更上閣ひいなまつり展
- 2011/03/06(Sun) -
hina11d_eip.jpg

今年も更上閣で 「ひいなまつり展」 が行われています。
先ずは、お祭りオヤジさん所有のたまごのおひな様からの紹介です。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hina11e_eip.jpg

このたまごのおひな様は、お祭りオヤジさんのお婆様が数十年前に作られたものなんだそうです。
それをお祭りオヤジさんは少しずつ直したりしているそうなんですが、器用な人はどこまでも器用なんですね。
それも素人の付け焼刃程度の技術ではなく、しっかりとした本職の匠の技を存分に発揮しています。

・・・と、ここまで褒めたので後でなんか下さいね(爆)

hina11h_eip.jpg

今年の 「ひいなまつり展」 は、昨年とはガラリと雰囲気を変え、
旧家の古くから伝えられた雛人形がメインとなっているように見えます。

hina11n_eip.jpg

雛人形の他にも、帯や着物も飾られています。
こういう着物をしゅっと着て歩くような綺麗なお姉さんにお目にかかりたいですねぇ(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

hina11g_eip.jpg

hina11f_eip.jpg

よく雛人形を3月3日を過ぎても飾りっ放しにしているとお嫁に行き遅れるなんて言いますが、
娘たちに彼氏でも出来たなら、その事実を知った日から雛飾りを出しっ放しにしようかなと思ってます(笑)

hina11p_eip.jpg

hina11c_eip.jpg

今、八戸ではこお更上閣のひいなまつり展と合わせて、
八戸ポータルミュージアムはっちと南部会館でもひな祭り展が行われています。
何れも3月13日(日)までですが、終了時間等がまちまちですので、
詳しくはこちらをご覧下さい →八戸市ホームページ
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<春を待つ十和田湖 | メイン | ほんの1ヶ月前は・・・>>
コメント
-Re: トニーさん-
オラなんかブログ始めるまで、えんぶりも更上閣も全然知りませんでしたよ。
でも更上閣みたいな建物って貴重ですよね。良い雰囲気の場所です。
三沢にはないんですよね、こういう所。
2011/03/09 22:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-似つかわしい♪-
おお♪

更上閣♪

建物にふさわしいイベントですねぇ♪

子供の頃、

この更上閣、

何の建物なのか…?

不思議に思っていたのです。

この辺りは、遊び場だったもので…☆
2011/03/08 23:16  | URL | トニー #jr19PJ6E[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
最近は怒涛の南部編ですから(^0^*
お雛様にも色んな形、表情なんかがありますよね。
豪華絢爛のフルセットから、ちょこっと置くだけのお雛様まで色々です。
ペイントで描く時って顔が特に難しそうですよね~。
目の描き方で表情がガラリと変わりますしね。
めーたんさんだと「おおっ!」っていうの作れそう♪
2011/03/08 01:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
いや~考えたくないですねぇ。
どっちかって言うと時間を遡って、娘たちをもう1回小っこくしたいですよ(^0^*
2011/03/08 01:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ(〃▽〃)八戸の話題が続いてますね♪
羽子板と一緒に写っているひな人形みて驚きました。
先日ペイントでつくったお雛様に形が似てるので。
ペイント用にかわいくアレンジされた雛人形だとおもっていたのですが、実際に、昔はこういう形のお人形があったんですね~。
2011/03/07 22:48  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

--
娘さんが彼氏、、、、すぐですよ、すぐ。(笑)
そんでもって、打ち掛けとか着ちゃう日も遠くない日かもですよ~なんて、脅かしてみたり。(笑)

2011/03/07 08:41  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

-Re: お祭りオヤジさん-
先日は失礼を致しました <(_ _)>
まさかあそこでお会いできるとは思いませんでした。
ホント、お雛様の前でむさ苦しいオヤジが勢ぞろいしてましたから、
皆さんドン引きしてたんじゃないかと(笑)

ワイルドさとはかけ離れた、ゆるキャラですみませんでした(* ̄∇ ̄*)
オラから見たお祭りオヤジさんは、オラよりお若い方かと思ってたんですが、
でもイメージ的にはほぼ合致してました。
今後ともお付き合いの程宜しくお願いいたします。

そんな大そうな物を頂けるなんて光栄ですが、そんなにお気を使われなくても結構ですよ~。
な~に、100万くらい当たった宝くじ1枚で結構ですので(爆)
2011/03/07 03:41  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちはー-
先日は思いがけずにお会いすることが出来ました。
カリスマブロガーのF兄さんとブログ界の貴公子ポン太さんのお二人に突然お会いすることが出来、とても嬉しかったですー。
ギャルスナイパーの異名を取るポン太さんは もっとワイルドな方なのかなーと思っていましたが、とても優しそうな方で、私のイメージとはかなり違っていました(笑)
ひな壇の前で お雛様には全く不釣り合いなオヤジ三人が 丸くなってどうもどうもと頭を下げている姿は 他のお客さん達にはどう映ったでしょうねー

お褒めいただいたお礼とお近づきのしるしに 私のこさえた壁掛けミニ烏帽子を進呈いたしま~す。(後でね)
2011/03/06 13:00  | URL | お祭りオヤジ #1LY8Nue.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/772-7389e461
| メイン |