹綺麗ですね。
それにも増してチビちゃんの笑顔もとてもチャーミングです(^・^)

太鼓の女の子のショットはホント言い感じですね。
ホント後ろのおばちゃんのエプロンがもっと目立たない色なら最高でした。
2008/05/27 08:13  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/76-19f00041
| メイン |