八戸えんぶりの豆太夫
- 2011/02/21(Mon) -
henburi11-21_eip.jpg

激しく烏帽子を振る太夫の中で、あくまで自己流を貫く太夫が1人。
もう殆ど棒立ちの様に見える彼独自の摺りは、それはそれは見事なもので、
沿道の爺ちゃん、婆ちゃん、おじちゃん、おばちゃんの心を鷲掴みです!
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
henburi11-23a_eip.jpg

動いてないようで動いてる、摺ってないようで摺ってるという豆太夫の天下一品の舞には、
時折見せる大胆な動きによって 「おお~っ!?」 「わぁ~!」 「可愛い~♪」 と民衆から歓声が上がるんです。

henburi11-24_eip.jpg

そして民衆の度肝を抜いたのがこの回転技!
まさかここで回るとは誰もが予想もせず、沿道からはどよめきと拍手喝采が巻き起こりました。

henburi11-26_eip.jpg

摺りが終わって、豆太夫のやり遂げた感がみなぎってます。ってか、いつもの様に棒立ちポーズ。
「カメラが来たらちゃんと見なさい」 なんて大人の言葉も意に介せず (≧∇≦)/

良く見れば後にもう1人小っこいのがいるじゃありませんか。こりゃ来年も楽しみですな。
八戸えんぶりと言えば勇壮な摺りを披露する太夫が主役ですが、
その主役をいとも簡単に食っちゃうのが子供たちですよね。

henburi11-15_eip.jpg

豆太夫も活躍した街中での一斉摺りの後は、各えんぶり組は市庁前広場に隣接する三八城神社に参拝です。
えんぶり行列は、長者山新羅神社に始って三八城神社に終わるわけです。
なぜかパンフにはそう書いてませんが。

henburi11-19_eip.jpg

神社の手前から太夫は構えて入ります。これがまた格好良い!
ここの組は親方の仕草も格好良いですね。
 
henburi11-01_eip.jpg

神殿に向って大地に摺るように深々と頭を下げ・・・

henburi11-16_eip.jpg

各えんぶり組は、それぞれの型で参拝です。

henburi11-17_eip.jpg

henburi11-18_eip.jpg

中には摺りや祝舞いを奉納する組もあります。
ここで33のえんぶり組が一斉に行動するのは終了です。

この後は御前えんぶり、夜のかがり火えんぶり、有料のお庭えんぶり等に出演する組もありますし、
町内に戻って門付けをして歩く組もあります。

henburi11-20_eip.jpg

さて、オラはこの後夜まで時間を潰して、かがり火えんぶりに突入です。乞うご期待?
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<はんかくさい喫茶 「ぽん」 | メイン | 八戸えんぶり 2011>>
コメント
-Re: 青森太郎さん-
無理しても来れば良かったのに~!
南部町からだと早朝8時半スタートですよ。
八戸とは違う素朴さが最大の売りです。
太郎さんが花子さんだったら、そりゃあもう喜んでお供するんですが(≧∇≦)/
2011/02/24 06:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-えんぶり良いわぁ-
今年も見れずじまい(泣)。

来年こそは!・・・と毎年ぼやいてます(笑)。
来年は是非、南部町のえんぶりから案内していただきたいと
思ってます。私は付いて行くだけ(汗)。
よろしくお願いします!

やはり、ポン太さんの写真も最高に良いですね。
2011/02/23 09:55  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top

-Re: TOSHIYA@たねブロさん-
TOSHIYAさん、初めまして!
お褒め頂いてありがとうございます。
当方、写真がパッとしない分、文章に力を入れてまして(笑)
今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
2011/02/23 03:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: Kuu@まるごと青森さん-
この豆太夫は昨年も見かけたんですが、やはり今年も人気でしたね~。
年取るとチビっ子が可愛く見えて仕方ありません(笑)
どの組も子供がたくさん参加しているので、
八戸の伝統芸能は今後も安泰ですよ!
2011/02/23 03:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ウマイです!-
はじめまして。
たねブロスタッフのTOSHIYAと申します。まるごと青森から飛んできちゃいました!えんぶりの様子がとても綺麗に紹介されていて、画像も文章にもひきつけられてしまいました。今後ともちょくちょく拝見させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
2011/02/22 22:09  | URL | TOSHIYA@たねブロ #QygVoc82[ 編集] |  ▲ top

--
豆、カワイイ。
奥のもうひとりの豆ちゃんもカワイイね。兄弟かな。

こうやって、一人前になり、将来は親方に・・・なんて、期待しちゃいますね。
こういう豆ちゃんがいる限り、えんぶりは安泰です!!
2011/02/22 12:10  | URL | Kuu@まるごと青森 #LUT0q2aI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/765-81592150
| メイン |